
--.--.-- --:--|スポンサー広告

劇的ビフォーアフター

2010.05.24 22:20|てんてんさんちのお庭
昨日今日のお天気は一体なんだったんでしょうね(x_x;)
会社にいても、お庭の薔薇達が心配で心配で…。
仕事がまーったく手につきませんでした;; (ってオイ!!(笑))
案の定、家に帰ってみると、枝が折れたり、鉢が転がっていたりしていましたが、
今日は見なかったことにして、心の準備をしてから確認したいと思います^^;
皆さんのおうちのお嬢様方は大丈夫でしたか??

***********************************************************************

話は変わりまして。。。
裏庭の花壇もだんだん賑やかになってきました。
このままだと、夏は蒸れちゃうかもなぁ。
縁取りにしたタイムは、この前切り戻ししたばかりなのに、
もうこんなにもっさもさになってしまいました。


【before(4月26日)】

裏庭の様子(4月26日)


【after(5月23日)】

裏庭の様子(5月23日)
※本日の暴風雨でルピナスは姿を消しました…(涙)
余談ですが…
先週、この花壇に大きなヘビが出たんです!!
もうビックリしちゃって腰抜かしそうになりましたよ(>д<;)
私が「うわぁ~~~っ!!」って大声で叫んだら、
ヘビも「ギョッ!!」って顔して逃げ出しちゃいました(笑)
それ以来、この花壇に入るのがちょっと恐怖です(/ω\)

コメント

No title

こんばんは~^^
あ~~~♪いいですねえ。
この・・・劇的ビフォーアフター、好きです♪
だんだんもっさもっさになっていく感じ・・・
生命の力を感じるわ~~(*´∇`*)
つるバラたちはたしか・・・挿し木のトーマスたちでしたよね??
ずいぶん大きくなって・・・たのもしいですね^^
さらにアフターを楽しみにしていますね~~♪

↓のガクフェチの話・・・。
私も萌えます。ガク・・・(*´∇`*)
なんだかわからないけど、たまりません。
アルディ婦人は挿し木ちゃんでしたっけ??
ようやくお花に出会えるのですね???
きっとさらに萌えますよ~~~(*´∇`*)

No title

てんてんさんおはようございます。本当あの天気はなんだったのか。私、風を
さえぎる壁を作りたいほどの気持ちになってました(>_<)。てんてんさんから頂い
た薔薇お二方も風が吹かない裏で待機してもらいました。被害はありませんでした
のでほっとしてます。薔薇の被害はレオナルドの二本蕾たくさんつきでした(>_<)。

せっかく咲いていた草花が寝てしまい、根こそぎいなくなった方々も・・・。晴れて
きたら寝ていた子を起こしにいかないと・・・。てんてんさんのルピナスさんも
デルフィニュームも痛々しいです。

風対策をしないとって今更かいって状態ですがなかなかよい支柱がなくって。背の
高くなる植物を守るようなものを探してネットで見つけたらすでに売り切れてまして。
入荷したら即購入します。その前に支柱でなんとかするぞ。エイエイオー(*^^)v。

蛇でちゃったのですね。私はへび年なので大丈夫です。でもさすがに毒系は怖い
ので駄目(笑)。しまへびなら大丈夫。支柱で小学の頃から庭から出て行ってもらいまし
たよ~。田んぼへ行ってね~って。最初は蛇も怒って向かってくるんですが、じきに
諦めて田んぼのほうへ行き田んぼの水の中を泳いでいきました。てんてんさんの声に
驚いて逃げてくれた蛇よかったです。

生暖かい日に蛇を見ますよね。ここ数年は蛇に会ってません。川口探検隊、てんてんさん
わかるかな?子供時代にテレビでよく出ていてその手のものがなぜか夢中で見ていました。
さすがに探検まではしたくないけれどあの手の番組また見れたらって思う今日この頃。

No title

あらま。
タイムの茂りかたがすんごい!
で、挿し木のトーマスの成長ぶりもすんごい!
通路の左側のバラも赤い新芽だったのが
わさわさと緑になってるしー。
1か月弱でこんなに変わるものなのかーi-237
こういう時系列的なお写真って楽しいね~。

我が家では
昨日の大風がピエールドゥロンサール嬢に悪さをしてくれて、
せっかくの可愛いツボミが折れまくって
まったくもう!美人が台無しよーーーe-329

川口探検隊・・。
あたし知ってます。
探検家の川口浩さんがジャングルとかを探検するの。
夢中で見てました^^

てんてんさん、こんばんは^^

ハーブは気をつけないとジャングルになりますよ~。
私はアップルミントを抜くのに以前苦労しましたぁ(^^;)
トーマスは挿し木が成功した事は無かったのですが、大きくなるのですね~。アブラハムダービーも大きくなりそうな感じ。てんてんさん持っていますか?

蛇、怖かったでしょうね。。。
毒蛇ではなかったのかしら?そうでなくても突然いたらビックリしちゃいますよね。
以前、ウッドデッキを作っている時に小さな蛇は見たことがありましたが。

あはははぁ、川口探検隊、わたしも知っています^^
スナッフィーさんは冒険好きなのですね。
たしか川口さんは故人になってしまったような。。。

No title

てんてんさん、ルピナス残念でしたね。
うちのほうは電車が止まったりしてるわりに、風は強くなくバラの一部に支柱をたてたくらいでした。

川口探検隊、面白かったですよね。
私は映画インディ・ジョーンズを見たあと、夢にヘビうじゃうじゃシーンが出てきてうなされます(^^;
幸い、今年は家の周りではまだ見てません。

↓私もガクフェチでしょうか?ナポレオンが欲しいと思ってます。長野ですっごく大きく育ってるのを見て、
戸惑ってますが。

もこりん♪さんへ

もこりん♪さん、こんばんは☆
この裏庭は、おととしの秋までは
草ボーボーの荒地だったのですが、
今ではすっかり私と母のお気に入りの空間です^^
それに、ここに植えてある薔薇達は、
全部私が挿し木から育てたものなので、
さらに思い入れも深くて。。。❤
薔薇が咲いたら、またご披露しますね☆

薔薇好きは、お花だけじゃなく、
ガクや蕾まで好きなんですよね~(*^m^*)
きっと皆さんも大きく頷いているハズ!

そうそう!アルディ婦人は挿し木ちゃんです。
今年ようやくそのお姿を拝むことができます♪
一足お先にもこりん♪さんのブログで拝見しましたが、
やっぱりあの美しさは別格ですよねぇ。。。(〃∇〃) ウットリ

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
本当にあの天気は何だったんでしょうね~(x_x;)
台風並みの強風で、家が吹っ飛ぶんじゃないかとヒヤヒヤものでした;;
リシュリューとシェイクスピアを大切にしてくださってありがとう^^
あんなに酷い天気の中、避難させてくれたのですね。
新しいご主人様が心の優しい方で、2人は幸せ者ですね。
きっと私だったらそのままだったに違いない(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

我が家のルピナスは花穂の先がポキッと折れちゃって、
なんだか不恰好になってしまいました(;_;)
切り戻したら、また脇芽が伸びてくるのかしら?
デルフィニュームは折れはしなかったけど、
グニャリと変形して、こちらも不恰好です(;_;)

風対策。。。
毎年被害に遭ってから後悔するんだけど、
学習能力のない私は、また同じ失敗を繰り返すんですよね(/ω\;)

スナッフィーさんはヘビ大丈夫なの!?
私も巳年だけど、支柱で追い返すだなんて絶対に無理~~~(>_<;)ヒョエー
うちの母は“ヘビ”って言葉を聞くだけで気分が悪くなるらしい^^;
そういえば、おととしもファンタンツリーの中に
とぐろを巻いたヘビがいたの!!
でね、目があったら、シャーって威嚇されたの((>д<lll))ブルブル
あの時はまぢで噛まれるかと思ったよ;;;;;

川口探検隊…アタクシ記憶にございませんよ(笑)
でも、母に聞いたら、毎週見てたじゃんって言われました^^;
藤岡弘バージョンは見たことあるんだけどね^^;

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
タイム、ボーボーでしょう^^;
時々、散髪してあげるんですけどね~。
あっという間にアフロになってしまいます。

挿し木のトーマスは親株よりも調子がいいんです。
シュートもどんどん上がってくるし。
ここ数週間でお庭も一気に様変わりしました。
来月になったら薔薇が咲き始めるので、
また違った景色になるんじゃないかな~?
今からとっても楽しみです゚・。*(´∀`*)。・゚

バンビさんちはピエールさんが被害に遭われたのですね(;_;)
あのコロンコロンの可愛らしい蕾が…あぁ(涙)
心中お察し申し上げます(ノ_<。)シクシク

皆さんが川口探検隊がお好きなようなので、検索してみました(笑)
前の会社でもこの話題で盛り上がったことがあったのですが、
私はほとんど記憶になかったんです(@_@)
番組名くらいは聞いたことあったけど…。
なかなかパンチの効いた内容だったみたいですねぇ(* ̄m ̄*)

さわりんさんへ

さわりんさん、こんばんは☆
ハーブは危険ですよね~(>_<;)
タイムはまだ根が浅いので良いのですが、
我が家もアップルミントには以前苦労しました^^;
抜いても抜いても、また出てくるんですよね。

↑のトーマスは、挿し木をして2年半前になりますが、
地植えにしたから、ますます元気になったみたいです。
ダービーの挿し木はブロ友さんのおうちにお嫁に行きましたが、
現在も順調に大きくなっているようです*^^*

ヘビ!!本当に怖かったです~~~(>_<;)
あんな大きいの、今までどこに隠れてたんだろう?
思い出すだけでゾッとします(/ω\lll)

さわりんさんも川口探検隊を知ってるんですね ̄m ̄
私も多分観たことあるんだろうけど・・ちょっと記憶が蘇りません^^;
再放送しないかな?(笑)

マープルさんへ

マープルさん、こんばんは☆
マープルさんちの辺りは、それほど被害はなかったのですね。
良かった良かったー!!(;´艸`)``ホッ
我が家は裏が田んぼなので、風がもろに直撃するんです。
それなのに、支柱を立てておかなかったから、
こんなことになってしまいました(涙)
これは完全に自業自得ですよね…反省反省っ(>_<;)

あ、ここにも川口探検隊ファンがいたー!!(爆笑)
ますます興味津々の番組です* ̄m ̄*
…ちょっと思い出したんですけど、
もしかして、ネッシーとかそういうのをやってた番組ですか?

マープルさんもガクフェチですか?
我が家にも“ナポレオンの帽子”ありますよ^^
これからupしますので、参考にしてくださいね♪
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
