
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヴィックス・カプリス

2010.05.26 21:10|オールド・ローズ
昨日の出勤前に、お庭のパトロールをしていたら、
さわりんさんから頂いたヴィックス・カプリスが咲いていました。
先日の暴風雨で、だいぶお花が傷んでしまいましたが、
くしゅくしゅふわふわのキュートなお姿にしばしうっとり。。。
危うく遅刻しそうになりました(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
ちょっとERのメアリー・ローズに似ているかな?
さわりんさん、素敵な薔薇をありがとうございました*^^*

ヴィックス・カプリス


❤おまけ❤
ガクフェチにはたまらないシャポー・ドゥ・ナポレオンの蕾です。
こりゃもう芸術作品の域ですな~* ̄m ̄*

シャポー・ドゥ・ナポレオン

コメント

No title

こんばんわ
ナポレオン、さっそく見せていただいてありがとう。
ほんとに芸術作品ですね、不思議な形。
実は数年前にナポレオンのつもりで買った新苗が、翌年咲いたら
モスのアンリ・マルタンだったの。そのときのショックったら。一年待ってたのに~~
ツボミから全然違ってたもの、アンリ・マルタンのガクも変わってるけど、ナポレオンほどじゃないです。
今度買うとしたら、ツボミ付きをと思ってます(^^;

ヴィックス・カプリス、綺麗ですね。雨に濡れたところも美しい!!

てんてんさん、こんばんは^^

良かった~^^咲いてくれたのですね。
ヴィックスカプリス、弱い株なので心配していました;;
ほんのりと白い絞りは出ましたか?
てんてんさんがお花を見ることが出来て良かった^^

これから欲を言えば子孫を増やすほどの生長をしてくれると良いなぁ。
娘をよろしくお願いしますm( )m

No title

てんてんさんこんにちわ。やっとスノーグース咲き
だしましたよ~。待ちに待った薔薇シーズン到来です。
↓nのナポレオン本当芸術的な顎ですよね。惚れてしまう
なあ(*^_^*)。顎だけでアートな薔薇。

ヴィックス・カプリス美しいですね♪。さわりんちゃん
さんからの苗、てんてんさんのお庭で伸び伸びと育ってくれます
ように(^_-)。てんてん師匠の手にかかれば大丈夫(*^^)v。

てんてんさんのところへいらっしゃる皆さん、川口
探検隊を御存知でよかったです。あの手の番組子供時代いように
はまっていて(爆)面白かったです。
藤岡さんが川口さんに引き継いでいるのか?ですが時々放送が
ありますがリアクションがオーバーな気がします。俳優だからそ
うなのかな。

川口探検隊の川口さん、さわりんちゃんさんが書かれて
いましたように亡くなってますよね。でもどこかで、冒険している気が
今もします。

No title

あー、ほんとにナポレオンの帽子だねぇぇ。
この名前を付けたヒトってセンスあるねー。
といっても、ナポレオンの帽子は
歴史の教科書の写真でしか見たことないわー(笑

ヴィックス・カプリス、
ピンクのくしゅくしゅふわふわが可愛いねー♪
正統派の美人顔です。
ホント、メアリーローズに似てるねぇぇ。
我が家のコンテスドゥセギュールにも似てます❤

美人に気を取られて、遅刻しないでねー。
私もこれからそうなりそうです。
今がきっと一番キレイ!って思うと
どうしても家の中にカメラを取りに戻ってしまうのさー。

No title

こんにちは~
ヴィックス・カプリス、こんなお花だったんですね~^^かわいらしいピンク、くしゅっとして素敵です^^

またまた出ました~ガクフェチ(笑)
シャポー・ド・ナポレオンという名前にぴったり~
こうしてガクだけ見ていると、ガク集めもしたくなりますね♪

No title

ガク、良いですね~♪
こちらにもたくさんのガクフェチさんがいらっしゃって嬉しいです^^

ガクが割れて
飾りのところからチラチラと花びらの色が見える頃が
もう、絶品ですよね~~~

マープルさんへ

パープルさん、こんばんは☆
ナポレオンの蕾はまだまだ変化しそうです^^
蕾が色付き始める頃になると、
もっと帽子っぽくなるんじゃないかな?
私も今年お迎えしたばかりの薔薇なので、
これからどんな風に変化するのか楽しみです♪

ナポレオンだと思っていた薔薇が違う薔薇だったのですね(;_;)
アンリ・マルタンはアンリ・マルタンで素敵な薔薇だけど、
ナポレオンを期待して待っていたのならショックですよね;;

カプリスは私の大好きなメアリー・ローズに似ていて、
とってもとっても美人さんなんですよ*^^*
また1つお気に入りの薔薇が増えました❤

さわりんさんへ

さわりんさん、こんばんは☆
お嬢さん。。。とても可愛いお花を見せてくれましたよ~♪
頂いた時はたくさん蕾が付いていましたが、
今回は株のことを考えて、2輪だけ咲かせることにしました。
写真ではわかりづらいですが、白い絞りもちゃんと入っていましたよ❤
今朝、もったいないけどお花は2輪ともカットしました。
これからは株を充実させることに専念したいと思います!

さわりんさんのご期待を裏切らないように頑張ってお世話しますね^^
本当にありがとうございましたm(_ _)mペコリ

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
スナッフィーさんちのスノー・グースも咲き始めたのですね*^^*
サハラ’98とのコラボのアーチ。。。
想像するだけで、胸が高鳴ります(〃∇〃)
今年も期待していますよ~(^_-)-☆

ナポレオンのガクは、もはや“アート”ですよね。
これが自然に出来た形とは到底思えませんよね。

カプリスも本当に綺麗でしょう?(*^m^*)
さわりんさんの大切なお嬢さんだから、
立派に育てて、その子孫をいつか皆さんに
お見せできるように一生懸命お世話したいと思います!!

皆さん、川口探検隊にがっつり食いつきましたよね(笑)
藤岡弘バージョンは何年か前に特番で放送されたと思います。
明らかにやらせのニオイがぷんぷんしましたけど…;;
そして、こちらもやっぱりオーバーリアクションでした^^;

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
私もナポレオンの帽子は教科書でしか見たことがありません!
しかも、昔過ぎてあんまり覚えてない(笑)
なんとなーくこんな形だったかな?って感じです。

カプリスは花びらが薄くて繊細な印象の薔薇です。
バンビさんちのコンテスドゥセギュールにも似ていますか?
ってことはコンテスドゥセギュールも私のツボだな ̄m ̄

これからの季節は毎日遅刻ギリギリです^^;
朝から、グラドルを撮るカメラマンのように、
“い~ね~❤綺麗だね~❤最高だね~❤”と連呼しながら写真を撮る私は、
ご近所さんから見たら絶対に怪しいヒトです(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
バンビさんも遅刻しないように気を付けてくださいね~☆

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
本当は細かな白い絞りが入るんですよ❤
でも、この写真だとちょっとわかりづらいですね^^;
葉っぱは薄い黄緑色で、トゲは少なめ、
そして、香りはとっても爽やか~です*^^*

ガクフェチのyuuさんにはたまらない1枚でしょう?
薔薇が咲く前に“ガク特集”でもしようかな? ̄m ̄
でも、マニアックすぎて誰も付いてきてくれないかもしれない(笑)

minikoさんへ

あ!元祖ガクフェチのminiko師匠のお出ましだわ❤
ガクフェチ=minikoさんですからね~(*^m^*)
minikoさんもこの写真でご飯3杯いけるでしょう?(笑)

>ガクが割れて
>飾りのところからチラチラと花びらの色が見える頃が
>もう、絶品ですよね~~~

そうそう!そうなんですよね~!!
そんな状態になったら、どんぶり5杯は軽くいけますよ!
想像しただけでヨダレが出るわ~( ̄ー ̄)ジュルリ ←既に変態
これからは、私の好物を聞かれたら、
『ガク!』って答えることにしようっと ̄m ̄むふっ

咲き始めましたね~

ご無沙汰ですi-229

昨年もそうでしたが・・・
雨が降ったり気温が上がらなかったりして、
蕾に白っぽいカビ?みたいなのがついて
いくつか摘み取りました(泣)

我が家のバラは、先週あたりからやっと咲き始めました♪
今はアンブリッジ・ローズとディオレサンス、品種不明のミニバラが咲いています。
クリムソン・グローリーも咲きそうです。
なぜかパパ・メイアンは蕾なしで、
でっかいシュートだけが、とても目立ちますが、
バラ以外にも、チェリーセージやマーガレット・オカムラサキ・勿忘草が咲いていい感じです。

バラもまた買っちゃったしi-235
ネットで
ラ・マリエ、マダム高木、フランシス・デュブリュイ、あおい、
国際バラとガーデニングショウで
一葉とゆうぜん
一気に六種類増えました・・・あはは。

ガーデニングショウは混んでいましたが、楽しかったですよ。
その分、誘惑も盛り沢山ですi-237
真夜、ベルベティ・トワイライト、アンダー・ザ・ローズ、ムンステッド・ウッド、写楽、バロン・ジロー・ドゥ・ラン・・・あぁ、止まらないi-202

初日のせいか、園芸雑誌によく出ている有島薫さんや小山内健さん・大野耕生さん・河本純子さんがいらしてましたよ。
河本さん、小柄な方で可愛らしかったです。
あんな風に歳を重ねられたら良いなあ。

ねこさんへ

ねこさん、こんばんは☆
お久しぶりです*^^*

白っぽいカビ・・きっとうどんこ病かな?
梅雨時期や風通しの悪い環境だと出てくる
やっかいな病気ですよね(;_;)
我が家もバロン男爵とキャリエール婦人が
毎年うどんこ天国になるのですが、
今年は春先に米ぬかをふりかけておいたので、
今のところは大丈夫なようです。
でも、ヤツらはしつこいから油断大敵です(>_<)

ねこさんのおうちはもう薔薇祭りがスタートしたのですね♪
この時期は一日中お庭に出ていたいですよね~(*^m^*)
パパ・メイアンはちょっと気難しい薔薇ですよね。
我が家のパパさんもなかなかうまく咲いてくれません。
頑張ってお世話したら、認めてくれるかしら?

また新たに6種類もお迎えしちゃったのですね~ ̄m ̄
どのコも香りが良くて、雰囲気のある薔薇ばかり❤
特に、ゆうぜんは今とても注目されている薔薇ですよね^^
私の周りのバラ友もみんな秋の大苗を狙っています。

国バラ初日には小山内さんや有島さん、大野さんや
育種家の河本さんまでいらっしゃったのですか!?
うわ~、そうそうたるメンバーだわ~(*OдO*)
ねこさん、超ラッキーだったじゃないですか!!
薔薇界のカリスマが勢ぞろいする一大イベント・・
私も来年こそは行ってみたいなぁ(〃∇〃)
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
