
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お恥ずかしいのですが;;

2010.05.27 22:30|雑記
薔薇を育てている方って、クレマチスも育てていたりしますよね。
ご多分に漏れず、我が家も3種類のクレマチスを育てています。
でも、クレマチスの誘引はどうも苦手でして…(>_<;)
すぐにボキボキ折れちゃうし、絡まってどうしていいのかわからなくなるし。
なので、去年は一切誘引をしませんでした!! ←いばってどうする
そしたら、事態はさらに悪化;;
もじゃもじゃのジャングル状態になってしまいました( ̄ロ ̄lll)ガーン


ほらね。

白馬


こっちもね。

ドクター・ラッペル


これってどうしたら良いのでしょうね?
1度強剪定して仕立て直した方が良いのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

No title

てんてんさんこんばんわ。私もクレマチス誘引下手
です(^_^;)。薔薇と絡ませる場合、勝手にからまるの
を待っていていかに誘引下手かわかるほど・・・。

強剪定できるタイプのクレマチスと薔薇を組み合わせ
るといいと雑誌などで拝見しますよね。家の庭のク
レマチス強剪定できるタイプがほぼ多くなってます。

上のクレマチスは変じゃないですよ~。ものすごく
花つきがよい種類なのですね。トレリス系に誘引する
時は、緩やかな斜めで誘引だったかな。今度お会い
する時にコピーして持っていきますね。

下の子はドクタールッペルかな?今年家は雪の下に
なりぼきっぼきと枝が折れての雪解けでした(^_^;)。
もう駄目かもと思った時に芽吹いてきて。しかし
蕾はあるもののまだ咲かないの。今年は遅すぎます。

このまま咲かないのかなあ。てんてんさんちの元気
できれいなクレマチス見ていたら今年咲くのか心配に
なってきました。

私、クレマチスの移植が御法度だったけれど根を
傷めないようにものすごく深く掘り上げて移植した
のが実は2本ありその後普通に咲いています(^_^;)。
いばってどうする(爆)ですが、掘り上げた季節も
大切で、早春か秋の季節にするようにしていたかな。

その後は、強剪定できるタイプにしました。なんとか
大丈夫なんだと実感ですが、よい子のてんてんさん
真似しない方がいいですよ~。こんなにきれいに
咲いているもの。これはこれでいいような気がしま
すがいかがでしょうか。

後はつる伏せして違う場所へ持っていくかになり
そうかしら。挿し穂するより成長は早いようです。
アドバイスに全然なっていなくて。クレマチス大好き
な方にアドバイスいただけますように。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
あ・・もう朝だから“おはようございます”か(笑)
お返事を書いているうちに朝になってしまいました^^;

クレマチスの誘引って難しいですよね~(>_<;)
クレマチスに比べたら、薔薇の誘引ってなんて簡単なんだろう。
ちなみに、私も勝手にからまるのを待つ派です ̄m ̄

うちのクレマチスは、みんな強剪定できない種類みたいです;;
こんな時はどうしたら良いの~~~(ノ_<。)シクシク
上のクレマチスは“白馬”という品種です。
もう我が家に来て10年近くになるんじゃないかな?
毎年母が強剪定していたので、今でもこんな状態です。
無知って怖いですよね( ̄∇ ̄;)アハハ

下のクレマチスは“ドクタールッペル”です。
スナッフィーさんもお持ちでしたよね??
本当ももう少し上の方に誘引していたんだけど、
この前の暴風雨でぐちゃぐちゃになっちゃったの(;_;)

スナッフィーさんのおうちは開花が遅れているのですね。
でも、とりようによっては、薔薇とコラボできるってことだから❤
いつもきちんとお手入れされているスナッフィーさんだもの。
きっと大丈夫!綺麗に咲いてくれますよ(^_-)-☆

それにしても、スナッフィーさんはどの植物にもお詳しいですよね!
まさに植物博士!尊敬しちゃいます!!(*>_<*)
今週末お会いした時にじっくり教えてくださいね^^
あ、聞くことちゃんとメモしておかなくちゃ~(笑)
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
