
--.--.-- --:--|スポンサー広告

春の記録⑤ ~2010~

2010.06.19 21:20|てんてんさんちのお庭
ケチケチローズガーデンは、開花が全く揃わず、
お見せするのもお恥ずかしいくらいショボかったのですが、
これも今年の記録なのでupしたいと思います^^;
ここにはお気に入りのERやORの鉢薔薇を並べています。
日当たりが悪いので、玄関側の薔薇達よりも開花が遅れがちで、
全体写真を撮るタイミングがいまいち良くわかりません(/ω\)


ケチケチローズガーデン全景


アーチの天辺は結構いい感じだったんだけどなぁ。
なんでまんべんなく咲いてくれないんだろう?
やっぱり日当たりのせいだよね。
だとしたら、この先もずっとこうなのかな?(lll - ゝ-)ハァ…

ウェスター・ランド×アイスバーグのアーチ

コメント

また、教えてください。

春の記録でてんてんさんの素敵なお庭を楽しませていただきました。
これだけの花々を眺めていると時が経つのも忘れてしまいますね。
去年12月に初めてメールをさせてもらったジュゴンです。
色々教えていただき、おかげさまで、我が家のベランダの雪明かりやミニバラも綺麗に咲いてくれました。
今回もまた教えてください。
うどんこ病や黒星病(黒点病)にはどのような対策をされていますか?
私はサプロールやダコニールやトップジンなどを交互に1週間毎くらいに殺虫剤と一緒にまいています。
最近急に雪明かりともうひとつのつるバラがひどい黒星病になってしまい、どうしたものかと悩んでいます。
ミニバラにも所々うどんこ病や黒星病が見られます。
てんてんさんの花々にはみじんも見受けられませんね。
教えてください。よろしくお願いします。

ジュゴンさんへ

ジュゴンさん、こんばんは☆お久しぶりです*^^*
薔薇の季節は本当に幸せな日々でした~❤
昨日今日とつるバラの花がら切りをして、
今はすっかり緑一色のお庭になってしまいました。
これからはぽつりぽつりと咲く程度ですが、
その分1輪1輪をじっくり楽しむことができるので、
それはそれでいいかな~と思っております^^

ジュゴンさんちの雪あかりやミニバラも綺麗に咲いたのですね。
私もぜひ拝見したかったなぁ(*^m^*)
来年はもっとたくさん咲いてくれるといいですね♪

ご質問の件ですが…。
我が家の薔薇達もたくさん病気になりますよ~^^;
去年なんかミニバラを黒点で1度つるっぱげにしてるし^^;;
それに、我が家は2週間に1度くらいしか消毒しないから、
ジュゴンさんの方がきちんと消毒されてますよ~^^;;;
ちなみに、殺菌剤はサプロールとダコニール、
殺虫剤はスミチオンとアクテリックを使っています。
今年は新たにサルバトーレMEを使ってみる予定です。

個々の耐病性や育てる環境によっても病気の出方は違うと思いますが、
我が家では、2~3月にダコニールを500倍希釈にして、
新芽が伸びる前に株全体に散布しています。
これを2~3回しておくだけで、その後の病気が少なくなりますよ!
来年はジュゴンさんもぜひ試してみてくださいね(^_-)-☆

No title

てんてんさんこんばんわ。てんてんさんのローズ
ガーデンとってもきれいじゃないですか。誰です
か、今年はよくなかったっておっしゃったのは(笑)。
素敵過ぎて鼻血ブーですよ。母もブログを一緒に拝見
してね、一緒に「きれい」「素敵」って言ってまし
た。

くしゃみでなかったかな?来年ぜひぜひ見学と勉強に
伺いたいです。よろしくお願い致します。

ファンタンさんのツリーもとっても見事です。いつも
思うのが、てんてんさんの薔薇さんへの愛情がすごい
伝わってきます(*^_^*)。

ウィリアム・シェークスピア2000、日に蕾が赤く
色づいてどきどきしてます。悪の元締めのヨトウムシ
が日々狙っているのでチェックがかかせません(^^ゞ。

お母様の作品後日UPしますね(*^_^*)。多くの方にお母様
の素晴らしい作品見ていただきたいなあ。

No title

てんてんさん、ありがとうございました。
またまた質問です。

①普段散布されるサプロール等は1000倍希釈ですか?
②何種類かを混ぜて散布されるのですか?
③ミニバラは黒点の箇所をむしってしのげそうですが、雪明かり等のつるバラはほぼ全体に黒点が広がっている状態です。どうすればよいでしょう?もしつるっぱげにしても翌年に影響しないのですか?
④マルチングは必要でしょうか?

すっかり、てんてんさんに甘えてしまい申し訳ありません。
ご近所だったらよいのになぁ、って思ってしまいます(笑)
これからもご指導よろしくお願いします。

No title

こんばんは~!
素敵な記録~♪春はいいですね~幸せです
ファンタンツリー、素敵過ぎます!!
花のバランスもとってもいい感じです♪

ピエール様も大輪でとっても素敵ですね♪
うちのが1個だったので、食い入るように見てしまいました^^;

やはりバラには日当たり、ってホントにそう思います
悪条件でもうまく育てたいって思うけれど…
正直、差は出ますよね^^;

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
素敵なお誕生日をお過ごしになりましたか?^^
愛する薔薇やお花達のためにも、
お互い健康第一で頑張りましょうね!

本当に今年は調子が悪かったんですよ;;
まず、ケチケチローズガーデンの方の開花が揃わなかったし、
期待していた薔薇(アンジェラやルブラ)がことごとく不調で(/ω\;;)
でも、こうして写真で見てみるとあんまりわからないですね。
私も自分で見て、去年と変わりないじゃんって思いました^^;
去年も今年も開花は揃ってなかったということですね(笑)
来年は胸を張って「今年は絶好調ですよ~!」って言えるように
頑張ってお世話するので、ぜひ遊びにいらしてくださいね~(^_-)-☆

ファンタン・ツリーも褒めてくださってありがとう♪
ファンタンは去年よりも綺麗に咲いてくれたかな?

お嫁に行ったシェークスピア。。。もうすぐ咲きそうなのですね。
スナッフィーさんに気に入ってもらえると嬉しいなぁ(*^m^*)
香りも良いし、花もちもとても良い品種なので、
早めにカットしてお部屋に飾ると長く楽しめますよ^^

母の作品・・
某クマのマスコットにそっくりですが、
どうぞ可愛がってやってくださいませ~(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

ジュゴンさんへ

ジュゴンさん、こんばんは☆
こんなずぼら栽培の私がお答えしていいのかしら;;;;
あんまり参考にならないかもだけどお答えしますね^^;

A①.通常散布する場合は1000倍希釈です。
2~3月の新芽が伸びる前だけ500倍希釈を散布しています。
(石灰硫黄合剤だとアーチなどが錆びてしまうので、
その代わりにダコニールの500倍希釈を使っています。)

A②.殺菌剤と殺虫剤を混ぜて使っています。
サプロール×アクテリックみたいな感じで。

A③.ミニバラはいったん黒点の葉を全部むしって、
その後定期的に殺菌剤を散布してみてください。
(しばらくは摘雷して株を休ませると良いです。)
だいたい1ヶ月くらいで完全復活しますよ^^
参考までに去年の私の大失態の記事をどうぞ(笑)
http://tentenrose.blog122.fc2.com/blog-entry-662.html
雪あかりも同様の処置で良いと思います。
すぐに新芽が展開してくると思うので、
その葉を冬まで健康に保っていれば、
来年の開花にはほとんど影響ないと思います^^
そのかわり、冬の休眠期にはしっかりと肥料を与えてくださいね☆

A④.これは賛否両論あるようですが…。
我が家はミニバラ以外の鉢薔薇は全て
バークチップでマルチングしてます。
見た目も綺麗だし、防草効果もあるので。
自然界では木々の株元は落ち葉などでマルチングされています。
そう考えると、マルチングした方が自然の道理に適っているのかもしれません。
ただ、シュートが出にくくなるとかいう話も聞いたことがあるので、
実際どちらがいいのかは微妙なところです^^;

…なーんて、間違ったことを言っていたらスミマセン(>_<;)
あくまで参考意見ということでお願いします(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
ほんとご近所さんだったらいっぱい薔薇のお話できるのにな~。
私もまだまだひよっこガーデナーで試行錯誤の連続ですが、
一緒に楽しんで薔薇栽培していきましょうね(^_-)-☆

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
昨日花がら切りをしてしまったので、
すっかり寂しくなった我が家の庭です^^;
なので、これからしばらくの間は、
撮り貯めておいた薔薇の写真を見ながら、
楽しかった思い出に浸りたいと思います(笑)

ファンタン・ツリーは去年よりも綺麗に咲きました♪
って自画自賛だけど~(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
ピエールも去年よりは調子が良かったかな?
あ、大丈夫大丈夫!!
uuさんちのピエールも来年はたわわに咲いてくれますよ^^
愛情を持ってお世話すれば、必ず薔薇達にも伝わるから❤

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
