
--.--.-- --:--|スポンサー広告

実生バレリーナ開花♪

2010.06.21 21:30|挿し木・実生実験
バレリーナの実生っ子は2株だけ開花しました*^^*
まずは、実生バレリーナその①から。
若干花びらのグラデーションが薄いものの、
それ以外は親薔薇そのまんまといった感じです。

実生バレリーナ


こちらは、実生バレリーナその②。
咲き方が変わっていて、花びらが反り返るようにして咲きます。
花色は、表側が白で、裏側がほんのりピンク色です。

実生バレリーナ


雰囲気も花色もその②の方が好みなのですが、
花芯の部分がちょっと奇形っぽくて変なんです;;
なんだかぐるぐるのおだんごヘアーみたいでしょ?^^;

実生バレリーナ

コメント

No title

②ちゃん、プロペラみたいな花びらでおもしろい♪
まだ開ききってないからかなー。
ピンクの入り方が美しいです。

ほんとだー。花芯がぐるぐるしててお団子ヘアみたいだねぇぇ。

実生っ子って、
リアルに生物の実験しているみたいですね。
なんとかバイオ科学・・みたいな~~。

あ、そうです。アンジェラのとこのコメント、ワタシですぅ。
何で名前が抜けていたんだろう・・
でもなぜにワタシとわかっちゃうのん?

No title

こんにちは~!実生でこんなに綺麗にサックとホントにうれしいですね~
②のシベ、おもしろいですね~
けっこうこのまま育って新品種!って事になったりして^^
↓のオジェさん、色がちょっと濃くて綺麗です♪
小さな芽の時から育てた歴史があるんだもの愛情も深くなっちゃいますよね~^^

No title

こんばんは、てんてんさん。

②かわいすぎます。
花色も形もしべのグルグルも。

こんなグルグルのかたち何処かで見た気がするけど
ケーキ屋さんだったか和菓子屋さんだったか。
・・・思い出せないです。

No title

てんてんさんへ
 バックして日記を読ませていただきました。

 ばらが本当に綺麗に咲いていますね。ミニバラのプラ鉢やオベりスクが統一されているので、すっきり、豪華に写ります。
 私のは、反省。植えればいいや~、って感じで、キャリアの違い、ですね。
 バレリーナ②、おもしろいですね。風車みたい!

No title

てんてんさんこんばんわ。今日ねウィリアムシェー
クスピア2000が徐々に開いてきて明日が楽しみ。
きれいな赤で感動していますっ♪

バレリーナの実生、それぞれ違う趣ですね(*^_^*)。
奥が深いなあ。花芯のくるくるさん、Nutcrackerさん
が書かれていますように和菓子の生菓子でこういう
感じのがありました。名前なんていうのかな。

まさにこのイメージです♪。今は咲き進んでどんな
風になりましたか?実生って奥が深いです。

スノーグースとサハラ’98の子どんな子が誕生す
るのか楽しみになってきました♪

ここずっと悪の元締めハスモンヨトウの幼虫と格闘
してます。今年は本当に多い、この元締め(>_<)。

No title

てんてんさん、こんばんわ。
バレリーナの実生、面白いですね。特に②
私も持ってたけど、よく観察せず人にあげてしまいました。
でも親と同じだったような・・・

↓のオベリスク隊に感激しました。
見ごたえありますね、近くだったらお邪魔したい!!
ご近所のかた、うらやましい!
ファンタンツリーもやっぱりいいですね。
うちのも早く大きくならないかな~~

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってごめんなさい(>_<;)

そうだ!プロペラだ~~~!!
ボキャブラリーのない私は、
この咲き方をなんて表現していいのか
わかりませんでした(* ̄∇ ̄*)エヘッ
バンビさんのおかげでスッキリしました!
来年も花芯のおだんごが直らなかったら、
残念だけど、選抜メンバー落ちかなぁ(/ω\)

この前のコメント。。。
やっぱりバンビさんだったのですね❤
なぜわかったかというと・・“テレパシー”です ̄m ̄
っていうのは冗談です(笑)
mixiの方の足跡を見てみたら、
コメントの時間と同じくらいだったので、
もしかしたらバンビさんかなぁって^^

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってごめんなさい(>_<;)

実生はどんなお花が咲くかわからないので、
ドキドキワクワクで楽しいですよ~❤
いつか気に入った薔薇が誕生したら、
自分の名前を付けるのが夢なんです。
今のところ、先日ご紹介した一重のポールズか
↓のオジェの実生っ子が有力候補かな?
今年は咲かなかったものもたくさんあるので、
また来年に期待したいと思います*^^*

yuuさんも今年は実生にチャレンジしては?
絶対にハマりますよ~ ̄m ̄ふふふ

Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってごめんなさい(>_<;)

②の実生っ子、変わった咲き方でしょう?
花色はとっても繊細なグラデーションです❤
ちなみに、開ききってもプロペラ状態のままなんですよ~。
でも、花芯のぐるぐるがちょっとねぇ^^;;
実生のポールズ・ヒマラヤン・ムスクみたいに
ふさふさの花芯だったら可愛かったのになぁ。

グルグルのかたち。。。
確かに和菓子にありそうですね(*^m^*)
ケーキだったら・・モンブランかな?

アンさんへ

アンさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってごめんなさい!

我が家の庭はとってもとっても狭いので、
少しでもスッキリと広く見えるように
プラ鉢はできるだけ揃えるようにしています。
本当は地植えできれば1番良いんですけどね。

キャリア・・全然ありませんっっ!!!
母は長いのですが、私は今年でやっと4年目の
ひよっこガーデナーでございます~(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

実生バレリーナその②、この風車みたいな花びらで
どこかへ飛んで行ってしまいそうですよね^^

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってごめんなさい!

お嫁に行ったシェイクスピアはもう咲きましたか??
花色の美しさはもちろん、香りも最高に良いので、
ぜひその点もチェックしてみてくださいね(^_-)-☆

実生は本当に奥が深いです(@_@)
挿し木と違って、どんなお花が咲くかは、
咲いてみないとわからないですしね。
今回みたいに、突然変異で和菓子みたいな
花芯の薔薇が誕生しちゃったりもするし^^;
その②・・来年も花芯がおだんご状態だったら
残念ながら、選抜メンバー落ちするかもです。

スナッフィーさんちのスノー・グース×サハラの
実生っ子はどんなお花が咲くんでしょうねぇ。
想像するだけでドキドキワクワクしちゃいます(〃∇〃)

今年は虫がたくさん発生していますよね。
私も昨日、ERのローズ・マリーの花の中に、
ゾウムシ6匹、コガネ虫5匹も発見してしまいました。
お互いこれからは害虫&病気との闘いですね^^;

マープルさんへ

マープルさん、こんばんは☆
マープルさんも実生の薔薇(バレリーナ?)を
お育てになったことがあるのですね( ゚ O ゚ )
どんなお花が咲いたのか、私も見たかったなぁ。。。
マープルさんちの実生っ子ちゃんは、
今もどこかのお宅を彩っているのでしょうね^^

オベリスク隊。。。
褒めてくださってありがとうございます♪
開花時期が合わなくて、葉っぱだけのものもありますが、
ずらっと並べると、塀垣みたいになって一石二鳥です ̄m ̄

>見ごたえありますね、近くだったらお邪魔したい!!
>ご近所のかた、うらやましい!

そんな風に思っていだたけるなんて光栄です❤
薔薇を育ててきて良かったなぁと思う瞬間です*^^*
びっくりするくらいショボイ庭ですが、
こちらへお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね☆
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
