
--.--.-- --:--|スポンサー広告

久々のハンドメイド

2010.06.26 11:20|ハンドメイド
最近、ブログの更新をさぼって“あるモノ”を作っておりました。
それは…


“カンカン帽”ですっ!!(≧m≦)ウキャキャッ

カンカン帽


ハマナカのエコアンダリヤ・ラフィーという糸を使って編みました。
この糸が結構お高くて、1玉560円もするんです。
4玉使ったから、合計2,240円…
絶対売ってるカンカン帽を買った方が安かったよね( ̄∇ ̄;)アハハ
でも、いいのいいの!作ることが楽しいんだからっ!
テキストは、日本ヴォーグ社発行の『かぎ針で編むバッグと帽子』を参考にしました。

カンカン帽


この黒バージョンも作っちゃおうかなぁと密かに計画中❤
でも、作ることに満足して、結局使わなかったりするんだけどね^^;

コメント

No title

ちょっとちょっとてんてんさん~なんてお上手なの?
素敵だわ~♪
こないだのシャツワンピと雰囲気バッチリじゃないですか?高原のお嬢様風で素敵です^^

作る楽しみですよね^^ハンドメイド大好きです~

No title

てんてんさんおはようございます。体調元の調子に
戻ってきました。ご心配おかけして申し訳ありま
せんm(__)m。

カンカン帽素敵すぎます。お母様のDNAを受け継
いだてんてんさんも器用すぎます。裁縫が苦手すぎる
私にはまさに憧れのてんてんさん親子です。

てんてんさんにお似合いのカンカン帽。手作りがいい
じゃないですか♪。素敵ですよ~。まさにこれから
大活躍ですね。

yuuさんへ

いや~ん、褒めてくださってありがとう❤
これね、結構単純な編み図で簡単なんですよ。
yuuさんも娘さんとお揃いで作ってみては??
私のイメージするyuuさん親子には
とってもお似合いだと思いますよ(*^m^*)
私は高原のお嬢様目指して頑張ります!
・・ってそんな年齢じゃないけど(笑)

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、おはようございます♪
だいぶ体調も良くなってきたのですね。
よかったよかった~!(>_<)
うちの母もずっと心配していたの。
スナッフィーさんの元気そうなお声を聞けて、
ひとまず安心しました~(;´艸`)``ホッ
でも、あんまり無理はしないでね^^

今まで普段着に合う帽子を持っていなかったので、
今年流行のカンカン帽を作ってみました♪
でもね・・
良く見ると、上半分の糸の色が違うの~;;;;
ちゃんと同じロットの糸を買ってきたのにぃ(ノ_<。)シクシク
天下のハマナカブランドがなんということ!?
日光に当てたら色が馴染んでくるかしら??
よしっ!ガーデニングの時もバンバン被ろう!!

ありがとうございました

てんてんさんは本当に器用な方ですね。
何をされるにも愛情と丁寧さが感じられます。
素敵な作品で出かけられたら、このうっとうしい季節も爽やかに過ごすことができそうですね。

一週間、家を離れていてお礼のメールもできずに失礼しました。
いつも丁寧に教えて下さってありがとうございます。
バラって華麗な上に強さがある花なのですね。
病気になっても頑張って新しい芽を出してくれて本当に愛おしいですね。
雪明かり等のつるバラは黒点がひどく格闘中ですが、ミニバラの方はいつの間にか二巡目のかわいい花を咲かせてくれています。
このうっとうしい季節の中での清涼剤です。
バラばかり気にしていたら、家の中のセントポーリアがへそを曲げて、花を付けなくなってきていました。
こちらの手入れもしてやらなくっちゃね。

この天候不順な折、どうぞてんてんさんもご家族の皆様もお身体に気をつけてお過ごしください。
また、「教えて!教えて!」とうるさくメールさせてもらいますがよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。

No title

ハマナカのエコアンダリア・ラフィー・・・
一昨年だったかな・・・
私も黒の帽子を編んだの^^
でもね・・私は手がきついみたいで
園児でもやっと被れるかどうかの超ミニサイズが出来上がったの(爆)
てんてんさんは、やっぱり器用なんだわ~
素晴らしい〃∇〃

・・・私もなにか編みたくなってきたかも。

No title

こんにちは!ご無沙汰しています。
五泉のヤマザキです。
ブログ、ちょくちょく拝見させていただいています!
帽子、手づくりとは思えない本格的な作りで、
ビックリしました!
オーダーしたいくらいでした・・!!
本当に器用でいらっしゃって、羨ましいです!

近くだし、お会いしたいな・・と思いつつ、
連絡しておりませんでした。
お時間あれば、またお会いしたいです!

ではでは~

ジュゴンさんへ

ジュゴンさん、こんばんは☆
お褒めいただきありがとうございますm(_ _)m
器用な方だなんて・・
アタクシ調子に乗っちゃいますよ~ ̄m ̄ふふ
普段帽子を被り馴れていないので、
なんだか気恥ずかしくて、いまだに被って出かけられません。
これじゃ何のために作ったんだかわからないですよね^^;

お礼だなんてとんでもないです!!
私もまだわからないことだらけで、
ちゃんとしたアドバイスが出来ずにすみません(>_<;)
でも、薔薇はとっても丈夫な植物だから、
ちょっとやそっとじゃ枯れないはずです^^
栽培方法は人それぞれだと思いますが、
ズボラ栽培の私でお役に立てることがあれば、
いつでもご相談に乗りますので(^_-)-☆

そうそう!
マルチングについてですが、某人気ブロガーさんが、
“株元が乾燥すると、表皮が堅くなって
ベーサルシュートが出にくくなるから、
湿度を保つためにもマルチングはした方が良い”
っておっしゃっていましたよ~!!
それを読んで、なるほど~って思っちゃいました( ゚ O ゚ )


追伸
ジュゴンさんもセントポーリアを育てていらっしゃるのですね。
実は、我が家も育てているんですよ!
っといっても、こちらは母の趣味ですが。
大きな声では言えませんが、薔薇以上の数があります^^;
ただでさえ狭い部屋が・・あぁ(/ω\)

つぐみさんへ

つぐみさん、こんばんは☆
あ・・つぐみさんもやっちゃいました??
実は私も園児サイズになっちゃったんです^^;
どーにもこーにも頭が入らなくて、
4~5回くらいは編み直したかな?
被るとね、だんだん頭が苦しくなってくの(笑)
明日から黒バージョン作製開始です(*^m^*)
完成したらまた見てやってくださいまし♪
つぐみさんも一緒にハンドメイドしましょう❤

yamazakiさんへ

わっ❤ヤマザキさんだぁ~~~(〃∇〃)
こちらこそご無沙汰しておりますっm(_ _)m
私もヤマザキさんのブログ、
毎日拝見させていただいております♪
いつ見てもおしゃれなブログで、
ヤマザキさんのセンスの良さが光ってますよね!
しかも文才もあって・・ほんと羨ましいです(/ω\*)

↑の帽子、めちゃくちゃ簡単なんですよ!
ただぐるぐる編んでいくだけなので。
高度な技は全く持っていない私です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

Y下さんにも声をかけておきますので、
ぜひ今度ランチでもご一緒しましょう*^^*♪
その日を楽しみにしておりまーす❤

追伸
もしかして、ヤマザキさん、
なにか素敵なご報告あります?(*^m^*)
ブログを拝見していて感じたんだけど・・違うかな??
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
