
--.--.-- --:--|スポンサー広告

スピリット・オブ・フリーダム

2010.06.29 19:15|イングリッシュ・ローズ
我が家の庭はすっかり緑一色になってしまいました。
正確には、黄色い葉っぱもちらほらございます^^;
あ・・粉おしろいを被ったような葉っぱもあった^^;;
二番花が咲くまでの間、撮り貯めておいた春の写真を
少しずつご紹介していきたいと思います♪

*******************************************************

今日ご紹介するのはERのスピリット・オブ・フリーダム。
2年前まではあんなに小さな苗だったのに、
今年はこんなにたわわ~に咲いてくれました(〃∇〃)
今は8号鉢でブッシュ仕立てにしていますが、
来年は畑ガーデンの方に地植えしちゃおうかなぁと考えております。

スピリット・オブ・フリーダム

コメント

No title

てんてんさん、ども~♪

おぉ!このコは例のコではないですか!!
8号鉢にまで大きくなったのね♪
スゴイ成長を見せてくれましたね^^
そしてこんなにも綺麗に咲いて、素敵。

こちらは2番花が咲き始めてます。
でも、ゆっくりの成長のコはようやく1番花。
最近だとアブラハム・ダービーや
サンデクジュペリが咲き始めて嬉しいですね♪

↓の湿度計・・何故手書きなんだろう?
笑ってしまいところなんだけど、
不思議度が強くて、笑いが消えてしまったよ^^;
売ってたときから手書きってことよね?
ますます疑問~(笑)

No title

ご無沙汰しております。
春の記録~堪能させて頂きました。
アーチやオベリクスのバラ、どれもみんな綺麗に
咲いていて、目を見張るものばかり☆
ファンタン・ツリーは特にお気に入りになりましたぁ!
ピエール・ドゥ・ロンサールとアンジェラの組み合わせの
アーチもとっても素敵❤
葉も病気一つ見当たらず、流石は師匠です*^^*
どうしたら、こんなに上手に咲かせる事ができるのでしょうか^^;
バラのセレクトも見習わなくては…です( ..)φメモメモ
スピリット・オブ・フリーダムも素敵ですね。
庭を作り初めたころに戻って、すべてのバラを
入れ替えしたいくらいです(>_<)

No title

てんてんさんこんばんわ。小さな苗さんがこんなに
成長して感動です♪。きれいなお方ですね。

てんてんさんにいただいたお方達の成長を楽しみに
しています。すごくきれいだったんですもの。
てんてんさんに感謝しています。

畑ガーデンに地植えにされる予定なのですね。考える
だけでてんてんさんのガーデン楽しみです♪。

そうそうモナルダね、はびこってきたのではびこって
いる所を切って根っこつきポット植えにしました。
秋の初めには渡せるかも。赤の方も後日仕込んでおき
ますね。また何かありましたらリクエストしてくだ
さいね。三尺バーベナも仕込んでおきますからね。

今庭は、シャクトリにゾウムシにチュウレンジにヨトウムシ
に得体のしれない芋虫のオンパレードです・・・。糞を
見つけては敵を探すまでねばっている今日この頃です。

No title

こんばんは~
小さかった子が育ってこんなに沢山の美しい花を咲かせて…
なんだかまるで子育てですね(笑)だから飽きずに楽しめるんだなぁ^^

なんて花弁が多いんでしょ♪素敵過ぎます~

No title

おはようございます♪

以前のてんてんさんの記事で、とってもチビ苗さんが
素晴らしく成長して、超美しいお花をつけてるのを見て
私もどうしてもフリーダムさんが欲しくなっちゃったんですよ~!!
あんなおチビさんが~って感動でしたもん。
そんな訳でフリーダムさんの挿し木苗を譲っていただいて、この春
素敵なお花が見れました♪
お花が重くて下を向いちゃいますね。
畑ガーデンに地植えにされて、つる仕立てにしたら見ごたえあるでしょうね~。

てんてんさんの影響をいっぱい受けてますね~。
いつも勝手に参考にさせてもらってます(^_^)/
でも、大雑把性格なので、丁寧な仕事ができず困ってますが・・・(笑)

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
お返事が遅くなってすみません!!
最近またネットの調子が悪いんです~(T_T)

例のコ、こんなに大きくなりましたよ❤
今は8号鉢に植えているけど、
本当は鉢増しした方が良いかもです^^;

東京はもう二番花が咲き始めたのですね。
新潟はもうちょっと先になりそうです。
我が家の薔薇達・・
梅雨に入ったら一気に黒点が出始めてきました。
ミニバラはもうすぐつるっぱげになりそうです(* ̄∇ ̄*)アハハ

↓の湿温度計は絶対におかしいですよね?
初めて見た時、唖然としてしまいましたよ(lll – ゝ-)

yumemiさんへ

yumemiさん、こんにちは♪
こちらこそ、ご無沙汰しております!
それなのに、お返事が遅くなってごめんなさいっ(>_<;)

春の我が家の庭の全景写真・・
全然自慢できるほどのものではないのですが、
今後の研究材料(?)として毎年同じ角度から撮影しています。
庭が成長していく様子をご紹介できたらなと思っています^^

yumemiさんのお庭は十分すぎるほど素敵じゃないですか~。
薔薇を植え直したいだなんて、もったいないわ~(>_<;)
でも・・そのお気持ち、わからないでもないかも。
我が家は母の趣味と私の趣味がミックスして統一感ゼロなんです。
だから、できることなら一から作り直したいの(/ω\)
かといって、今さら掘り起こしたり、処分したりはできないし。
なので、その夢を畑ガーデンの方で実現しようと思っています☆

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんにちは♪
自分で挿した薔薇は、買った薔薇よりも可愛いです。
特にこのコは、根付くとは思っていなかったので、
喜びもひとしおです(*^m^*)ふふ

挿し木苗は接ぎ木苗よりも成長はゆっくりだけど、
寿命も長いし、癌腫などの病気にもかかりにくいそうなので、
大切な薔薇は全てバックアップをとるようにしています。

モナルダの件、本当に本当にありがとうございます!!
ずっと欲しかったお花なので、めちゃくちゃ嬉しいです❤
そういえば、頂いたエキナセアの苗もここ数週間で
ぐぐーーんと大きくなりました(≧∇≦)ヤッタ!
確か、秋に植えつければ良かったんでしたよね?

今年は例年以上に害虫の被害が多いような気がします。
今日もバラゾウ&コガネを山ほど退治しました。
せっかく咲いたお花も穴だらけでみすぼらしい…(T_T)
そろそろオルトラン撒かなきゃ!

yuuさんへ

yuuさん、こんにちは♪
そうそう、薔薇栽培は子育てと一緒ですよね(*^v^*)
ってまだ私は子どもを育てたことないけど(笑)

↑のスピリット・オブ・フリーダムは、
本当に花弁が多くで可愛いんですよ❤
だから、どうしてもうつむいて咲いちゃうの。
でも、それもまた趣があって素敵なんですよ~*^^*

nekohana1さんへ

Nekohana1さん、こんにちは♪
私もまさか根付くとは思いませんでした。
だって本当にほっそ~い枝だったんだもの!
きっと私の想いが通じたのね ̄m ̄ふふ
あんなに小さくてか弱そうな苗でしたが、
今は他の薔薇達よりも元気に成長しています^^
地植えしたらもっと爆発してくれるかな?

nekohana1さんもフリーダムをお迎えしたのですね♪
とっても可愛いお花が咲いたでしょう?(*^m^*)
2000年以降に作出されたERの中では、
最もお気に入りの品種かもしれません❤

私の影響を受けただなんて~!
そんな風に言っていただけるなんて、
身に余る光栄でございますっっ(*>_<*)
こんな拙いブログですが、
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
