
--.--.-- --:--|スポンサー広告

薔薇以外のお花達

2010.07.15 18:50|雑記
先月、HCで叩き売りされていたオダマキの苗。
地植えしてあげたら、今頃になって咲き始めました。
真っ白なオダマキも良いもんだな~*^^*
種が出来たら、畑ガーデンの方にも蒔いてみよう!

オダマキ


こちらは去年の秋に植えつけたルリタマアザミ。
ハリネズミみたいにチクチク可愛いお花です。

ルリタマアザミ


ちょっと変わった咲き方の紫陽花です。
これって“おたふく紫陽花”っていうのかな?
今までずっと鉢植えでほったらかし状態だったのですが、
去年の秋に裏庭の花壇の方に地植えしてあげたら、
見違えるように元気になってくれました*^^*

紫陽花


畑ガーデンに仮植えしておいたアガパンサス。
とっても小さな苗だったのに、もうお花が咲きました^^
来年はもっともっとたくさん咲いてくれるといいな♪

アガパンサス

コメント

No title

てんてんさんこんばんわ。白いおだまき爽やか~。
ルリタマアザミ・・・。買おうかどうか悩んで
るところ。株は大きくなりますか?

この紫陽花おたふく紫陽花だと思う♪。つぐみさんのところで
拝見しました。かわいい紫陽花ですよね。地植えパワー
ですね(*^_^*)。

アガパンサス、家の子は矮性タイプのようです。
てんてんさんの子は背が高くなるタイプですか?
私ってユリ科も好きだったことが判明しました。
そうそうオルレヤの種がいっぱい採れたの。てんてん
さん入用でしたら言ってくださいね。

カンムリキンバイの種も収穫したので蒔いてみます。
うまくいったらてんてんさんのお庭や畑ガーデンへ
御嫁入りできるようにチャレンジしてみますね。
上野ファームで初めて見て感動した花です。

No title

アガパンサスの青むらさきのお色は大好きです。
大株に育っているアガパンサスをよく見かけますが、
2~3年くらいで大きくなってくれるのかしら~。
私の庭にも植えたいな~って常々思っているのですが、
私って気長に待てないタイプかも・・。

うちにも鉢でほったらかしのアジサイがあります。
ちゃんと青いお花で咲いたけど、
なんかよわよわしいー。
私も地におろそうっと。

って、このアジサイ。
お義母さんにもらったんだったー。
いかん。大事にしなきゃ~~。

No title

うわ~♪
バラ以外のお花もとっても素敵に写っていますね^^

わたしはダメ><
本当に愛想のない写真になってしまうんです。。。

だから尚更
てんてんさんは、お庭のバラ以外の植物にも
愛情を持っていらっしゃるのが伝わります*^^*

No title

こんばんは~
挿し木苗のご指導ありがとうございました!
マーロウちゃんなど、挿し木で初めてのお花を見たばかりの子がいくつかあるのでこれからは心を鬼にして摘蕾していこうと思います!!!
新苗も一度短く切った方がいいのですね^^
ORは枝も細いし、株もどんどん育つ感じがないので切る祐樹が出ないのですが、ERはどんどん育って行くので切ってしまおう~

バラ以外にも綺麗なお花が咲いていますね^^
白のオダマキ、うちにもあるのですが暑くなってからは咲きません^^;
そちらの方はまだ涼しいのかしら~綺麗です♪

No title

さわやか~~
白いオダマキ綺麗ですね♪とても涼しげです。
私も欲しいな、見つけたら買おうっと!

てんてんさんのアガパンサスは青色が濃いですね。
うちのは水色で花も小さいの。
ずっと植えっぱなしで株が大きくなってるので
株分けして増やそうと思っています。

今日は雨があがって、久しぶりに見回りしたら
ホソオビが何匹も!摘蕾してくれてました(^^;

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
コ○リで買った白いオダマキの苗。。。
あんまり期待していなかったんだけど、
咲いてみたらとっても綺麗で得した気分です*^^*

ルリタマアザミは我が家も去年買ったばかりなの。
だから、まだまだちびっ子の苗です。
スナッフィーさんのお庭にもぜひいかがですか?
トゲトゲまん丸のお花がとっても可愛いですよ~♪
おたふく紫陽花も可愛いでしょう(*^m^*)

我が家のアガパンサスも矮性みたいです。
この前花夢里に立派な開花株が400円で売っていたの。
すんごーーーーーく欲しかったけど、
せっかくこのコが咲いてくれたので諦めました^^;

私もユリ科のお花が好きっ(〃∇〃)
特に花びらがくるりんとするタイプが好みです❤
来年はユリもたくさん取り入れてみようかな?

オルレヤの種・・ほ、欲しいです(/ω\*)
でも、いつも頂いてばっかりでなんだか心苦しいです;;
私も薔薇苗だったらいくらでも差し上げられるのですが^^;

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
うちのアガパンサスは、まだちっこい苗なんです。
早く大株になってくれないかなぁ。
あ・・この前、花夢里に大株が売っていましたよ^^
あのくらいしっかりした苗だったら、
来年の今頃にはじゃんじゃん咲いてくれるんじゃないかな?
しかも、お値段は400~500円と超お手頃でしたよ。
だから、バンビさんのおうちにもぜひ!!

お義母様から贈られたアジサイ。。。
地に下ろしたら、きっともりもり成長してくれますよ♪
元気になったら、「私、とっても大切に育ててるんですよ~❤」
ってお義母様にお見せすると喜ばれるかもですね(*^m^*)

minikoさんへ

minikoさん、こんばんは☆
全っ然素敵に写ってないですぅ~~;;
腕もなければ、カメラも超オンボロコンデジ;;;;
綺麗に咲いてくれるお花達に感謝感謝です。

私、minikoさんのお写真大好きですよ~❤
ふんわりと柔らかな印象で、ネコジャラシですら、
おしゃれな植物に見えてしまうもの*^^*
私以外にもminikoさんのお写真のファンは多いハズ!
今度、写真の撮り方のご指導もよろしくお願いしますm(_ _)m

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってごめんなさい^^;

挿し木苗や新苗の育て方は、人それぞれだと思いますが、
私はいつも短めに切って育てています。
そうしないと、スタンダードみたいになっちゃうから。
有島さんも短く切ってらっしゃるみたいですよ^^
(有島さんのブログに書いてありました。)
マーロウちゃんもしばらく摘雷してあげると、
来年にはたくさん蕾をつけてくれると思います。
心を鬼にして頑張ってくださいねん ̄m ̄

あ!そーだ!
私が今年の春にお迎えした新苗、
今度参考までに現在の様子をupしますね~(^_-)-☆

yuuさんのおうちにも白のオダマキがあるのですね。
本当は新潟ももうとっくの昔に咲き終わっているのですが、
だいぶ成長が遅れていた苗だったので、今頃になって咲いたようです。
この季節、白いお花って涼しげでいいですよね~♪

マープルさんへ

マープルさん、こんばんは☆
このオダマキの苗は100円だったんですよ^^
一緒にピンクのオダマキも買いました♪
ピンクの方は今年は咲かなかったけど、
(というか買った時には咲き終わってたのかも。)
来年はどちらもたくさん咲いてくれると嬉しいな。

↑のアガパンサス、写真だと濃い色に見えるけど、
実際はもうちょっと薄いブルーです。
確か、“ヘッドボーンハイブリット”と
“アフリカヌス”って品種を植えたのですが、
どっちがどっちかわからなくなっちゃった(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
色からすると、こちらは“ヘッドボーンハイブリット”みたいです。

我が家も虫達が勝手に摘雷してくれちゃってます。
おかげでなかなか二番花が咲かない~;;;
なので、先ほど頑張って消毒しました!
あ~疲りた。
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
