
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今咲いているのは。。。

2010.07.22 22:30|雑記
春に種蒔きしたメランポディウム。
発芽したての頃は、ナメクジ被害で悲惨な状態だったけど、
花壇に地植えしてあげたら、もりもり大きくなってくれました*^^*
今年も種が出来たら採取しておこうっと!

メランポディウム


ブロ友さんのスナッフィーさんから頂いた紫のサルビアの苗。
“サルビア=真っ赤で派手な夏の花”ってイメージだったけど、
このサルビアを見て、がらりとイメージが変わりました。
私はこういうシックな花色に弱いのです(〃∇〃)
スナッフィーさん、いつも素敵なお花をありがとうです♪

サルビア


玄関先に植えてある巨大ホスタにもお花が咲きました。
あんまり大きくなりすぎて、他の植物を圧迫し始めてきたので、
秋になったら株分けしてあげようと思っています。
・・と言いつつ、毎年そのままほったらかしだったりするんだけどね^^;

ホスタ


ルリタマアザミも咲き始めました。
あ~!なんて可愛いお花なんでしょう~~❤
来年はもっともっとたくさん咲いてくれるといいなぁ。
でも、どうやったら花数が増えるの??
う~ん、わからない;;
ちゃんと本を読んで、頑張って勉強しないと(>_<)

ルリタマアザミ

コメント

No title

こんばんは~!どのお花も可愛らしく咲いていますね
スナッフィーさんの所からお嫁入りしてきたのですね^^なかなかシックでいい色ですね^^
私も赤いサルビアはちょっと…なので、いつもブルーサルビアを買っています!
ルリタマアザミ、とってもかわいいです♪
私も最近バラだけでなく他のお花も勉強しなきゃなぁ~って思っています^^;
夏は特に綺麗に咲いてくれません~もっとたくさん満開になるといいなぁ~

No title

てんてんさんおはようございます。今家の野菜の
とこだけ水遣りして、暑さに弱いパットさんが咲い
た子を切り花にするため切ってきました。

この暑さでもメランポジュームは本当元気のよい
お花。こぼれ種でも咲くので重宝。ちびバッタの
被害がすごくて。葉なんて穴だらけです(^_^;)。

サルビア赤の子渡さないでよかったぁ。もし間違えて
いたらどうしようなんて思っていたの。実際の色
もう少し深みのあるダークカラーですよね?もしか
したら色がかえったかもなんて思って。

サルビアこぼれ種でも咲くのだけれど、こぼれ種で
咲くのは強い子赤のサルビアが多いような気がします。

ギボウシ巨大なのね。私もぎぼうし大好きです。
涼しげで。花も葉も好き。今年家のも株分けしないと。
ルリタマアザミ本当爽やか。この暑い時に涼しさを
感じるお花。

今日も1日頑張ります。

No title

てんてんさん、こんにちは^^
暑くて・・バテてませんか;;

るり玉さん・・
ぱお吉さんのところに書いてあったけれど
5月頃にピンチするといいらしい・・
うちのはチビちゃんなので
来年から、実践してみようと思います^^

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
毎日毎日暑いですねぇ(x_x;)
最近は薔薇よりも草花が気になります。
サルビアは暑い夏でも元気に咲いてくれる優秀なお花ですよね。
今までは赤いサルビアしか見たことがなかったので、
こんなシックな花色があるとは驚きでした(〃∇〃)
ブルーサルビアっていうのもあるのですか??
早速ネットで調べてみなくては!

我が家のルリタマちゃんはまだまだ小さな株なので、
今年は“2るり玉”しか咲きませんでした。
(この数え方、とっても可愛いでしょう?
尊敬するブロ友さんがそうおしゃっていたの^^)
来年は10るり玉を目指して頑張ります!!
薔薇が少ない今の時期は、他のお花達に頑張ってもらわないとね♪

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
先ほど母と2人で水遣りをして、
2箇所蚊に刺されてまいりました(>_<;)
ちゃんと蚊取り線香ぶら下げていたのになぁ;;

パットさんは暑さに弱いですよね^^;
かんかん照りだと、すぐにチリチリになっちゃう。
今の時期は、スナッフィーさんのように
早めに切り花にしてあげるのが正解かもしれませんね。

メランポとサルビアってこぼれ種でも咲くのですか?
今年はスナッフィーさんから頂いたアグロステンマや
西洋オダマキのブラックバローとブルーバロー、
デルフィニウムの種を採取してみました。
来年は苗屋さんになれちゃうかも~ ̄m ̄ふふ

あ!パムズチョイスの芽が出てきましたよ❤
ジギタリスは大好きな宿根草なので、
畑ガーデンの方にたくさん植えたいの(*^m^*)
早く大きくなってくれるといいな。

ギボウシは何にも構ってあげてないんだけど、
環境があったのか、どんどん巨大化しています^^;
でも、涼しげでいいですよね!
私も大好きな植物です*^^*

追伸
タマクルマバソウにも種らしきものが出来ているんだけど、
こちらはこぼれ種で増えますか?
それと、スナッフィーさんのおうちには、
ブルーのアンチューサはありますか?
こぼれ種でわんさか芽が出てきたの。
もし良かったら、いりませんか??

つぐみさんへ

つぐみさん、こんばんは☆
ハイ、バテバテです~~(x_x;)
つぐみさんは大丈夫ですか??
暑くて一歩も外に出たくなくて、
ひきこもり生活を満喫中です(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

るり玉さん・・
我が家もまだまだおチビちゃんの苗なので、
今年はたったの2るり玉しか咲きませんでした^^;
5月にピンチしてあげると良いのですね。
それは良いことをお聞きしました❤
来年は、めざせ10るり玉!です(*^m^*)
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
