
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ファンタン-ラトゥール

2010.08.04 21:00|オールド・ローズ
ここ数日、夏バテ気味でブログを更新する気になれず、
皆様のブログもずっと読み逃げ状態でございました。
ほんとスミマセンです(>_<;)
実は、先週末から体調を崩してしまい、
昨日まで38度の高熱でダウンしていました。
夏風邪なのか、はたまた熱中症なのかわかりませんが、
暑いし、頭はぼーっとするし、体の関節は痛いし・・
動くのもやっとな状態で、久しぶりに辛い日々でした(T_T)
皆様もくれぐれもご自愛くださいね!

*******************************************************

今日ご紹介するのは、大好きなファンタンーラトゥールです。
現在、2メートル強のオベリスクに誘引しているのですが、
年々大きくなっているので、今後どのように仕立てようか悩んでいます。
短く剪定して小さくすれば、その分花数は減ってしまうし、
かといって、このままの状態でほうっておけば、
そのうち3メートル超えしちゃいそうだし・・;;;;
冬の誘引までに、なんとか対策を練らねばと思っているのですが、
皆さん、なにか良い案はないでしょうか??(lll - ゝ-)ハァ…

ファンタン-ラトゥール

ファンタン-ラトゥール

ファンタン-ラトゥール

コメント

No title

てんてんさん、おばんです~♪

38度も熱が出たんですか。 辛かったでしょう。
暑くて、体調を崩しやすいですから、無理しないようにしてくださいね。
水分、ご飯、睡眠、キチンととってくださいね。

ファンタンーラトゥール、沢山のお花が咲いたのね。
豪華だったでしょうね~~。
こんな風に豪華に咲かせてみたいとは思うんだけど。。。。。
切るのが好きだからついつい切りすぎて小さくしちゃうので、良い案は浮かびませ~~ん。

No title

こんばんは~
38度の熱…大変だったでしょうね…
大人の高熱はホントに体中が痛くなりますからね
こう毎日暑いと体調もおかしくなりますね…
お大事になさってくださいね~

これがあのファンタンツリーですね~なんてきれいなピンクでしょう♪
香りまでしてきそうです^^
3m越え…ってホントに大きくなるバラなのですね
オベリスクでも随分と立派なのに…
フェンスやパーゴラの方がいいのでしょうか?
難しいですね…
皆さんの案を楽しみに見に来ます~

No title

てんてんさん、体調はよくなりつつありますか?
てんてんさんと同時期に寝込んでた我が家の次男坊も
今日から元気に部活に復活しましたよ。
暑い時期ですし・・・
無理しないでね^^

あ~~~~~。。。。
ファンタンさま。。。うっとり。。。
このふんわり感・・・たまりませんね~~~(〃∇〃)
皆様どうやって仕立てているのでしょうね。
私も参考にさせていただきます^^(爆)

No title

こんばんは、てんてんさん。
体調は戻られましたか?
私はダウン寸前のところ何とか夏休みまで持ちこたえました。
明日から夏休み。\(^o^)/

憧れのファンタンツリー。
ふんわり柔らかい色合いが美し過ぎます。
巨大オベリスクに収まらなくなったら次はドーム!
ドーム仕立てに憧れるNutcrackerですが、うちは鉢植え
ばかりなのでそこまで大きくなってくれないのです。
地植えなら中でお茶の出来るドームかバーゴラ出来る位
大きくなりそうですか?ファンタン様。

かな。さんへ

かな。さん、こんにちは♪
大きな病気や怪我はしたことがないのですが、
なぜか1年に1度風邪で高熱を出してしまうんです^^;
でも、熱が出切ってしまえば、回復は早いです。
夏風邪はコワイですね~(x_x;)
かな。さんも気をつけてくださいね!

ファンタンは我が家では古株さんで、
毎年たくさんのお花を見せてくれます。
花姿も完璧だし、香りも上品だし、大好きな薔薇です❤

あ・・
私も母も、かな。さんと同じように“剪定好き”です(笑)
いつもORもERも関係なく短く切りすぎちゃうんです(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
それなのに、ファンタンはどんどん大きくなっちゃうんですよ。
嬉しいような悲しいような(-_-;)ウーン…

yuuさんへ

yuuさん、こんにちは♪
大人の高熱・・ほんと辛かったです(T_T)
手足に全然力が入らなくておかしいなと思っていたら、
一気に熱が出てしまいました(T_T)(T_T)
真夏の水遣りと同じくらいしんどかったよう;;

ファンタンは絶対におススメですよ~❤
でも、大きくなるから植え場所には困るけど^^;
本当はオベリスクには不向きな品種なのに、
それを無理矢理ぐるぐる巻きにしているので、
毎年誘引の時期になると頭を悩ませています;;
yuuさんがおっしゃるようフェンスやパーゴラも良いですね*^^*
畑ガーデンの方でぜひ試してみたいと思います♪

もこりん♪さんへ

もこりん♪さん、こんにちは♪
体調はすっかり良くなりました!!
ご心配をおかけしてすみませんでしたm(_ _)m
あとは“ぐーたら病”を治すだけです(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
(これがなかなか治らないんだな(笑))
もこりん♪さんりの息子さんも元気になって良かったですね!
若者は回復力が早いからなぁ。。。
あぁ、私もせめて10年前に戻りたい…(遠い目)

ファンタンさん、可愛いでしょ?(*^m^*)
うっとりするくらい完璧な美しさです❤
来年はもこりん♪さんのお庭でも見られますよ。
もこりん♪さんもこのコメント欄を参考にしてみてくださいね(^_-)-☆

Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさん、こんばんは☆
体調はもうすっかり良くなりました!
優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
Nutcrackerさんも危なかったのですか??
でも明日からは夏休みなのですね~♪♪
夏休み・・どんなお薬よりも効きそうですね(*^m^*)

ファンタンのドーム仕立ても素敵ですね~(〃∇〃)
我が家の庭では無理ですが、畑ガーデンの方なら作れるかも!
樹勢が強いので、お茶が飲めるくらいの大きさの
ドームやパーゴラでも大丈夫なんじゃないかな?
村田晴夫さんの“つるバラのすべて”という本の
P97に載っているキャスリン・モーリーのドーム仕立てが
ものすっごく素敵で、私もいつか挑戦してみたいなぁと思っています❤

No title

てんてんさんこんにちわ。体調いかがですか?私も
熱をたまーに出すことがあるのですが38度難儀です。
熱は本当だるだるに。てんてんさんお体お大事になさ
ってくださいね。心配です。

ファンタンさんなんて素敵なんだろう。いつの日にか
お迎えできたらいいなあ。3mにもいくのですか・・・。

家では無理に感じてきましたよ(笑)。ドームとって
も憧れます。いつの日かドームでお茶したいけれど、
道路からばっちりと散歩する人が見上げてばっちりと
目が合いそう(爆)。最近は暑い日が続き水遣りだ
けで体力がついていけない今日この頃です。

てんてんさんまだまだ無理しては駄目ですよ~。
畑ガーデンの薔薇、なんて名前の薔薇なのかしら。
救出してあげたいですよね。親戚の方は御存じでなか
った?

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
体調はすっかり良くなりました^^
でも、なんだか何もする気が起きなくて;;
水遣りをするのがやっとやっとな状態です^^;
草もぼーぼーだし、花がらもそのままだし、
お庭を見るたびに自己嫌悪の日々です(lll - ゝ-)
五月病ならぬ八月病かしら??

Nutcrackerさんご提案のファンタンのドーム仕立て。。。
想像するだけで鼻血ものですよね~(* ̄∇ ̄*)
挿し木苗があるので、畑ガーデンの方で作ってみようかな?
お茶が飲めるくらいの大きさになるのは、
まだまだ先のことだろうけどね~(*^m^*)ふふ

畑ガーデンの謎の薔薇は、花色が変わっていて、
うちの母がすっかり気に入っちゃったの♪
親戚は薔薇に興味がないから絶対に名前はわからないな^^;
隣地の方ともほとんど面識がないみたいだし。
どうやら個人ではなくて法人所有の土地みたいですよ!
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
