
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ナエマ

2010.08.21 03:00|フレンチ・ローズ
そろそろ夏(秋)剪定の時期ですが、
皆さんのおうちはもう施肥されましたか?
我が家は施肥どころか、摘蕾すらしていません。
つか、花がらも付けっぱなしです( ̄∇ ̄;)エヘヘ
ただでさえ、この暑さで体力を消耗している薔薇達・・
それをわかっていて、放っておくだなんて、
なんて冷酷非道な育て主なんでしょうね。
荒れ放題の庭を見るたびに自己嫌悪の毎日です(/ω\)

ナエマ


そういえば。
もうすぐ薔薇のカタログが届く時期ですね。
そろそろお世話も限界になってきたので、
今年はお迎えを我慢しようと思っていたのですが、
ブロ友さんのところで見たバーバラ・オースチンと
ロサ・グラウカが私を誘惑するんです~(*>_<*)
ほんと秋は危険な季節です^^;
皆さんは、今年どんなコをお迎え予定ですか?

ナエマ

コメント

No title

てんてんさんおはようございます。ナエマとっても
きれいです。薔薇・・・。いろいろと気になってます
が、もういっぱいいっぱいです(^^ゞ。母が火曜日に
手術。で縁起でもないから、手術前後に剪定するなって
命令が下りもう剪定を終えて肥料もついでにしました。
でも暑いのでいっぱいいっぱい。

キトサンも散布しました。今後どうなるか楽しみです。

てんてんさん、ロサ・グラウカ悩んでいるのですね。
もうすでに迎えていたと思っていました(笑)。
バーバラ・オースチンも気になっているのですね。

↓のうりちゃんにネルちゃん大変でしたね。仲裁に
入られたてんてんさんも大変でしたね。私、以前は
ルビーと戦いをしたことがありました(^^ゞ。数分後
あっさりと仲直りしました。

うりちゃんとネルちゃんと一緒で、ぷぷぷっと思わず
笑ってしまいました。

No title

てんてんさん、ども~♪

そろそろカタログの時期よね^^
お盆に1冊持って帰ってきたけどまだ見てない(笑)
オースチンさんのカタログは実家に届いてました。
どうりでこちらに来ないなぁ~と思い注文したんですが
しっかり母が楽しんでましたよ^^

確かにバーバラ・オースチンは素敵よね♪
実際に咲いてるのを今年何度か見る機会あったんだけど
綺麗だし、香りよかったわよ~(誘惑光線!!笑)
たぶん、てんてんさんは迎えると思うよ。
今年は迎えない、もう迎えないって言いながら
どんどん増えてってるもの~(笑)
そろそろ200種類くらいになった?

あいかわらず『うり』ちゃんは可愛いね~♪
筋肉がプリ♪モコ♪が魅力よ^^
うちのダンナ様も『うり』好きですから。

No title

こんにちは~
ナエマ、素敵です♪うちの子も秋にはこんなお花が見れるのかしら?ワクワク
新苗、秋にはもう咲かせていいんだよね?^^;
昨日その新苗達の鉢増しをして、今日の朝施肥、木酢液を水やり替わりにあげました
剪定といっても…花がらを摘む時にちょっと深めに切っておいただけなので…これでいいのか??
1季のORは今日本で研究しながら切ろうと思います
パルマンティエさんとかアルディはあまり切らない方がいいんですよね??^^;ちょっと不安…

バーバラ・オースチン、素敵です~かわいい色です
ロサ・グラウカ、原種系ですか?結実するかわいい品種ですね
お迎えしたら見せてくださいね^^
畑ガーデンがあるから大丈夫ですよ(笑)

私はこの夏いい気になっていくつも新苗をお迎えしちゃったので、秋は本気で我慢しなければ…
出来るかな…??^^;

No title

てんてんさん、こんにちわ~♪
お久しぶりです(人´∀`*)

分かります分かります~!
今年の暑さはほんと異常ですものね(*´Д`)
外で10分草むしりしただけで汗だく。
バラのお手入れもなかなか…ですよね(´-ω-`;)ゞ
4月5月はいつまでたっても暖かくならなかったのに…。

ナエマ、可愛いですね~♪
妹が誕生日にナエマを買ってくれたのですが、しばらく家を空けて帰ってみたら丸坊主になってました( ̄▼ ̄|||)
ようやく葉がちらほらちらほら…。
秋は咲かせず来年の春に期待です♪♪

No title

てんてんさん、こんばんは♪
暑いよー
大切なルナイーを枯らしてしまいました;;
リベンジ・・すべきかな?^^;

ねね、ロサグラウカも好きなんだけど
この春、草ぶえで出会ったルイリールも可愛かったよー
バーバラさんはおすすめです♪
樹形もこんもりして・・暴れないから好き*^^*

もう増やしたくないけど・・ワクワク、ふつふつと血が騒ぐ季節ね(笑)

No title

てんてんさん、ご無沙汰してま~す^^
暑くってどうにかなりそうです・・・

ナエマすごくきれいにさいてますねっ
我が家のナエマちゃんは、葉焼けはしてるし、伸び放題で花の方はさっぱりです(^^;

ばっさり半分ぐらい切ったほうがいいのかな~
でも、何もする気がおきないよ~

朝、水をあげたらそれっきり・・・
こんなんで、秋に薔薇がさくのかな~

てんてんさんも、まだ欲しい薔薇があるんですねっ
私も、もうダメ、場所も無いのにまた、ふときずくと色々と検討していて・・・こりゃ病気だね@@

No title

こんばんは、てんてんさん。

自分ちの薔薇たちを見てはとてもてんてんさんのことを
冷酷非道な育て主などとは呼べません。
このお休みにせめて花がら摘みだけでもしたかったのに、
朝の水遣りだけでくじけてしまったのはわたしです。

お財布に優しい春の新苗命な自分には秋の大苗しかも
ブランド物となると高嶺の華です。
指をくわえてみるばかり。
それに朝の水遣りが一杯一杯になってきています。
400Lの雨水タンクも一週間持たないし。

ネルちゃん。
お鼻の生傷がトレードマークになってませんか。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
ナエマ・・春はあんまり咲かなかったのに、
暑くなってきてからどんどん咲き始めちゃって^^;
そろそろ摘蕾しなきゃなのに困っています。

キトサン&カニガラは、今とっても気になっているものです。
薔薇を上手にお育ての方は皆さん使ってらっしゃいますよね。
我が家は万年コ○リの薔薇の肥料なので、
スナッフィーさんの感想をお聞きしてから取り入れてみようかな?

実は、他にも気になっている薔薇があるんです。
それは、丘陵公園で見たエアシャー・スプレンデンス♪
ポールに巻き巻きしてあって可愛かったですよね~(〃∇〃)

うりはいつも悪ふざけが過ぎるの。
ネルが本気になるまでちょっかい出し続けるんですよ(>_<;)
ルビー君とスナッフィーさんも喧嘩したことがあるんですか?
でも、すぐに仲直りしたんですね。
喧嘩するほど仲がいいっていいますもんね^^

スナッフィーさんはもう夏剪定されたのですね。
私も願をかけて、明日は剪定しないようにします。
お母様の手術が成功するように祈っています。

姫っちさんへ

姫っちさん、こんばんは☆
今回のDAのカタログは内容が盛りだくさんでしたよね。
あれで無料だっていうんだから驚きです( ゚ O ゚ )

バーバラ・オースチンは素敵な薔薇ですよね❤
私も1度だけ実物を見たことがあるのですが、
香りも良かったし、雰囲気も私もツボで。。。
姫っちさんの予想通り、多分お迎えしちゃうと思います(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
姫っちさんも一緒に誘惑に負けちゃいましょうよ~ ̄m ̄

うりは我が家の筋肉番長(笑)なので、
毎日プリ♪モコ♪を保つために鍛えているようです。
旦那さんに『ぜひ今度うりの自慢の筋肉を
触ってやってください』とお伝えくださいm(_ _)m

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
新苗は秋になったら咲かせても大丈夫です^^
ナエマは1年目はあんまり咲かないかもだけど、
年々花数が増えていくと思いますよ!
地植えできれば1番いいんですけどね。
我が家の場合、地植えしたらどんどんシュートが出てきました。

yuuさんはこの暑い中は鉢増しをされたのですか!?
エライッ!ガーデナーの鑑ですね!!(>_<)
私なんか毎日1回の水遣りで精一杯ですよ^^;

夏(秋)剪定はしない方もいるみたいだけど、
我が家は秋にまとまった数のお花を見たいのでしています。
一季咲きの薔薇は夏剪定はしなくてもいいと思いますよ。
冬に全体の3分の1程度切り詰めればOKです。
・・って間違ったことを言ってたらごめんなさい;;

バーバラもグラウカも可愛いでしょう?
私の心を鷲掴みして離さないの❤
yuuさんも色々と誘惑されているようですね~ ̄m ̄ふふふ

ミルさんへ

ミルさん、こんばんは☆
そして、お久しぶりです!(≧∇≦)
ずっとブログが更新されてなかったから寂しかったです。
でも、久しぶりにミルさんの声が聞けて嬉しいわ♪

ブログを拝見したら、色々と大変だったようですね。
薔薇は丈夫な植物だから、多少葉っぱが落ちてしまっても、
お手入れ次第で、秋にはちゃんと復活してくれますよ!

ミルさんもナエマをお持ちでしたよね。
もしだったら、秋に地植えしてみてはどうですか?
ナエマは鉢植えよりも地植えがオススメですよ!

追伸
お誕生日プレゼントのクレア・オースチン、
めちゃくちゃ可愛いですね~~~(〃∇〃) ❤
また欲しい薔薇の候補が1つ増えちゃった(笑)

つぐみさんへ

つぐみさん、こんばんは☆
ほんと毎日暑いですよね~;;
でも、朝晩はちょっとだけ過ごしやすくなってきたかな?

ルナイー・・お亡くなりになったのですか!?
でも、リベンジは絶対すべきですよ!!
だって、つぐみさんの美しいお写真が見たいだもん!
春にお迎えした我が家の新苗のルナイーは、
今までずっと株を充実させるために摘蕾してきたのですが、
秋になったらいくつか咲かせてみようと思っています。

ルイリール。。。あっ!また誘惑された~~~(笑)
つぐみさんがオススメする薔薇は全部欲しくなっちゃいます。
スナッフィーさんへのお返事にも書いたけど、
丘陵公園で見たエアシャー・スプレンデンスも気になってます。
つぐみさんは今年はどんなコをお迎えする予定ですか?

ピンクローズさんへ

ピンクローズさん、お久しぶりです♪
ねぇねぇ、ピンクローズさんも早くブログ始めましょうよ~♪
ピンクローズさんもたくさんの薔薇をお育てだから、
ぜひその薔薇達を拝見したいです!!(*^m^*)

我が家のナエマはアーチ仕立てにしているので、
夏剪定はせずに、ボーボーのままにしています。
元々ブッシュにしても咲く品種だから、
半分くらいに短く切っても大丈夫なんじゃないかな?
実は、ナエマについては私も研究中なのです。
的確なアドバイスができずごめんなさいですm(_ _)m

欲しい薔薇は尽きませんよね~;;
今年からは植えられる場所が増えたので、
またまた“薔薇欲しい病”が発病してしまいました(* ̄∇ ̄*)
この病気を治す薬・・誰か作ってくれないかしら?(笑)

Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさん、こんばんは☆
いやいや、今の我が家の庭を見たら絶句しますよ!
気温が高すぎて、ほとんど消毒していないので、
地植えの薔薇達がどエライことになっています;;
もうちょっと涼しくなったら、心を入れかえて頑張ります^^;

Nutcrackerさんはきちんとお手入れされていますよね。
施肥も消毒も定期的にされているし。
Nutcrackerさんのブログの薔薇の管理記録を見るたびに、
うちの施肥と消毒の回数の少なさを反省しています。

個人的には新苗から育てる方が好きなのですが、
薔薇が咲かない冬の時期は、カタログの写真につられて、
ついつい大苗をポチってしまうんですよね~(/ω\)

うりさんの鼻の引っかき傷・・
確かにトレードマークになってるかも^^;
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
