
--.--.-- --:--|スポンサー広告

マダム・アルフレッド・キャリエール

2010.08.28 21:45|オールド・ローズ
昨日は母と2人で夏(秋)剪定する予定でしたが、
急に仕事になってしまい、1株も出来ませんでした(T_T)
なので、今日は朝からお昼ご飯も食べずに頑張りました!!
それでも、ミニバラの半分と裏庭の花壇までは手が回らなかった;;
明日は午後から出かける用事があるので、早起きして頑張らないとです。
母曰く、剪定が1日延びると開花が1週間遅れるらしいのですが、←本当かどうかは不明^^;
今年は例年よりも3日も遅くなってしまいました(>_<;)
秋薔薇・・ちゃんと咲いてくれるかなぁ;;;

マダム・アルフレッド・キャリエール

コメント

No title

てんてんさん、ちゃお~☆
キャリエール婦人はいつ見ても美人さんですねえ(〃∇〃)

もう、夏剪定の季節なんですねえ・・・。
でっ!なんですと??@@
1日で1週間遅れちゃう???

私なんて来週の日曜あたりに作業しようかと
思っていたのに7週間も遅れちゃうの??@@

今年は暑い夏だったし、残暑も続きそうだし
いったいいつごろの開花に照準を合わせていいものやら
悩みます。

No title

てんてんさん、ども~♪

夏剪定お疲れ様^^
今も頑張ってる時間かな~。
お母様と2人、せっせと仲良く剪定してる様子が
目に浮かんできますよ♪

うちの実家は夏剪定しないようです^^;
何故って?・・
母が蕾を勿体無がって切れないらしい(笑)
実家のは両親にまかせちゃったので
あまり口出しできないので見守りたいと思います^^
(仕方なくですけどね・爆)

キャリエール婦人はやっぱり綺麗ね~♪
お迎えしたいコ多いんだけど、
新潟帰るのいつになるかわからないので迎えられない(>_<)
っていいつつ、ベランダはジャングル化がすすんでますが(笑)
いつか遊びに来て見てみて~。
洗濯干すところを作るのが大変なのよ(爆)

こちらは先日お伝えしたように、ドルシュキさんをはじめ、
いくつかの株に蕾があがりはじめて秋のようです^^
姫っちは7月にハダニが気になって
だいぶ切っちゃってね~、相当早い夏剪定?
みたいに坊主にしてしまったので、今回は剪定なしでーす♪

9月、10月と今年は暑いって予報なので
3日遅れの剪定でも、あっという間に挽回しちゃうのでは?
今年は新潟も暑かっただろうから、人間も疲れてるけど
薔薇や植物も相当疲れてるよね~。
しっかり休んで、綺麗に咲いてもらいたいね^^
楽しみにしてますよ~♪

No title

てんてんさん、こんにちは~
毎日暑いですよね、剪定お疲れ様です!今日の仕上げは終わったでしょうか?
キャリエール、とってもやわらかな色♪素敵♪
こういうの見ちゃうと、秋も~って思います!

1日で1週間遅くなる…ベテランさんのてんてんママさんがそうおっしゃるなら…^^;
うちはもうバラバラに切ったりしたので開花は揃わないでしょうね(涙)
まぁその子、その子の花をポツポツと楽しみたいです

新苗ちゃんは秋は咲かせてよい!とのこと、いつも教えてくださってありがとうございます
そこで、又質問秋はOKっていうのは何月のどのタイミングの蕾なのしょう?
今の時点での蕾は取ってますが、どんどん出て来るんですよ~蕾が~
もっと深く切れば良かったのでしょうかね?

No title

今晩は、imiで~す。
「今日は朝からお昼ご飯も食べずに頑張りました!!」
⇒お疲れさまでした。
「秋薔薇・・ちゃんと咲いてくれるかなぁ;;;」
⇒大丈夫ですよ。咲いてくれますよ。
私はコジロウちゃんの事があったので放置状態です。
今年は暑かったので殆どのバラを咲かせない摘蕾や、摘蕾時に切り戻したりしてたので特にしない事にしました。
まだまだ気持ちが↓なこともあって消毒も気になっているけど・・・・・

てんてんさん家の可愛い猫ちゃん達を見て帰ります。
猫ちゃんみてると、気持ちが癒やされます。

てんてんさんこんばんわ。

てんてんさんこんばんわ。トーマスさんからは元気
もらってキャリエールさんからは優しい気持ちもら
って癒されてます。

バタバタしていてコメントなかなか残せなくてごめん
なさいm(__)m。無事母の手術もうまくいきました。
歩行もできるようになり食欲も少しずつ出てきて
ほっとしてます。ここの病院の病院食めちゃくちゃ
食欲が低下しそうな食事なんです(笑)。

明日はいよいよ抜糸となりました。

薔薇の作業お疲れ様です。近くだったら助っ人に
いきたいところです。でもいい加減な剪定方法が
バレちゃいますね(爆)。今日だって暑かったし、
てんてんさんもお母様も熱中症に気をつけないと
駄目ですよ~(*^_^*)。熱中症にならなかった
ようで本当によかったです。

花壇の花がもう暑さでひどい事になってます。バッタ
も大繁殖して毎日3匹はあの世へいってもらっている
のにもういたちごっこです。てんてんさんちもバッタ
今年多くいませんか?

もこりん♪さんへ

もこりん♪さん、ちゃお~☆(笑)
キャリエール婦人は本当に美人さんです*^^*
私も大好きなオールドローズです。

1日で1週間遅れるというのは少し大袈裟かもしれませんが、
確実に2~3日くらいは遅れると思いますよ。
ただ、今年の夏は記録的な猛暑なので、
例年よりも遅めでちょうどいいのかもしれません。

もちろん、地域によっても剪定時期は違います。
寒い地域では早め(8月下旬)に剪定しますし、
もこりん♪さんの住む愛媛のように温暖な地域では、
遅め(9月上旬)に剪定すると良いそうですよ(^_-)-☆

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
結局昨日はミニバラの剪定しかできませんでした;;
水曜日がお休みなので、頑張って裏庭の花壇も終わらせないとです。

姫っちさんのご実家は、今年は夏剪定されないのですね。
元々、どうしてもしなければいけないものではないですしね。
一斉に咲くか、途切れずに咲き続けるかの違いだけですもんね。
もったいないからというお母様のお気持ちもよくわかるわ~ ̄m ̄

マダム・アルフレッド・キャリエール。。。
花姿もさることながら、名前も素敵な薔薇ですよね。
でも、我が家は劣悪な環境に植えているからか、
ぽつりぽつりとしか咲いてくれません(ノ_<。)シクシク

姫っちさんのベランダはジャングル化しているのですか?
いや~、それは見てみたい!!(笑)
そちらに行くことがあったらぜひ見せてくださいm(_ _)m

今年は3日遅れの夏剪定になってしまいましたが、
姫っちさんのおっしゃるように、そんなに影響ないのかもしれません。
9月も10月もまだまだ暑いみたいですもんね(>_<)

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
あさってから9月に入るというのに、
いまだに真夏のような暑さが続いていますよね;;
人間も動物も薔薇も夏バテぎみです(x_x;)

てんてんママは結構いい加減な人なので、
本当に1日で1週間遅れるかは謎ですよ~(苦笑)
でも、これから徐々に気温が下がっていくので、
開花するまでに時間がかかるのは確かです。

夏剪定は必ずしも必要なものではないので、
yuuさんのように剪定時期をわざとずらして、
常に咲くようにするというのも1つのテですよね^^

新苗の摘蕾に関しても、目的によって違うと思いますよ。
株をしっかりと大きくしたい場合は秋も摘蕾した方がいいし、
急いで大きくしなくても良いのであれば咲かれていいし…。
私の場合は、新苗も他の薔薇と一緒に夏剪定して、
その後についた蕾は全部咲かせちゃってます ̄m ̄
でも、これが正解というわけではないので、
yuuさんに合った栽培方法を見つけてみてくださいね(^_-)-☆

imiさんへ

imiさん、こんばんは☆
昨日おとといと夏剪定頑張りましたよ~v
剪定自体は大好きな作業なのですが、
この暑さで母も私もバテバテになってしまいました()´д`()ゲッソリ…
今年は3日も剪定が遅れてしまって心配していたのですが、
imiさんの心強いお言葉に救われました(*>_<*)アリガトウデス!

imiさんは夏剪定されないことにしたのですね。
・・そのお気持ち良くわかります。
私も我が子のように可愛がっていた
“てんてん”というネコがいなくなったとき、
(私のプロフィールの写真がそのコです。)
しばらく何もする気がおきなくて、
ご飯も食べられないくらい辛い日々でした。
でも、その辛さを乗り越えられたのは薔薇のおかげでした。
綺麗に咲いている薔薇が、そのコに見えてきて、
そのコが帰ってくる目印になるように、
一生懸命お手入れを頑張りました。
だから、私にとって薔薇は恩人のような存在なんです。
imiさんのおうちの美しい薔薇達も、
imiさんの辛い心を癒してくれますように。。。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、良かったーーー!!!!!
お母様の手術の成功おめでとうございますm(_ _)m
私も本当に本当にほんっとーに嬉しいです(≧v≦)
手術の当日、母と2人でずっと祈っていたんですよ。
時計を見ながら、お母様の手術は終わったかな?、
スナッフィーさんも大丈夫かな?って・・

歩けるようになって食欲も出てきたのですね^^
退院したら、スナッフィーさんが腕によりをかけて
美味しいご飯を作ってあげてくださいね(^_-)-☆
きっともりもりお元気になりますよ~♪
明日はいよいよ抜糸なのですね。
退院はいつ頃になるのかしら?
ルビー君もお母様のお帰りを待ちわびてることでしょうね。

我が家の花壇もひどいことになってますよ;;;
今年の夏は暑くて1度も草取りをしませんでした。
なので、立派な雑草がボウボウ茂ってます(笑)
バッタはうちの庭ではそんなに見かけないかなぁ?
でも、気付かないだけかもしれないけど^^;
それよりも、異常なほど大きく成長したホソオビが、
薔薇の新芽を食い荒らしています(T_T)
小さな時は可愛く“シャッ君”なんて呼んでたけど、
もうあんな大きなヤツは君付けできないわヽ(`Д´#)ノ ムキー
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
