
--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏の薔薇

2010.09.18 23:55|イングリッシュ・ローズ
私は今まで夏の薔薇が苦手でした。
だって、普段巻き巻きふわふわのコも薄着になっちゃうし、
大好きな香りも全部飛んじゃうんだもん。
ほらね、シャリファさんだってこの通り。

シャリファ・アスマ


さらに、今年は近年稀に見る猛暑で、
お手入れが出来ず、葉っぱはボロボロ・・
というよりはほぼつるっぱげ状態で;;
ここまでお庭が荒れたのは数年ぶりかもしれません(T_T)

グラハム・トーマス


そんな中、綺麗に咲いたお花を見つけると、
めちゃくちゃテンションが上がりませんか?
同じような写真を何枚も撮ったりしちゃって(笑)
今、PCの前で大きく頷いている人も多いはず ̄m ̄ふふ

パット・オースチン


さすがに春や秋のお花には負けるけど、
頑張って咲いてくれたお花達が心から愛おしい。。。
薔薇を育て始めて4年目、やっとそう思えるようになりました^^

メアリー・ローズ

コメント

No title

はいはい。PCの前で頷いちゃいましたー。
ホントにそのとおりですよ。
夏のペラペラ薄着のお花でも咲きたてのバラはやっぱり美しいーー❤
さすが「薔薇」だけのことはある。うん。

てんてんさんのお写真のバラ、
やや薄着ではあるものの、
お色はくっきりはっきりで良いお花ですよ~~。

私もこの夏は、
今までにこれほど庭仕事をサボったことはない、
ってくらいサボりました。
枯れ枝多数発生!カミキリムシ被害多数発生!で
秋バラはまったく期待できません。
秋バラどころか来春だってヤバいわ・・。

No title

てんてんさんこんばんわ。本当今年は本当に暑くて。
今まで大丈夫だったのに、秋明菊が枯れちゃいました。
違う場所でも育てていたので絶えてはいないものの
悲しかったなぁ。インパチェンスも今まで大丈夫だっ
た場所ですらもう駄目だったもの。これからは真夏の
暑さもへっちゃらな方を開拓していかないといけなく
なりそう。

メランポジューム、今見事に咲いています。こぼれ種
組ですが強いから好き。てんてんさんのお庭でも咲い
ていましたよね?

薔薇さん、ものすごく葉がきれいです。家のは黒点が
本当あの時からさらにひどいの~。新しい新芽や葉は
本当気持ち良いくらいに清らかなんだけれど、黒点は
見ないように避けてます(笑)。

雨が降りそうなのでキトサンも二ームもできず・・・。

お花も薄着かもしれないけれどとってもきれいです
よ~。ERの四名様とってもきれい♪。またまた
パットさんに惚れてしまいました(爆)。てんてん
さんありがとうです(*^_^*)。

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
やっぱりPCの前で大きく頷いてたでしょう? ̄m ̄
薔薇好きの方は皆さんそうだと思うの。
カメラ片手にお庭を行ったり来たり・・
周りから見たら完全に不審者ですよね(笑)

夏のお花って、へなちょこなお花が多いけど、
人間が暑い~暑い~ってバテてる中、
頑張って咲いてくれたんだと思うと、
なんだかとっても愛おしく思えてくるんです。
どんなお花であっても、私達が大好きな
「薔薇」には変わりないですもんね*^^*

↑の写真は、珍しく綺麗に咲いていた夏のお花達です。
私もこの夏は全くお手入れしませんでした(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
真夏なのに、お庭の薔薇達は真冬状態。
花びらどころか葉っぱまで薄着になっていました;;
秋薔薇・・ほんと不安ですよね(lll - ゝ-)

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
今年の夏は本当に暑かったですよね(x_x;)
我が家のお花もいくつか枯れてしまいました。
さすがに今年の夏の暑さは厳しかったんでしょうね。
去年の冬は大雪で大変だったし、
今年の夏は記録的な猛暑だったし・・。
この先地球はどうなっちゃうんでしょうね?
心配になっちゃいます(>_<;)

我が家のメランポジュームも元気いっぱいです。
元気すぎて、隣に植えてある薔薇達が弱るくらい^^;
メランポジュームはこぼれ種でも増えるのですか?
種が出来たら、直蒔きしてみようかな?

↑の写真、汚い部分は写らないようにしているだけです。
実際はびっくりするくらい荒れてます( ̄∇ ̄;)アハハ…
8月に全部つるっぱげになってしまったので、
現在2度目の芽吹きシーズン到来です(笑)

スナッフィーさんのお庭はいつ見ても綺麗ですよね。
やっぱり新兵器のキトサンパワーかしら??
我が家も来年から取り入れてみようかな。
カニガラの効果も気になります。

No title

こんばんは~
はいはい~私もうなづいてます!
夏の薔薇って痛々しくて、咲かせてしまってごめんね^^;な感じ
でもたまに綺麗に咲いた子を見ると、本当にありがとう~~~って思います
大撮影大会になりますもの~(笑)

肥料のかげんかしら?お手入れの熱意かしら?
何故全部が綺麗に咲かないの~!!?

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
わかるでしょう?この気持ち!(笑)
夏の薔薇は、春や秋と比べると、
どうしても見劣りしてしまうけど、
その分、綺麗に咲いた時の喜びは一入ですよね♪

夏も綺麗に咲かせるのはなかなか難しいけど、
暑さに負けず頑張って咲いてくれる薔薇達のためにも、
私達人間も頑張ってお世話してあげないとね♪
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
