
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ジュード・ジ・オブスキュア

2010.09.21 22:40|イングリッシュ・ローズ
今日は、私の大好きなジュード・ジ・オブスキュアの
春と夏のお花を見比べてみたいと思います*^^*
春はこんなに巻き巻きのお花でした。
このぎゅうぎゅうの花びら1枚1枚の中に、
濃厚なフルーツの香りが閉じ込められています。

ジュード・ジ・オブスキュア


夏は気温の上昇とともに薄着になって。。。
春のお花と比べると、若干物足りない感じもしますが、
それでも夏花としては綺麗に咲いた方だと思います。

ジュード・ジ・オブスキュア


これから秋薔薇のシーズン。
我が家はやっと新芽が伸び始めてきたところです。
今度はどんな表情を見せてくれるのかな~?(*^m^*)

コメント

No title

こんばんは~
てんてんさんのジュードくんもかわいく咲きましたね^^
春の豪華なジュードもホント大好きだけど、今ごろの薄着だけど小さくコロコロしてるジュードも控えめでとってもかわいかったです♪

ちゃんと香りもありました!綺麗に咲いてくれてありがとう~ですよね^^

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
yuuさんもジュード君をupされてましたね♪
このコは本っ当ーーーに良い香りですよね~❤
初めてこのコの香りを嗅いだ時、
あまりにもすんばらしいフルーツの香りで、
思わず笑っちゃいましたもん(笑)
人間、本当にびっくりすると、
笑っちゃうものなんですね~(* ̄m ̄*)ふふ

No title

今晩は、imiで~す。
ジュード、私も好きなバラの一つです。
香りも素敵だし、良く咲いてくれるしね。
これから秋バラが楽しみですね。

imiさんへ

imiさん、こんばんは☆
私が薔薇を選ぶ時、1番重要視するのは香りなんです。
ジュードは見た目の可愛さはもちろん、
香りも素晴らしく良いので、お気に入りの薔薇です♪
秋薔薇・・今からとっても楽しみです(*^m^*)

一気に冬?

こんにちは。
ご無沙汰しています。
おとといは、35度以上の酷暑!そして昨日は20度以下で冷たい雨。
身体がついて行きません。
てんてんさんもご家族の皆様もお元気ですか?
我々と同様、ベランダのバラたちも悲鳴を上げています。
夏の直射日光を遮る術がなく、お昼前頃からの強い日差しを浴びていたら、生理障害を起こし、葉も蕾もドライフラワーのようになるし、その上、せっかく吹いてきた新芽も全てチリチリに枯れてしまいました。
この秋は花を諦めるにしても、今の時点でどうしたらよいのでしょうか?
また、回復してくれるのでしょうか?
秋の花々を楽しみにしていたのに悲しいです。

てんてんさん、アドバイス下さい。

ジュゴンさんへ

ジュゴンさん、こんばんは☆
遊びに来てくださって嬉しいです*^^*

新潟もここ数日は冷たい雨が続いています。
“涼しい”を通り越して“寒い”くらいです。
ちょっと前までは暑くて死にそうだったのに、
暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものですよね。

ジュゴンさんの薔薇さんも体調を崩されているのですね。
葉っぱも蕾もドライフラワーのようにチリチリに!?
う~ん、原因は一体何なんでしょうねぇ(>_<;)
もしかしたら、暑さで根っこがやられてしまったか、
もしくは、コガネなどの幼虫の被害に遭ってしまったか??

原因がはっきりわからないので何とも言えませんが、
とりあえず、枯れている枝先を切り詰めて、
なるべく直射日光の当たらない場所で
しばらく養生してみてはいかがでしょう?
株元がぐらつくようであれば、
コガネに食害されている可能性が高いので、
早めに植え替えをした方が良いかもです。

あんまりアドバイスになってなくてすみません^^;
ジュゴンさんの薔薇さん達が1日も早く復活して、
綺麗な秋薔薇を咲かせてくれますように(^_-)-☆

No title

てんてんさんこんばんわ。ジュードさんの香り
まだスーハーしたことがないの(^^ゞ。なかなか出会え
ないの。きっと園芸店で発見したらスーハーしてしま
うかもです。

とってもきれいです。昨日は本当寒かったです。
とうとう石油ストーブを使用してしまいましてルビー
が一番前を陣取ってあたってました。

アルディーさんの事ありがとうございます。どうして
あんな台木の形になったんだろうとある意味不思議な
感じです(^^ゞ。

来春お花を楽しんで、シュートがあがってくるのを
待ちたいと思います。スーパー適当に育てていたの
であちこちに問題点ばかりのマダムへんてこりんと
なってます(>_<)。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
ジュードさんは、うりじゃなくても
スーハーしたくなるほど良い香りですよ^^
きっと丘陵公園でも咲いているんじゃないかな?
ぜひ、一緒にスーハーしてきましょうね♪

昨日は本当に寒かったですよねぇ(x_x;)
一気に秋になっちゃいました。
実は私もファンヒーター出しちゃったの^^;
あの寒さはさすがに耐えられなかった;;
きっとルビー君もストーブを出してくれた
スナッフィーさんに感謝していると思うよ~ ̄m ̄

マダム・ヘンテコリン!!(爆笑)
アルディーさん、確かに台木の部分が
摩訶不思議なことになってましたね^^;
うちにもたまにああいう株がありますよ。
四季咲きだったらゲンコツ剪定でも大丈夫かもだけど、
一季咲きだと再来年までお花が見れなくなっちゃうもんね。
皆さんがおっしゃるように、来春お花を見てから考えましょう^^
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
