
--.--.-- --:--|スポンサー広告

実生シンベリン開花

2010.09.29 21:45|挿し木・実生実験
実生のシンベリンが開花しました。
残念ながら、香りはほとんどありませんでした(ノ_<。)シクシク
若干ミルラっぽい香りがするかな~ってくらいです。
中心がほんのり黄色を帯びた八重咲きで、
ご覧のとおり、シンベリンとは全く似ていません。
完全な四季咲きで、つる性はないようです。


実生シンベリン
 ※今回は趣を変えて、背景を真っ白にしてみました。鉢のまま撮ると、株のしょぼさがばれてしまうので^^;


ちなみに・・・
実生のシンベリンは全部で3つ発芽したのですが、
残りの2つは今のところ開花する気配はなく、
新芽だけがどんどん伸びています。(かなり生育旺盛!)
おそらく、一季咲きもしくは返り咲きだと思われます。

コメント

No title

こんにちは、imiで~す。
わぁ~シンベリンの実生ですか、綺麗ですね。
確かに花弁は少なくシンプルだけど、
でもそれはそれで美しいと思います。
香り、少ないようだけど、でもまだわからないと思うわ。
株が充実してきたら香るようになるかもよ。
期待しましょうね。
実は私もシンベリンの種まきをと考えてるの。
種も大分くらんできました。
てんてんさん家のシンベリンと同じような花が咲くかしら?

種まきの方法など、また教えて下さいね。

imiさんへ

imiさん、こんばんは☆
私の夢は“自分の名前”の薔薇を作ることなんです。
なので、毎年自然交配で出来たヒップを蒔いています。
(自分で交配はできませーん^^;)

できれば、香りが良い四季咲きが良いのですが・・
なかなか理想通りの薔薇は生まれません^^;
今回ビミョーなお花だった↑の実生シンベリンも、
株がしっかりしてくれば、良いお花が咲くようになるのかな?
もうちょっと花弁数が多くなるといいのになぁ。

imiさんの実生シンベリンも楽しみにしています。
種の蒔き方は過去記事にも載せていますので、
参考にしてみてくださいね(^_-)-☆
私でわかることがあれば、いつでもご相談に乗りますよv

No title

てんてんさんこんばんわ。シンベリンの実生の子
咲きましたね~。かわいいですよ~。

私もスノーグースの実生、二株育てているのですが
まだまだ小さいの。枝ぶりは細枝。しかも一つの方が
極端に小さくてうどんこになりやすくて。生育ぶりに
だいぶ差が出ました~。

今年はお花は無理みたいです。来年咲いたらUPしま
すね。てんてんさんのシンベリンの実生の子、株が
充実してくるともしかしたら花もパワーアップして
シンベリンのように咲いてくれるかもしれませんよ。
とっても楽しみです。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
シンベリンの実生っ子・・こんなお花が咲きました!
八重咲きでシンプルだけど、結構大きなお花なの^^;
株はめちゃくちゃしょぼいのに、直径4センチくらいあるかな?

スノーグースの実生っ子も細枝なのですね。
ということは、お父さん薔薇はサハラ’98じゃないのかしら?
どんなお花が咲くのかワクワクしちゃいますね(*^m^*)
今年はもう無理かもしれないけど、来春にはお花が見れると思いますよ。
枝が充実してくれば、病気にも強くなってくると思うし。

実は、↑のシンベリンの実生っ子も少し病気に弱いの。
でも、完全四季咲きで、花付きも良さそうだから、
もうちょっと様子を見てみようと思います^^

No title

イッヒッヒ^^
実生、楽しいですね~
でもね、今期咲かなかったからって
“一季咲きor返り咲き”だと思うなんて甘いですぜ【グフフ♪】*`艸´)
うちの番頭さんは、咲かないバラをたくさん作っております(笑)

ま、逆に
今期、咲かなくっても
接ぎ木したら良く咲くこともあるそうですが、、、

minikoさんへ

minikoさん、こんばんは☆
たった今、minikoさんのブログから帰ってきたところです♪
私も“薔薇を愛でる会”に参加したいよ~(*>_<*)
ブログの写真でもあんなに綺麗なのに、実物はもっと素敵だなんて!
あぁ、ドラえもんのどこでもドアが欲しい。。。

実生は楽しいですよね~♪
私もこんなに増やしてどうするんだ!?ってくらい蒔きまくってます。
今期咲かなくても、接ぎ木したら良く咲くってこともあるのですか!?
ひゃ~!!接ぎ木してみたーーーい!!!(≧∇≦)
でも、接ぎ木はまだ挑戦したことがないんです。
番頭さーん、ぜひ実生&接ぎ木特集をしてくださいな ̄m ̄むふっ

No title

おはようございます~
うわぁ~綺麗な写真!素敵です
実から育てて花が咲くなんて!本当に感動ですものね
でも3つそれぞれ性質が違うなんて、おもしろいなぁ
挿し木も楽しい実生もやってみたい、バラってとことん楽しめる植物なんだわ♪

↓のブラヴィ、ものすごく素敵~
大きな株なんですか?花も立派ですね
うちの子も小さいながら頑張って咲いてくれてるけど、いつかこんなに大きな立派な花を優雅に咲かせる日が来るのね~と思うとワクワクします!

yuuさんへ

yuuさん、おはようございます♪
今回はちょっと雰囲気を変えて撮ってみました。
といっても、ただ白い紙の上に乗せただけなんですけどね^^;

薔薇を種から育てるのは時間がかかるけど面白いですよ!
親薔薇と同じお花が咲くとは限らないし、
世界で1つだけのオリジナルローズが作れるし^^
yuuさんも試しに蒔いてみてはいかがですか?
でも、1度ハマったらなかなか抜け出せないけどね ̄m ̄ふふ

丘陵公園のブラヴィは立派な株でしたよ。
我が家にあるマダム・アントワーヌ・マリーとか
グルス・アン・テプリッツとかもあったんだけど、
同じ薔薇とは思えないくらい花付きも素晴らしいし、
枝もしっかりしていて、それはそれは見事な株でした。
やっぱり土も肥料も・・“腕”も違うんでしょうね~^^;

No title

空が笑ったり、泣いたりと気温差も激しい毎日が続いていますがお元気ですか?
お礼が遅くなってごめんなさい。
どうやら、我が家のベランダは秋バラが望めそうにありません。
やはり灼熱の太陽にやられてしまったようです。
葉に色つやがなく、新芽も枯れてからはもう出てこないし、黒点病にもかかるし・・・悲しいな。
その分、てんてんさんのバラの写真を楽しみにしています。
早く元気になって、来春にはまた可愛い花をつけてほしいものです。
そこで、てんてんさん!今しておくことがあれば教えてください。
切り詰めたり、植え替えたりしたほうがよいのでしょうか?
それから、黒点病になって葉が黄色くなったものは、全て取り除いた方がよいのでしょうか?
いつも質問ばかりでごめんなさいm(_ _)m

ジュゴンさんへ

ジュゴンさん、こんばんは☆
新潟は朝から地震続きでかなりコワイです(>_<;)
今日はそんなにお天気は悪くなかったんだけど、
風がものすごく強くて、庭仕事はできませんでした;;
早く気持ちの良い秋晴れになってほしいなぁ。

ジュゴンさんの薔薇さん、株元はぐらつきませんか?
先日もお話しましたが、急に調子が悪くなった時は、
コガネムシやカミキリムシの幼虫の仕業かもしれません。
でも、ベランダ栽培の場合は、夏の暑さで
根っこが傷んでしまった可能性の方が強そうですね(;_;)

今しておく薔薇の作業・・
う~ん、なんだろう??
改めて聞かれると答えられないワタシ^^;;
今、手元にある本で調べてみますね!

・・えっと、今月は特にないようです(笑)
肥料は開花中に施すと花形が乱れてしまうので必要ありません。
定期的な薬剤散布だけしていればOKのようです。
剪定&植え替えは、薔薇の休眠期である12月以降に行います。

黒点で黄色くなった葉っぱは取り除いた方が良いと思います。
地面に落ちちゃうと後々のお掃除が大変なので^^;
でも、ちょっとだけ黒点にかかったような葉っぱなら、
そのままにしておいても良いと思いますよ。
黒点になっていない部分で光合成しているかもしれないし、
あまり神経質にならなくても良いと私は思っています。
このことについては、人によって考え方が分かれるようです。

我が家のへなちょこな薔薇の写真で良ければ、
いつでも見にいらしてくださいね~(^_-)-☆

No title

てんてんさん、地震いやですね。
3,4日前の福島県の地震の時に、初めてテレビで地震予報を聞いたのですが、とても怖かったです。
今回は福島県~長野県~新潟県と続いていますね。
早く治まってくれるよう祈っています。

薔薇の件、いろいろアドバイスありがとうございます。
明日、黒点でひどくなった葉っぱだけ取って、薬をまいてみます。

てんてんさんの薔薇の写真はいつも楽しみです。
画面から香ってくるときがありますよ♪



ジュゴンさんへ

ジュゴンさん、こんばんは☆
地震は本当に怖いです(>_<;)
おうちがグラッて揺れる度に、
中越地震の時の恐怖が蘇ります。
(我が家は下越地方にあるのですが、
それでもあの時の揺れはすごかったです。)

薔薇のお話・・
あんまりアドバイスにならなくてスミマセン;;
実は、我が家の薔薇もあんまり調子が良くないんです。
今年の夏は、暑くて全然お世話できなかったので、
これから頑張ってお世話してあげないとです。

>画面から香ってくるときがありますよ♪

↑このお言葉、とってもとっても嬉しいです!!
ありがとうございます*^^*
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
