
--.--.-- --:--|スポンサー広告

マダム・アントワーヌ・マリー

2010.10.04 19:35|オールド・ローズ
今日は朝からあいにくの雨。
雨が嫌いな私にとっては憂鬱な1日になりました。
昨日は暑くもなく寒くもなく、気温的にはちょうど良かったんだけど、
風は強いわ、地震は来るわで、何となく何もする気がおきなくて…。
結局ぐーたらな日曜日を過ごしてしまいました。
あーもったいなかったなぁ;;

今年の秋は、夏の猛暑に加え、土の配合も間違ったのか、
どの鉢薔薇もいまいち調子が良くありません。
例年ならもうとっくに復活してるはずのミニバラ隊も
なかなか新芽が出てこなくてスカスカの状態(T_T)
皆さんのおうちの薔薇さん達はどうですか?

気を取り直して・・
秋が良く似合うマダムアントワーヌマリーの写真でもどうぞ♪
この薔薇は、元々母が丘陵公園で一目惚れした薔薇。
おととしの誕生日にプレゼントしてあげました。
病気に強いティー系の薔薇をお探しの方にはオススメですよ*^^*

マダム・アントワーヌ・マリー

コメント

No title

てんてんさん、こんばんは♪
今日は1日、ひどい雨だったね;;
てんてんさんのお家は、バラの数がすごいから大変でしょう。
ね^^数えたことある?

これでも私は増やしたら、(ほんの少しだけど)減らしているんだよ~~
今年もお嫁さん候補を選んでいるところです^^

ミニバラ・・早く復活しますように♪

No title

てんてんさん、ども~♪
お庭の薔薇たち・・調子悪いのね(>_<)

うちは6月末が調子悪かったので
7月あたまにバッサリカットしたのが良かったみたいで
緑がワッサワッサ茂って、茂りすぎ^^;
今日、雨が来る前に少し要らない枝とか落として
スッキリさせたりとベランダ掃除。
その後、ザーって雨でギリギリセーフ。
トーマスさんを筆頭に、ER中心に開花し始めてます^^

丘陵公園もバラ祭り始まったね♪
例年並の10日頃がいいかもってバラボラさんの話です。
昨日は無料だったようだけど、そんなに咲いてなかったんじゃないかな?

姫っちも神代植物園のバラフェスタが9日頃から始まるので
時間見つけて行ってこようと思ってます^^
先日もね、このバラ園の特集していて
ダンナ様とてんてんさん連れて行かないとよね~♪って
話していたところなのよ。

No title

今晩は、imiで~す。
「今日は朝からあいにくの雨。」
⇒こちらは晴れてましたよ。
雨の日は外に出れないから憂鬱ですよね。

マダムアントワーヌマリー、ティー系らし趣で繊細さも兼ね備えた美しい薔薇ね。
この美しいお顔が初冬まで見れるからいいね。

大丈夫?

体調回復されましたか?
雨だと何となくだるいのは私も同じ。
嫌よね~。
地震の被害は大丈夫でしたか?

マダムアントワーヌマリー良く咲きますよね。
ちょっと下を向いて
良く咲いて丈夫なところが気に入っています♪

つぐみさんへ

つぐみさん、こんばんは☆
昨日も今日も雨でがっくしです(T_T)
これから庭仕事が忙しくなってくるので、
できればお休みくらいは晴れて欲しいなぁ。
さすがに今年の夏は雨が恋しかったですけどね^^;

我が家の薔薇の数・・
もう全然把握していません( ̄∇ ̄;)
除夜の鐘を過ぎた頃から数えるのを止めました;;
つぐみさんのおうちもたくさんありますよね~。
1つ減らしても、2つ増えているんじゃないですか?(笑)
我が家は新たに畑ガーデンという強い味方(?)が増えたので、
徐々にそちらの方にお引っ越しさせるつもりです^^
あと何種類増やせるかな~* ̄m ̄*むふふ

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
どうやら夏の暑さで根っこが傷んでしまったようです(涙)
それと馬糞堆肥が良くなかったみたい。
・・というか粗悪な物を買ってしまったみたい;;
例年よりも有機物を多めに配合したのも失敗だったのかも。
姫っちさんちのワッサワッサの薔薇達が羨ましいです。

ほんのこの前春のばらまつりに行ったような気がするのに、
あっという間に秋のばらまつりが始まってしまいましたね。
一応今月の18日に行く予定です*^^*
その前後にも1回くらい行きたいな~♪♪

神代植物園のバラフェスタにも行ってみたいなぁ。
姫っちさんは旦那様とデートですか?(*^m^*)
いつか私もお邪魔虫させてくださいね(笑)

imiさんへ

imiさん、こんばんは☆
そちらは晴れていたのですね^^
新潟はここ数日あんまり天気が良くなくて、
今日も夕方からしとしと雨が降り始めました。
水遣りがさぼれるのは嬉しいけど、
雨が降るとなんとなーく憂鬱な気分になります。

マダム・アントワーヌ・マリー。。。
母も私も大好きな薔薇です*^^*
一見か弱そうに見えるんだけど、実はとっても丈夫なコで・・
なんだか私みたいだわ~(* ̄m ̄*)❤ ←あ、冗談です(笑)

のんのさんへ

のんのさん、こんばんは☆
雨だとものすごーく眠くなりませんか?
私は雨が降ると眠くて仕方なくなります。
結果、ますますぐーたらになっちゃうんです^^;
お天気が良いと、テンションも上がって、
もりもりと庭仕事できるのにな~。

地震の被害はありませんでした。
でも、これ以上地震が続くと家が壊れそうです(笑)
ご心配いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

マダム・アントワーヌ・マリーは本当に良く咲きますよね。
母はこういう楚々としたタイプの薔薇が好きなんです。
最近私が気になる薔薇もティー系のコばかり・・
やっぱり親子の好みって似てくるものなのでしょうか?( ^ ^ ゞ

No title

てんてんさんこんばんわ。マダム・アントワーヌ・
マリーきれいに咲いていますね。てんてんさんの所で
マダム・アントワーヌ・マリーを知りました(*^_^*)。
ブロ友さんのところで、いろんな薔薇さんを知ることが
できました。

そうそうL.Dブレスウェイトかなりやばそうなの。昨年
掘り上げた時に根っこがほぼ切れた状態でなんとか
春夏ぼちぼちだけれど咲いてくれたのだけれど、主枝
がもう枯れてしまってかろうじて生き残っている細い
枝二本(^^ゞ。そういえば馬糞梳きこんでおいたの・・・。

この冬に掘り起こして鉢に移植を考えてます。そうそう馬糞
私も購入した馬糞ですよね?なんかいまいち結果が
いいのか悪いのかわかんなかったです(爆)。てんてん
師匠今年は追肥どうなさいますか?

私はいつもの牛フンに戻りそうです(^-^)。
オルレア明日あたりに第一号が誕生しそうです。準備
体操を弱めにしてました。

てんてんさんの種まきした子も、もうすぐ(もしかし
たらもう発芽しているかもですね)発芽しますよ~。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
マダム・アントワーヌ・ マリーは秋が似合う薔薇です。
丘陵公園にもあるので、再来週一緒に見ましょうね~*^^*
実は、春はあんまり咲いてくれなかったの。
でも、9月に入ってから急に元気になりだして、
今はたくさん蕾が上がってきています♪

L.D.ブレスウェイト・・調子が悪いのですね。
冬になったら、いつもより短めに剪定してみてはいかがでしょう?
来年になったら、新しいシュートが出てきてくれるかもですよ。

馬糞堆肥・・
我が家ではあんまり効果が実感できませんでした(;_;)
むしろ調子が悪くなったような気がします;;;
それと、土の配合も失敗したみたい(>_<;)
いつもは赤玉7:有機物3にしていたんだけど、
去年は赤玉6:有機物4にしてしまったので、
ちょっと肥料分が余計だったのかもしれません。
私も今年の冬は牛糞堆肥に戻そうと思っています^^;

夕方、種蒔き隊の様子を見てみた時は、
まだオルレアは発芽していなかったですよ。
でも、明日あたり発芽の準備体操してるかな~(*^m^*)
早起きして見に行かなくっちゃね♪

No title

こんばんは、てんてんさん。

冬の間にレディーヒリンドン枯らしちゃったので秋~春でティー系のリベンジ狙っています。
初めて枯らしてしまい結構ショックでした。
マダムアントワーヌマリー丈夫なのですね。
決めちゃおかな。

やっぱり馬糞だったのでしょうか。
調子がいまいち良くなかったのは。
確かに見るからに未熟な感じだったし。
配合も難しいです。

そういえばコ〇リ、チラシに用土のセールみました?
週末まとめ買いしてきます。

Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさん、こんばんは☆
レディー・ヒリンドン・・お星様になってしまったのですか?
あの記録的な大雪で弱ってしまったのかしら?(;_;)
もしも、ティー系の薔薇をお迎えするようでしたら、
マダム・アントワーヌ・マリーは絶対におススメですよ!
咲き初めから散り際まで本当に美しいの(〃∇〃)
見た目は儚げな雰囲気なんだけど、病気にも強いし、
秋が深まる頃まで楽しめる薔薇ですよ~♪

馬糞・・あんまり良くなかったですよねぇ(lll - ゝ-)
でも、今年の夏の異常な暑さが悪かったのかな?
どちらが原因かはわかりませんが、
うちの鉢薔薇はみんな絶不調です(T_T)
あ、マリーさんだけは元気いっぱいですよ!

コ〇リのチラシはもちろんチェック済みでーす ̄m ̄
レンガも安くなっていたので、畑ガーデン用に購入予定です。
ただでさえ球根貧乏なのに、ますますお財布が寂しくなるわ;;;
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
