
--.--.-- --:--|スポンサー広告

いよいよ!

ほんの1か月前まで暑い暑いと言っていたのに、
あっという間に秋らしい気候になりましたね。
先週末から、ようやく畑ガーデンの作業を開始しました。
さすがに一気に進めるのは、体力的にも金銭的にも無理なので、
今年は2つの花壇だけを作ることにしました。
でも、何もないまっさらな土地・・これって案外悩むんですよね;;
どこから手を付けて良いのかわからないんです(>_<;)
とりあえず、コ○リで買った激安レンガで適当に仕切ってみました。
大きな花壇はピンク色の薔薇と植物を中心としたピンクガーデン、
サークル状の花壇には、中心にオベリスクを設置して、
ホワイト~淡いピンクガーデンにしたいと考えています^^

畑ガーデン


今週末の新潟の天気予報はお天気マーク!
父と母を巻き込んで、土だらけになりながら頑張りますよ~。
あ・・まずは、このいびつな円を修生しないとね( ̄∇ ̄;)アハハ…

畑ガーデン

コメント

No title

きゃー、素敵ぃぃ~❤
大きな花壇のレンガの曲線のラインがおしゃれだわ~~。
てんてんさん、センスが良いわ~~。
レンガを立てて並べてみたり、倒して並べてみたり。。

ここにピンクのバラがあふれんばかりに咲き誇る様子が目に浮かびます♪

今日は気持ちの良い気候で園芸日和ですね~。
てんてんさん、お父さん、お母さん、頑張ってくださ~い♪

No title

あれ、どうしよう~~。
送信失敗したと思っていたのに、届いていた~~。
1つ削除してくださーいe-263

No title

てんてんさんこんにちわ。明日まで新潟晴れですね。
てんてんさんファミリーの皆さんで何もしていない
更地の段階から作りだすローズガーデン。一つ一つ
大変な作業ですね。お疲れ様です。

先回見せていただいた全体写真から、ものすごい工程
が進んでいてとってもわくわくしてます。私も更地
から庭を造り直したい。家はもっとコンパクトでいい
からS字カーブのある小道欲しいの。

曲線もサークルもとってもきれいです。家の母が
適当なので全然違います。比べることにてんてん
さんファミリにー大変失礼です(^^ゞ。サークルは
直す所ないですよ。完璧ですよ。家の母にも見せたら
「プロだわって、私根気のいる作業到底無理」って
言って凄いよねを連呼。

てんてんさんのご両親のパワーも凄いって尊敬
していましたよ、これは私も同じく。

もちろんてんてんさんのパワーも大尊敬しています。
もうね想像しただけで素敵。てんてんさん勉強して
いますね。来春丘陵公園の帰りぜひぜひ立ち寄って
いきます。勝手にてんてんさんの後を追いかけて行く
の。

名付けて「勝手に押しかけツアー」。今日も晴れなの
で日焼けしないように、気をつけてくださいね。

オルレアの苗少しだけれど差し上げますね。春先に
植えた方がいいみたいなので、大きくしてプレゼン
トできたらと思っています。

ギリア種まきや苗植えました?もしなかったらさし
あげますよ。作りすぎたの。あのちっこい庭にどれ
だけ植えるんだいと昨日苗を見ながらつぶやいていま
した。

素敵!

まっさらな土地に、てんてんちゃんがデザインしたの?
(これからはちゃん付けで呼ばせていただきますw)
すごい、すごーい♪
サークル・・私にも完璧にみえる・・
どこを直すのかわからない。。
広くてこれから無限の可能性が感じられるね。
「勝手に押しかけツアー」・・私もいれてー(笑)
なんなら、穴掘りも手伝いますよ^^
隙間があるようなら、うちの里親募集候補のバラを持っていくけど・・リスト送りましょうか?

追伸
スナッフィーさんから頂いたオルレア・・ばっちり育ってますよv

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
今日も頑張って農作業してきました^^
薔薇もたっくさん植えましたよ~v
花壇の形・・色々デザインを考えていたのに、
結局いきあたりばったりで作ってしまいました(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
さてさて、ここからどうする!?って感じです(笑)

右側の大きな花壇には香りの薔薇10種類を植えました。
メアリー・ローズ、マルメゾン、ヘルシューレン・・
私の大好きな薔薇ばかりです*^^*
完成までには、まだだいぶかかると思いますが(^_-)-☆

バンビさんへ

コメントが重複しちゃったのですね。
ちゃんと1つ削除しておきましたよ~^^

追伸
新潟オフの時はバンビさんもぜひ、ね♪

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
昨日今日と、家族3人で頑張りました~!
昨日はお天気が良くて気持ちが良かったけど、
今日は朝から曇り空で、少し肌寒かったです。
来週末もお天気だと嬉しいなぁ。

昨日はオベリスクの設置と薔薇の植え付け作業、
今日はレンガの手直しと宿根草などを植えつけました。
ちょっとずつ形になってきた・・かな? (*^m^*)

そうそう、S字カーブの小道って憧れますよね~。^
でも、イメージ通りの曲線を作るのって意外と大変で、
何パターンももイメージ画を描いておいたのに、
結局、その時の気分で作ってしまいました( ̄∇ ̄;)テヘヘ
こんなんで、この先一体どうなるんでしょうねぇ;;

我が家のモットーは“いかに安くあげるか”なので、
レンガ敷きから薔薇の苗まで全て自家生産です。
地面を平らに均す道具やレンガを埋める道具まで、
父が考えて手作りしているんですよ~ ̄m ̄むふふ
“将来俺はこれで特許をとる”とか言ってます(笑)

ほんとお見せできるような庭(畑?)じゃないんですけどね^^;
まだ、半分以上は野菜が植えられているし。
でも、もしも薔薇が咲いて見れるようになってきたら、
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね(^_-)-☆

オルレアは一向に発芽する気配がありません(lll - ゝ-)
ちゃんと蒔いたつもりなのになぜかしら?
もう諦めた方が良いのでしょうか??

ギリア・・私、こういうお花大好き~~~(≧∇≦)
もしも、いただけるなら・・遠慮なくいただきます!!
(“遠慮”という言葉を全く知らないヒト↑(笑))

あ!白のシュウメイギク、ポット上げしておきますねん。
それと、ブレスウェイトの挿し木もしておきましょうか?
遠慮なくリクエストしてくださいね~*^^*

つぐみさんへ

つぐみさん、こんばんは☆
これからは“てんてんちゃん”でお願いしまーす*^^*

『デザインした』というほどのデザインではないのですが、
丘陵公園の花壇などを参考にして作ってみました。
サークルの花壇・・結局このままにしました^^;
本当は少し形を修生したかったんだけど、
1つを直すとますますいびつになっちゃって;;
このいびつさも“味”ということにしました^^;

まだ全然中途半端な状態なので、
実際に見たらがっかりするかも~(>_<;)
3年計画くらいで完成させようと思っています。
来年の春までにある程度形になるといいのですが・・
多分、間違いなく薔薇と野菜が共存していると思います(笑)

つぐみさんの里親募集候補のバラ・・
ぜひぜひリストを送ってくださいませ~(≧∇≦)♪
私もル○イーの薔薇の挿し木苗を作っておきますので!

オルレア・・
つぐみさんのおうちはスクスク成長中なのですね。
1つも芽が出ない我が家って・・;;
やっぱり種蒔きのセンスないんだわ(ノ_<。)シクシク

No title

わ~!!!
遂に始まりましたね~~~

わたしにも、どこがいびつなのかわかりません^^;;;
「勝手に押しかけツアー」
わたしも参加した~いっ
もちろん、My剪定ばさみ・皮手・スコップ持参で(笑)
ぱお吉さ~ん、つれってって~

No title

わ~~、うれしい♪
お誘いありがとうございます。
ぜひぜひ、お願いしまーす。


minikoさんへ

minikoさん、こんばんは☆
遂に・・というか、ようやく始まりました^^;;
土曜日に頑張って薔薇をいっぱい植えてきました。
今週末はチューリップの球根の植え付け&
仮植えしたおいた宿根草の移植作業をする予定です。

ほんと、minikoさんにヘルプを出したいくらいです(*>_<*)
ぜひMy剪定ばさみ・皮手・スコップ持参で新潟に来てください!
minikoさんが来てくれたら、めちゃくちゃ心強いわ~。
ぱお吉さんの“ぼうや”でカモン新潟!!(笑)

バンビさんへ

私、ずっとバンビさんにお会いしたかったんです♪
バンビさんは何度かうちの近所までいらっしゃっているみたいだから、
お声をかけてくださればすっ飛んでいくのにー!っていつも思っていました。
お花見をした村○公園なんて、超・超地元なんですよ!!
新潟オフでは新潟市内の園芸店巡りを企画していますので、(←勝手に(笑))
その際はぜひご参加くださいね~(^_-)-☆

No title

てんてんさんへ

 さっむくなりましたね。週末はお天気でしたから、さぞかし花壇の作業に勤しんだでしょうね。
 腰、大丈夫~?丘陵公園では、痛い、って言ってましたよね。

 私、思うのですが、何もないまっさらからのスタートって、思いを巡らせやすいっていうか、構想を練り易いっていうか。ただ、難点は、50坪って取り掛かってみると以外に広い、のよね~。

 サークル中にオベリスク、とても素敵な構想だわ~。

 早く来年になるといいな~。

アンさんへ

アンさん、こんばんは☆
なんだか急に寒くなりましたね~。
秋薔薇を楽しむ間もなく、冬に突入しそうですよね^^;

先週末は畑ガーデンにお花を植えてきました。
お察しの通り、またまた腰痛悪化です(涙)
今はまだお花が1輪も咲いていないので寂しい状態ですが、
来年の春になったら、そこそこ(?)綺麗になる予定です。

・・といっても、まだ20坪程度しか取り掛かっていないので、
残りの80坪は更地&親戚が植えた野菜が植えてあるんです。
あと1~2年は薔薇と野菜のコラボガーデンになりそう^^;
どうぞ気長~にお付き合いくださいませ(笑)
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
