
--.--.-- --:--|スポンサー広告

悩んでます・・

2010.10.29 23:55|雑記
最近、畑ガーデンの構想で悩んでいます。
PCでデザイン画を描いて、ここにあの薔薇を植えて、
この隙間にこの宿根草を植えて・・と考えてはいるのですが、
なかなか考えがまとまらなくて、最終的に寝てしまうという;;
結局このまま冬になってしまうような気がします。
楽しい作業のはずが、だんだん気が重くなってきたよ・・
とりあえず、今日は多花性のビオラの苗を買ってきました。
世間一般では、これを“現実逃避”というそうです。
ま、なんとかなるでしょう!!・・多分(笑)

ガーデン計画図

コメント

No title

てんてんさんおはようございます。すごーい、凄い
すごーいという言葉しか出てきません(笑)。てんてん
さんの植栽計画の凄さに大感動しています。

ちゃんと図面を考えて一覧表を見ながら構想を考えら
れている。ものすごく尊敬します。私なんて本当
ラフな構図(しかも鉛筆なぐり書き)を大雑把にして
みるのですが、実際に植えつけ段階でこの構図はいら
ないことになってしまうのです(笑)。

で、おしくらまんじゅう状態になるという毎年の
計画のなさであります(^^ゞ。

その場で結局変更したりしちゃうのでいきあたりばっ
たりなんです(^^ゞ。適当だし・・・。てんてんさん
を見習ってちゃんと計画をたてたいと思います。

設計図改めて見て想像しただけで早くてんてんさんの
ローズガーデンに行きたい~。勝手に押しかけツアー
考えなくては(^-^)。

No title

てんてんさん、おはようございます♪

スナッフィーさんと同じく、
「すごーーーい!」という言葉しか出てきません(笑
ずぼらな私には「植栽計画」など皆無ですよ。
まあ、狭い庭ですからその必要もないですが・・。

写真に写っている図面はてんてんさんが書いたものですか?
とてもキレイに書かれていて、とても素人とは思えません。
てんてんさんって、ほんとにきちんとされたお嬢さんなのね~~。

色白で・・
かわいらしく・・
ほっそりして・・
几帳面で・・
(みなさんのコメントの情報ですが・・)

そんなかたが土まみれになって作業している姿など
想像できませーーん。

背丈、色、開花時期、耐暑・耐寒性などを吟味にながら
植物を選ぶって大変でしょうね。
植物の種類は膨大にあるもんね~。
その中から、あれと、これと・・って選ぼうって
そりゃ、迷いますわ。

でも。てんてんさんさんは大丈夫♪
ちゃ~んと素敵なガーデンを完成させてくれるにちがいないわ!!

そうそう。コメントってこちらで削除できるのね。
何にも知らない私でごめんなさい。


No title

こんにちは~!!
てんてんさんすご~い!PCでデザイン画を書いちゃうなんて~プロのガーデナーさんみたいです♪
最初が肝心と言いますから、ちゃんとした計画にそってやったらきっと素晴らしいガーデンになるでしょうね^^
咲いていない花をイメージして行くのは大変ですね…
時間がかかっても、納得行くように出来たらいいなと思いますよ^^

きっとてんてんさんのセンスならバッチリです♪
頑張って下さいね~楽しみにしています♪

No title

>てんてんちゃん

おおお@@
すごい。
こうゆう作業を楽しんでいるうちはいいけど・・
そうね、気が重くなる・・のも分かる^^;
うちは小さな庭なのに、植栽を考え出すと憂鬱になっちゃう(笑)
自分のセンスに自信がないからなんだけど。。。
てんてんちゃんは勉強家だし、自信を持って悩んでね♪

バンビさん。。
そうなのよ、てんてんちゃんは色白さんでほっそり美人で器用で・・
・・・でも面白いの(笑)
みんなで会える日を楽しみにしてます!

No title

てんてんさん、こんばんわ。
植栽計画、デザイン画、凄いですね~~!プロみたい!
来春が楽しみですね。
近くだったら、見に行きたいです。いや遠くても行きたいなぁ。

私も狭い庭の中、改造したいと思って
近頃ではバラや宿根草「マイナスする」ことを考えてます。
もうすぐ3~4本里子に出す予定、といいながら
3本注文してあるのですが(^^;

スナッフィーさん、バンビさん、yuuさん、つぐみさん、マープルさんへ

皆さん、こんばんは☆
いつも温かいコメントありがとうございます*^^*
今日はちょっとお返事ができないので、
明日ゆっくりお返事させていだたきますね~(^_-)-☆
早くバンビさんの誤解を解かなければいけないしね(笑)

No title

今晩は、imiで~す。
わぁ~PCで植栽図を描くなんて凄いわ。
これ難しいでしょう、だらか私は手書きです(笑)
これはソフトを使って書かれたのかしら?

庭の配置図を作っておくと後も便利ですよね。
薔薇の配置変えをする時などにも使えるしね。
素敵なお庭が出来あがりそうですね。
楽しみに待ってます。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってごめんなさい。

植栽図・・全然すごくないです(>_<;)
適当に線を引っ張ってるだけです。
とにかくなんにもない土地なので、
小さな花壇をたくさん作ろうと思っています。

S字カーブの小道だけは絶対に作りたいので、
(↑ここだけは絶対に譲れない!!)
それを基本として考えて、そこ以外の土地を、
いくつかに分割して考えようかな、と。
私の場合、こういう図面がないと、
どこから手を付けていいのか分からなくなるので、
夜な夜な地味~に作っておりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

でも、実際に植物を植える時は、
結局行き当たりばったりなんですけどね(笑)
来年の春、イメージ通りに咲いてくれるといいいなぁ。

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってごめんなさい。

いやいやいや!
ほんっとーに全然すごくないんですよ(>_<;)
いつもはこんなことしないのですが、
今回ばかりは図面を作ることにしました。
まっさらな土地って、作り易そうに見えるけど、
案外どうしていいかわからなくなるんです。
図面がないと、どこから始めていいかわからなくて^^;

それとですね・・
ワタシ、もうバンビさんに会えない((/ω\;)
実際にお会いしたら、多分思いっきしズッコケると思いますよ;;
バンビさんの持っている私の素敵なイメージを崩さないために、
新潟オフの時は覆面被って参加しまーす(笑)

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってごめんなさい。

手描きが面倒臭いので、PCで作っただけなんです;;
実際はかなり適当なんですよー(/ω\;)

yuuさんがおっしゃるように、咲いていない花を
イメージして計画を立てるのは本当に難しいです。
初めて育てる草花は、どのくらい大きくなるのかわからないし。
四季を通してお花が咲き続けるお庭にしたいので、
これから何度も試行錯誤を繰り返しながら、
理想のローズガーデンを作っていきたいと思います^^
いつかyuuさんも遊びにきてくださいね♪

つぐみさんへ

つぐみさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってごめんなさい。

始めるまでは、夢と希望でワクワクだったのに、
実際に作業をし始めたら、頭がパンクしそうです;;
私のつるつるの脳みそではこれが限界です(lll – ゝ-)

そうだ!
このブログで植栽デザインを募集すればいいんだ。
我ながら、ナイスアイディア( ̄ー ̄)ニヤリ
つぐみさんも花壇を1つ担当してください。
いくらでもお好きな原種を植えて良いですよ~* ̄m ̄*

色白さんでほっそり美人で器用で・・
ってこれ、つぐみさんそのままじゃないですか。
スナッフィーさんがつぐみさんと初めてお会いした時に、
“オーラの風が吹いた”っておっしゃっていましたよ❤

マープルさんへ

マープルさん、こんばんは☆

“プロみたい”だなんて、いや~照れるなぁ(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
ってのは冗談で、本当に適当な図面なんですよ^^;

来春、どんな風になるのか自分でもドキドキです(*>_<*)
ブログに載らなかったら、イマイチの出来だったと思ってください(笑)
マープルさんのおうちからだとちょっと距離があるけど、
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね(^_-)-☆

私もこの畑を借りるまではマイナスすることを考えていました。
でも、どの薔薇も思い入れがあって手放すことができなくて…。
本当は好みじゃない薔薇もたくさんあるんですけどね^^;
これからは畑ガーデンがあるので、思う存分増やせます(笑)
ということで、先日私も新苗3本ポチっちゃいました(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

imiさんへ

imiさん、こんばんは☆

PCで植栽図を描くのは簡単ですよー。
WordやExcelのオートシェイプを使って描いてるだけなんです。
データとして残しておけるのでおススメですよ(^_-)-☆

花壇の植栽ってなかなか奥が深いですよね。
お花の色や高さ、開花時期も考えないといけないので、
頭がパンパンになってしまいます(>_<;)
理想としては、北海道の上野ファームさんのように、
四季を通してお花が咲き乱れるガーデンにしたいのですが・・
上野ファームさん、植栽図を公開してくれないかな?(笑)

imiさんのお庭も素敵ですよね~(〃∇〃)
私、あんなにたわわに咲いたERを初めて見ました。
imiさんちの植栽図もぜひ公開してくださいな ̄m ̄
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
