
--.--.-- --:--|スポンサー広告

100万回生きたねこ

2010.11.08 23:55|雑記
中学生の時、友人から贈られた絵本『100万回生きたねこ』。
ドラマや映画を観ても絶対に泣かない私が、初めて涙した1冊です。
短い言葉と独特な絵で綴られた、たった31ページの物語。
この本に関しては、人によって解釈が色々と分かれるようですが、
私は無理に物語の意味を掘り下げて考えなくてもいいような気がします。
とても切ないけれど、とても温かな気持ちになれる。。。そんな作品です。

100万回生きたねこ


先日、作者の佐野洋子さんが乳がんのためお亡くなりになったそうです。
その訃報を知って、本棚にしまってあったこの本を久しぶりに読み返しました。
やっぱり、何度読んでも泣けます!涙腺崩壊です!!
素晴らしい作品を遺してくださった佐野さんに感謝の意を表して。合掌。

コメント

No title

こんばんは~
てんてんさんもお好きなんですね、この本
私も昔から読んでいて、子供たちにも読ませて…
ひとそれぞれの解釈があってOKだと思います^^

作者の方亡くなったんですね…
でもこの作品はずっとずっと読み継がれていくのでしょうね^^
ご冥福をお祈りします

No title

今晩は、imiで~す。
『100万回生きたねこ』私はまだ読んでないけど、
てんてんさんが「とても切ないけれど、とても温かな気持ちになれる。。。そんな作品です」
と言われるから読んでみたいですね。
今度、本屋さんへ行ったら探してみます。

「作者の佐野洋子さんが乳がんのためお亡くなりになったそうです」
⇒誰誰が亡くなったと聞くと悲しいですね。
ご冥福をお祈りします。

No title

てんてんさんこんばんわ。外は強風と雨ですね。
100万回生きた猫、子供時代に読みました~。
よい本は時代を超えて受け継がれていきますよね。

佐野さんはまだお若いのに、残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。

私涙がでちゃう人なんです。感情移入しやすいのか
な(^^ゞ。友達と映画に行ってすぐ感動して泣いて
しまい「なんでここで泣くの?」みたいでした~。
それからは一人でこっそりと行って思い切り泣いて
います。映画館から出る時が困る今日この頃(笑)。

ローズガーデン凄い凄いっ。てんてんさんスレンダー
なのにどこからそんなにパワーがあふれてくるの?
今度パワーの源を教えてくださいね(*^_^*)。

お母様の「口だけ棟梁」(大爆笑)。どこもそうなの
かな。家の母も「口だけ棟梁」です。その後思う通り
に動かないと自らやりはじめます(^^ゞ。家族全員で
庭に出ているとブツブツ。まるで喧嘩舞台です。

ローズガーデンのお披露目式ぜひぜひ勝手に伺い
ます(笑)。

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆

yuuさんもこの絵本をご存知ですか?^^
絵がかなり個性的だし、お話も結構深いので、
小さなお子さんには理解しづらいかもあるかもですが、
大人が読んで感動できる素晴らしい作品ですよね。
残念ながら、佐野さんはお亡くなりなってしまいましたが、
佐野さんが遺してれた素晴らしい作品の数々は、
これから先もずっと読み継がれていくのでしょうね^^

imiさんへ

imiさん、こんばんは☆

“100万回生きたねこ”は児童書なので、
大人だったら5分くらいで読み終わると思います。
imiさんも私も大好きなねこが主役のお話なので、
きっとimiさんも感情移入されると思いますよ^^
1つ1つの言葉を噛み締めながら読み進めると、
多分最後のページで号泣すると思います。
本屋さんで見つけたら、必ずハンカチを
準備してから読んでくださいね~ ̄m ̄

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆

今日は1日ひどいお天気でしたね(x_x;)
お仕事がお休みだったのですが、
庭仕事は諦めて、母と買い物に行ってきました。
週末はお天気が回復してくれるといいなぁ。

ほんと良い本は時代を越えて受け継がれていきますよね。
この絵本は、出版されてから30年以上たった今でも
根強い人気を持つ素晴らしい作品ですものね^^

スナッフィーさんはすぐに涙腺崩壊しちゃうの?
わぁ~可愛いなぁ~~~(*^m^*)ふふ
私はね、逆に全然泣かないヒトなんです^^;
小さい頃はみんなが呆れるくらい泣き虫だったんだけど、
大人になったら全く泣かなくなっちゃった;;

畑ガーデン・・結構進んだんだよー^^
お金があったら、レンガを買って、
通路にバークチップを敷き詰めたいの。
でも、もうお財布の中がスッカラカン;;;
とりあえず、薔薇だけはたくさん植えてきたので、
来春は少しだけローズガーデンっぽくなる予定です。
我が家の“口だけ棟梁”もこれで満足することでしょう(笑)
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
