
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ウィリアム・シェークスピア2000

2010.11.07 22:50|イングリッシュ・ローズ
今日は朝から久しぶりの晴天!!
絶好のガーデニング日和でした^^
少しでも鉢薔薇の植え替えの数を減らすために、
畑ガーデンの方に何鉢か地植えしてきました。
本当は、今年は花壇を2つだけ作る予定でしたが、
せっかちな母がどうしても4つ作ると言い張るので、
イエローガーデンの他に、急遽レッドガーデンも作ることになりました。
まだ、花壇の縁取りのレンガを置いていないので、
ブログでご紹介するのは、もうちょっと先になりそうです。
ということで、今回植えた薔薇の覚え書き~♪

【レッドガーデン】
☆ウィリアム・シェークスピア2000
☆フォールスタッフ
☆シャルトルーズ・ドゥ・パルム
☆イヴ・ピアッチェ
☆グルス・アン・テプリッツ


【イエロー~オレンジガーデン】
☆セント・セシリア
☆ジュード・ジ・オブスキュア
☆レディ・エマ・ハミルトン
☆ラ・カンパネラ


今日は1人で作業していたので、さすがに疲れました。
持病の腰痛がさらに悪化してしまいました(lll - ゝ-)トホホ…
これで今年の畑ガーデンの作業はひとまず終了です。
来年の春になったら、花壇をもうちょっと増やして、
アーチをいくつか設置しようと思っています。

ウィリアム・シェークスピア2000


次のお休みは、いよいよ鉢薔薇の植え替え作業開始です。
あ、その前に土作りもしないとだった( ̄ロ ̄lll)ガーン
私の腰痛との闘いは・・まだまだ続く;;;;

コメント

No title

おはようございます~!
花壇作り、お疲れ様です~!!バラを植えるのはうれしいけど、レンガを敷いたりは地道な作業ですよね^^;
腰痛お大事にして下さいね

咲いたら見事でしょうね~って感じのラインナップですね~春が楽しみです♪
そちらではそろそろ植え替えの時期なんですね~早いなぁ~
私も今年は早めに作業を始めようと思っています!
春を夢見て頑張りましょうね~^^

No title

私も昨日は庭仕事してました~。
仕事が休みの日のほうが疲れる・・。

おかあさまったらエネルギッシュねー。
レッドガーデンとイエローガーデンの花壇の縁取りは
どんなふうになるのでしょう♪
楽しみです。

ウィリアム・シェークスピア2000って、
非の打ちどころがないくらい完璧に美しい花形ですよね。
確か、小山内さんが何かの雑誌で、
こんなに完成度の高いバラもそうないでしょう、的なことを
おっしゃってましたが・・。

No title

ひゃ~♪
計画的!!!
自分の無計画さが恥ずかしいです><。

だってさっ
わたしが、花壇を始めたのは
バラを始めてから3年くらいで
品種もそんなに知らなかったし
って、今も知らないけど^^;
あれよあれよという間に、植えないといけなかったから、、、
と、思いっきり言い訳しましたが(笑)
わたしも今度作るときには
もっと色彩のこととか考えてがんばりたいです!

No title

あっ;;;

腰、お気をつけて&お大事に!

一番、言いたかったこと
書き忘れちゃいました;;;ごめんなさい

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆

ここのところ新潟は雨続きだったので、
このお天気を逃したら大変!!と、
エンジン全開で頑張りました^^
レンガは特価になるまで買わない予定なので、
敷くのは来年の春以降になりそうです。
そのかわり、鉄筋で手作りアーチを作ろうかな、と。
明日、HCに行って材料を調達してきまーす(*^m^*)

畑ガーデンに植えた薔薇は、私のお気に入りばかりです。
その分、自宅のお庭が少し寂しくなってしまいました^^;
でも、畑でたわわに咲いてくれたらそれでいいの♪

これから1年で1番忙しい時期になりますが、
お互い体には気をつけて頑張りましょうね!
yuuさんも腰を痛めないようにしてくださいね~( ̄∇ ̄;)ヘヘ

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆

バンビさんも昨日は庭仕事だったんですね^^
最近の新潟では珍しいくらい良いお天気でしたもんね。
確かに休みの日のほうが疲れるかも(笑)

あ!違うの違うの~!!(>_<)
母はエネルギッシュに動いていたわけじゃなくて、
“口だけ”エネルギッシュなだけです;;
計画は立てるんだけど、実際に動くのは私と父なんです^^;
なので、我が家では母のことを“口だけ棟梁”と呼んでいます(笑)

コ○リがレンガの特価セールをしてくれたら、
レッド&イエローガーデンの全貌をお見せできるのになー。
通常1個78円が48円になるんですよ!!
だから、まだまだ買えない ̄m ̄ふふ

WS2000は本当に美しい薔薇ですよね。
鮮やかな赤紫色の花色、素晴らしいオールドローズの香り・・
どれをとっても非の打ち所のない薔薇です。
バンビさんのおうちにもおひとついかがですか?^^

minikoさんへ

minikoさん、こんばんは☆

え?計画的に見えますか??
実際は行き当たりばったりです(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
植栽図を作っても、8割以上は変更になっちゃって、
家に帰って図面を修生するのが大変です^^;

てか、minikoさんの花壇を目標としているんですよー!
あんなに1年中お花が咲き乱れる花壇ってそうそうないもの。
無計画であれだけ素敵な花壇だったら、
計画的に作ったらどんなになっちゃうの~!!(*>_<*)
師匠!これからも色々と相談に乗ってくださいね♪

minikoさんへ

腰・・ ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
minikoさんは腰が痛くなったりしませんか??
私は数年前に軽いぎっくり腰もやってるので、
重労働の後はかな~り危険なんです;;
これ以上ひどくならないように気をつけます^^;
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
