
--.--.-- --:--|スポンサー広告

マダム・ルナイー

2010.11.10 21:45|オールド・ローズ
またまたお天気が悪くなってしまった新潟。
昨日も今日もものすごい暴風雨で、かなり憂鬱です。
おかげで私の体調も絶不調でして・・
2~3日前から原因不明の胃痛に襲われています(T_T)
人間ですら、これだけ体調がおかしくなるんだもの。
大雪や炎天下にさらされた薔薇達はなおさらですよね。

マダム・ルナイー


今年の秋薔薇は本当に散々でした。
(最近、薔薇の写真をupしないのはそのためです。)
このまま全く回復しないまま、冬を迎えそうです。
我が家はまだ鉢薔薇の植え替えをしていないのですが、
ほとんど根っこが回っていないような気がします。
今までこんなに調子が悪かったことはなかったんじゃないかなぁ。
これは天候のせいだけではないのかも。
土の配合?それとも春先に撒いた米ぬかのせい??
今年から投入した馬糞堆肥が合わなかった???
来年の春、ちゃんと復活してくれるのかひじょーに心配です(>_<;)

コメント

No title

こんばんは~!
ルナイーちゃんはこんなに綺麗なのに…
秋バラは調子が悪かったんですね(涙)

てんてんさんちでは米ぬかも馬糞堆肥も合わなかったのでしょうか?
うちでは馬糞堆肥のおかげでいいような気がしているし、コメのとぎ汁のおかげで土がふかふか~なので、植え替えの時は米ぬかを蒔こうと思っていたんです^^;
コンディションも効果もお宅によっていろいろですね…
春は復活するといいですね♪

てんてんさんの調子も心配ですね…お大事になさってくださいね^^

No title

今日も悪天候ですね~。
寒いーー。

米ぬかに馬糞ですか~。
うまく行く場合とそうでない場合もあるのですかねぇ。
てんてんさんのところでは不調だったのですね。

私はどちらも使ったことがないので、
なんとも言えませんが・・。
てんてんさんちのバラは、
使ってない去年だってキレイで素晴らしい株でしたよ~。

今年の新潟の夏はハンパじゃない暑さでしたよね。
あまりに暑すぎて異常に発酵しちゃったのかしらねぇ。
なんて、私の勝手な想像です。。多分違いますe-263



No title

今晩は、imiで~す。
ルナイー、綺麗!
我が家のルナイー、今一不調なの。
こんなに綺麗に咲いてないわ。
繰り返し咲いてるけど、UPできるようなお顔でないの。
植え場所を替えてあげようと思ってるの。

「土の配合?それとも春先に撒いた米ぬかのせい??
今年から投入した馬糞堆肥が合わなかった???」
⇒米ぬか、多すぎてませんか?
また米ぬかや堆肥(腐葉土も)を入れると土壌が良くなりミミズが発生しますよね。
このミミズが多すぎると土が乾かないから根腐れ状態になる事があるけど。
不調なら、その辺も考えて見られたらどうかしら?
私はミミズ自体が苦手なのでミミズが発生しないようにしてます(笑)

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆

新潟は今日もお天気が悪かったです。
これから庭仕事が忙しくなるというのに、
せめて週末だけでもお天気になってくれると嬉しいな。

↑はルナイーはちょっと前に撮ったものですが、
なかなか綺麗に咲いてくれました*^^*
でも、他の薔薇は本当に調子が悪くて・・
ブロ友さんの綺麗なお庭を見るたびに羨ましくなります。
yuuさんのおうちの薔薇もいきいきとしてますよね。
うちはほとんどつるっぱげ状態なんです(ノ_<。)シクシク

きっと馬糞堆肥も米ぬかも悪くはないんです。
私の与える時期と分量が悪かっただけなんです。
土の配合も有機物が多すぎたみたいで、
多分肥料あたりしちゃったんでしょうね(;_;)
来年は気をつけたいと思います;;

腰・・心配してくださってありがとうです^^

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆

今日も寒かったですよねー((>_<))ブルブル
でも、明日はもっと寒くなるみたいですよ。
せっかく朝から庭仕事をしようと思っていたのに。
このまま雪が降っちゃうのかなぁ;;

米ぬかに馬糞・・
多分、私の使い方がまずかったんです(/ω\;;)
米ぬかは地植えにしか撒いていないのですが、
思ったよりも効果が出なかったというか・・
(でも、うどんこは減ったような気がします。)
馬糞も単純に量が多すぎたんだと思います。
これらのことを踏まえて、今年は控えめに与えたいと思います。
日々勉強ですね~(*>_<*)

確かにバンビさんがおっしゃるように、
夏の暑さで異常発酵したってのも考えられるかも!
鉢植えは有機質を少なめにした方が良いのかな?

imiさんへ

imiさん、こんばんは☆

↑のルナイーを褒めてくださってありがとうです^^
薔薇栽培の達人のimiさんに褒めていだけるなんて光栄だわ~♪
imiさんのおうちのルナイーちゃんは不調なのですか?
我が家は春にお迎えしたばかりの新苗なので、
まだ鉢で育てていますが、imiさんちは地植えですか??

この前、畑ガーデンの方に植えてきた鉢薔薇達は、
どのこもほとんど根っこが回っていないくて、
半分根腐れしているような状態でした(T_T)
一昨年はみんなしっかりと根がまわっていたのにな。

でも、“失敗は成功の基”というし、
今年はこのことを踏まえて、土の配合を見直すつもりです。
理想の土を作るのって、なかなか難しいですね(>_<;)
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
