
--.--.-- --:--|スポンサー広告

レディ・エマ・ハミルトン

2010.11.15 21:10|イングリッシュ・ローズ
今日も新潟は雨でございます・・
雨が嫌いな私にとっては、とても憂鬱な日々でございます・・

でもっ!!
先週末は久しぶりに晴れてくれました^^
きっと私の日頃の行いが良いからね ̄m ̄ふふ
おかげで、ミニバラの植え替えは全部完了しました♪
といっても、除夜の鐘以上ある我が家の鉢薔薇・・
まだまだゴールは遠いです(lll - ゝ-)トホホ

ミニバラの根っこは、予想通り全く張っていませんでした(T_T)
この調子だと、大きな薔薇達も期待できないなぁ;;;
なので、今年は用土の配合をちょっとだけ変えてみました。
実験的な部分もあるので、皆さんは真似しないでくださいね。

・赤玉土(中粒)…4
・赤玉土(小粒)…3
・培養土…1
・腐葉土…1
・牛糞堆肥…1
・もみ殻・くん炭…各0.5

足しても10にはなりません(笑)
去年は、赤玉土6:有機物4にしていたのですが、
なんとなく肥料負けで根が傷んだ感じがあったので、
今年は有機物の量をちょっとだけ減らしてみました。
市販の薔薇用の培養土ってどんな割合で配合されてるのかなぁ?
配合レシピ、公開してくれないかなぁ?
皆さんの配合レシピも良かったら教えてくださいね(^_-)-☆

レディ・エマ・ハミルトン

コメント

No title

うわあ~。
この色、いいわ~。
オレンジのバラって本当に好き❤

配合レシピかー。
赤玉土5、培養土2、腐葉土2、くん炭、熔リン各0.5くらいかな~。
いずれも袋からドサドサ~と目分量で鉢に入れてまぜまぜするだけなので、
はっきり言ってテキトーです。
絶対に参考にしないでーーー。

私は鉢植えが苦手。
私のテキトーブレンドの用土にはそろそろ限界を感じてまして・・。
なので市販のバラ用の用土にしちゃおうかなとも考えてます。
お高いのが困るけど。

てんてんさん、私もリンクお持ち帰りしてもいいですか?
私の地味なブログに花を添えていただけたらな、とe-420


No title

てんてんさんこんばんわ。今日点滴で病院にこもって
ました。血液検査と診察時間の合間を利用し1時間は
暇な待ち時間なの。退屈してしまうのでエ〇ンへと
抜け駆けしてました(笑)。

宿根草、充実していて手が勝手にレジかごへと入れて
ました(^^ゞ。寒くなってきていて朝一番だったので
冷え冷え。点滴開始の頃の体温が35.7度でした。
帰る前の体温も35.8度でした・・・。てんてんさん
体温はどんな感じですか?ここのところ体温がずっと
低いんです。

薔薇の土の配合。超適当です。深い移植ごてでいちよう
割合は何対何ってはなっているけれど、深く考えた
ことがなかったです。

我が家の口だけ棟梁は、常に「適当」でして適当でも
ちゃんと咲くが口癖です(笑)。

そういえばいつもの配合は、赤玉土小粒と中粒をMIX
6に対して牛フンが1.5、腐葉土が2、もみがら
くんタンが0.5くらいかも。あとは企業秘密の素を
注ぐだけ。この企業秘密の素はお金かかんないの
(笑)。

皆さん植え替えが早いっ。私まだまだ一年草と格闘
して植え付けしている段階で、薔薇は来月に入って
からかもしれません(^^ゞ。とりあえず次回晴れたら
宿根草の植え付けをしますっ。

レディ・エマ・ハミルトンとってもきれいです♪。
寒くなったり明日は気温が上がるようですが、体調の
管理お互い気をつけてダウンしないように気をつけま
しょうね。

No title

こんばんわ。
鉢の数すごいですね、植え替え大変!
毎年替えてますか?
私は一年おきくらいかな。
この間、鉢から地植えにしたダークレディは
何年もたっていたのに、あまり根が回ってなかった(^^;
やはり土の配合でしょうか?
赤玉中粒6:腐葉土3:完熟牛糞1(大雑把ですが)
スリット鉢のほうがいいのかな?とか
もう少し排水性があったほうがいいように感じてます。

スナッフィーさんのように、次回晴れた日に植え替え作業しますっ。

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆

エマのオレンジはかなり独特な色ですよー!
パットよりもピンクがかっていて、
蛍光のオレンジのような色合いです。
丈夫で病気にも強いし、花付きも良いので、
バンビさんのおうちにもお1ついかがですか?*^^*

配合レシピは本当に難しいですよね~(>_<;)
去年はいつもよりも有機物の量を多くしたら、
ものすごーーーく調子が悪くなってしまったので、
今回はおととしまでのレシピに戻しました。
我が家は極端に日当たりの悪い場所に置いているので、
有機物を多くしすぎると水はけが悪くなるみたいです。
バンビさんは赤玉土を5割にしているのですね。
参考にさせていただきまーす(^_-)-☆

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします♪
つか、もう私は勝手に貼っちゃってますけどぉ(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆

病院での点滴、お疲れ様でしたm(_ _)m
とっても疲れたでしょう?
でも、待ち時間の合間をぬって、
エ○ンさんに行かれたのですね。
私も一緒に行きたかったなぁ(*^m^*)
宿根草が充実していたなんて!
ますます行きたくなっちゃうじゃないですか~(笑)

私はだいたい平熱は36度台です。
風邪を引くと、普通に38度以上出ます。
お子ちゃまなので、体温が高いんです ̄m ̄
そのくせ、手足はいつも冷えているんだけどね^^;

土の配合・・
皆さんのレシピをお聞きすると勉強になります。
我が家ももうちょっと腐葉土増やした方がいいのかなぁ?
なんだか不安になってきたあぁぁぁ(>д<;)!!
スナッフィーさんちの企業秘密も気になります。
今度こっそり教えてくださいね ̄m ̄

明日(というか今日?)は暖かくなるみたいですね^^
仕事がお休みなので、植え替えの続きをしようと思っています。
つるバラの誘引もあるし、そろそろ本気出して頑張らないとね!

マープルさんへ

マープルさん、こんばんは☆

鉢薔薇の数・・ すごいんです(lll - ゝ-)
後先考えずに増やしてしまった結果がこれです。
どうぞ笑ってやってくださいな( ̄∇ ̄;)ハハハ…

植え替えはコガネの被害が怖いので毎年しています。
ついでに株や根っこの様子もチェックできるし。
でも、土代がバカにならないんですよねぇ;;
特価セールの時に大量購入しています。
毎朝コメリのチラシは要チェックです☆

マープルさんの配合は腐葉土が多めなのですね。
うちももうちょっとだけ増やしてみよう!
あー、薔薇達から直接意見を聞けたら楽なのになぁ。
そしたら、もっといい土使え!って怒鳴られそうだけどね(笑)

No title

てんてんさん、ありがとうございます♪
ではさっそく頂いてまいりま~~すe-266

No title

てんてんさん、おばんです♪

用土の配合。私もブレンドは適当で目分量だけど

赤玉、 小粒・・4 中粒・・1 の割合で(多めに)6
有機質 (少なめに)4
牛糞・バーク堆肥・腐葉土、同量にカニガラを混ぜて寝かしといた物
(カニガラは食べた後のを干しとくのよ~)
後は、くん炭・パーライト・椰子ガラ・ケイ酸白土 を適当に混ぜ混ぜ

赤玉の粒 皆さんはは中粒が多く使われてるみたいね。。
私は、水やりの回数減らそうと小粒を多くしてるけど、もう少し中粒を多めにしようかな?
有機質も多いから、コガネとかに入られやすいのかな??

レディエマハミルトン、綺麗に咲いてますね。
我が家はコガネンキッズに入られてて、
気がついた時には、根がほとんどなくなってた~。
植え替えしたけど復活ならず・・・・(涙)

No title

こんばんは~
エマちゃん、とっても透明感のある素敵なオレンジですね♪
私はオレンジ持ってないので、憧れます~

土の配合ってなかなか微妙なんですね^^;
うちは混ぜる場所もないし~ってことで土の袋の中に適当に混ぜて行ってるので、毎回割合が違うかもしれないです^^;
今年はちゃんとやろうかなぁ~
そろそろ2年物となるので、今年は最初に買った頃のバラは植え替えをしようと思ってるんです^^

頑張りましょうね~!

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
どうぞ持っていってくださいませ~*^^*
これからもよろしくお願いしますねv

かな。さんへ

かな。さん、こんばんは☆

かな。さんは赤玉土の小粒をメインにされているのですね。
以前、何かの雑誌で高木先生の配合レシピが載っていたのですが、
高木先生も小粒6:腐葉土(牛糞堆肥)4のところに
他の有機物を足していく方法だったような気がします。

我が家の庭は極端に日当たりが悪いので、
中粒と小粒をブレンドして使っています。
かな。さんは色々な有機物資材を入れられているのですね。
カニガラはずっと気になっているのですが、
この辺ではなかなか手に入らなくて・・。
でも、自分で食べた殻を乾燥させさせれば良いのですね。
我が家でも試してみます!

昨日、10号鉢と8号鉢の植え替えをしたのですが、
1鉢もコガネベビーの被害がありませんでした。
裏を返せば、卵を産みたくないほど悪い土だったのかも;;

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆

エマのオレンジはかなりハデハデな色だけど、
淡いアプリ系の薔薇と合わせると可愛いですよ^^
もしくは、ブルー系の薔薇とも相性が良いそうです。
香りがとっても良いのでオススメのERです♪

土の配合はなかなか難しいですよねぇ。
市販の薔薇専用土を使えば1番楽なんだけど、
それだと我が家の場合は破産してしまうので(笑)、
毎年自分でブレンドしたものを使っています。
早く自分でも納得できる土が作れるといいなぁ。
日々勉強でございます(>_<;)

これから薔薇の作業で忙しくなるシーズンですが、
お互い風邪と怪我には気をつけて頑張りましょうね!
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
