
--.--.-- --:--|スポンサー広告

フレンチ・レース

2010.11.18 22:15|フロリバンダ
昨日は絶好のガーデニング日和でした。
午後から、母と2人で鉢薔薇の植え替え作業をしました。
今回植え替えしたのは、10号鉢×24鉢、8号鉢×15鉢。
母は良くも悪くも仕事が早いので、3時間ちょっとで終わりました。
珍しく機械のようにテキパキと動く母。
殺気立っていて、ちょっと怖かったかったです(笑)

根っこは・・やっぱり全く張っていませんでした;;;
ほとんどの薔薇が根腐れしたような状態で・・
作業をしながら、母も私もテンション下がりまくりでした(T_T)
春先にあげた手作りの発酵液肥がまずかったのかなぁ?
夏の暑さだけが原因じゃないような気がします。

ちなみに、コガネの幼虫は1匹もいませんでした。
でも、裏を返せば、それほど悪い土だったんじゃないかと。
あぁ、だんだん後ろ向きな考えしかできなくなってきたよー(>_<;)

よしっ!気持ちを切り替えて頑張ろう!!
あとは12号鉢のオベリスク隊と挿し木隊の植え替え、
それが終わったら、つるバラの誘引と剪定です。
それと、畑ガーデンの方の雪囲いもしてこなきゃ!

これからが薔薇栽培者にとっての1番の繁忙期です。
お互い、風邪や怪我には気を付けて頑張りましょうね~(^_-)-☆

フレンチ・レース

コメント

No title

今日もガーデニング日和ですね~。
なのにアタシ、なんにもしてませーーん。
コタツでごろごろ、バラ雑誌を眺めてイメージガーデニングします(笑

殺気だって機械のように動くおかあさまがウケてしまいました。
でも、そういうときってありますよね。
私もひとりで黙々と作業していると、
世界は私と庭のバラだけのような錯覚に陥ってしまいます。
そして、だんだん暗くなってきて、
「あ、買物行かなきゃ・・」
みたいな。

根っこの観察、私もしてみよ。(いつか)
うちの鉢植えも根っこが育ってない気がするわ~。

お疲れさま^^

てんてんちゃん、こんにちは。
週末は晴れそうですね^^
私は3連休なので、植替え&剪定&穴掘り作業です。
今日は穴を掘って・・・
そうすると雑草が気になりはじめて、草をとったり・・
今度は、ああ~剪定しなくちゃ~~とか(笑)
なんだか落ち着きのない作業で、はかどりませんでした^^;
私にも、てんてんちゃんのお母様のような方が必要なのかも~

明日は計画的に頑張ろうと思います。。

根が張ってなかったのはうちも同じです~
鉢を一回り小さくすることも多かった。。
何がいけなかったんだろうね。
何年やっていても、成長しない私のバラ育て・・
情けなくなっちゃう;;

No title

今晩は、imiで~す。
3時間の植え替え、お疲れさまでした。
24鉢に15鉢、凄いわ。
二人でも重労働だわ。

「殺気立っていて、ちょっと怖かったかったです」
⇒あははは・・・でも手伝って頂けて良かったですね。

「コガネの幼虫は1匹もいませんでした」
「裏を返せば、それほど悪い土だったんじゃないかと」
⇒居ない事に良し!としましょうね。
根腐れしたような状態で・・・・・腐葉土やピートモス、堆肥等が多かったのではないかしら?
でも植え替えしてもらい、きっと来年は元気に花を咲かせてくれますよ。

「畑ガーデンの方の雪囲いもしてこなきゃ!」
⇒雪が降るのですね。
こちらは降っても殆ど積もらないから大丈夫だけど、
雪囲いの作業も大変ですね。
風邪をひかないようになさってね。

フレンチレース、可愛いですね。
私も挿し穂を頂いたので挿し木にしてます。
根付いたらおソロですね。

No title

てんてんさんこんばんわ。てんてんさん&お母様
お疲れ様でした♪。皆さん凄すぎです。もうビシバシ
と片づけているのでものすごく焦ってきちゃいまし
た(^^ゞ。

お母様凄いです~。家は今年も一人で黙々と作業
です。サハラのアーチ作業している時、脚立に乗って
いると暖かい室内で、お茶やお菓子食べながらテレビ
見て大笑いしている親の姿が丸見えで、かなりこの
時むなしい時間帯なのです。「いいなあ・・・」って。

なんとか春の満開の姿を頭に思い浮かべるんだけれど
暖かい場所へ行きたいという邪念が浮かびます(>_<)。
これに打ち勝たないとツルバラの作業が終わらない
ので、頑張りますよ~。てんてんさんや、皆さんが
頑張っていられると思うと今シーズンも乗り越えられ
そうです。

邪念を払い集中して一つ一つ取り組みますね(*^^)v。
去年は12月にいきなりの雪でしたので今年は降らな
いように願いたいです。

No title

良いお天気でしたね♪
私も5鉢だけ植え替えしました。
うちのも根がほとんど張ってなくて黒くなってるのもありました。
がっかりしちゃいますよね(^^;
うちの場合は腐葉土が多かったのかと思われて
コ○リの培養土にバーミキュライトと鹿沼土を混ぜてみました。

この週末もお天気良さそうなので、雪囲いの準備始めようかな。
つるばらの作業は苦手なので後回しになりそう・・・

頼りになりますね!

お母様がビシビシ手伝って下さるなんて
凄いですね~。
お好きなんですね。
一人でやるより沢山時間短縮になって
体も楽でしたね。

根が張っていないってショックよね。
そんな時は一回り小さい鉢に植えると良いかも
しれません。
余程長尺の大きなツルバラなら10号でも
OKですが、普通のブッシュならね。

腰が痛くならない様に
頑張りましょうね。

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
昨日も今日もお天気が良かったですね^^
バンビさんはコタツでごろごろイメージガーデニング?
う~ん、それは薔薇栽培の新しい試みですね(笑)
きっと素敵な脳内庭園が出来上がったことでしょう ̄m ̄

うちの母は仕事は早いんです。
でも、そこにたどり着くまでがヒジョーに長い;;;
鉛のように重い腰を持っているお方です。

確かに作業中は“薔薇と私だけの世界”って気分になりますよね。
時間があっという間にすぎてしまいます。
薔薇は言葉は話せないけど“生き物”だと思っているので、
ついつい薔薇同士が絡まっていたりすると、
“おいおい、ケンカすんなよー!” とか話しかけてしまいます^^;

根っこの観察・・これは通知表みたいなものですよね。
今年の私の通知表は散々な結果でした(涙)
赤点だらけで、留年決定です( ̄ロ ̄lll)ガーン
バンビさんの通知表はどうだったでしょうか?

つぐみさんへ

つぐみさん、こんばんは☆
昨日も今日も久しぶりに気持ちの良いお天気でしたね*^^*
植替え&剪定&穴掘り作業は捗りましたか?
私は今日は出かけていたのでほとんど出来ませんでした。
明日から本気出して頑張らないと!!

いつでもうちの母を貸し出しますよ~(笑)
そのかわり、燃費はかなり悪いです^^;
だいたい3時間ほどでパワーがなくなります。
その時はたらふくご飯を与えていただければOKですv

つぐみさんちの鉢薔薇も不調でしたか?
うちもいくつか鉢を小さくしました(;_;)
何年も鉢で育てているから、株が老朽化しちゃったのかな?
でも、春にお迎えした新苗達は良く根が回っていて安心しました^^

薔薇育て・・
何年経ってもうまくいかないところが、
逆にはまっちゃう原因なのかもしれませんよ。
ゴールが見えたらつまらないじゃないですか!!
・・と、負け惜しみを言ってみる(笑)

imiさんへ

imiさん、こんばんは☆
植え替え作業は流れ作業のようにやっていました。
私が土を落として、母が植え付けて・・って感じで。
気付いたら、3時間で39鉢も植え替えしちゃってましたv
早く他の植え替えも終わらせて、剪定&誘引作業に入らないと!
雪が降っちゃうと、身動きがとれなくなってしまうので。

imiさんはいつもお1人で作業させているのですか?
あれだけ素晴らしい薔薇のお庭。。。
つるバラの誘引だけでも一苦労ですよね(>_<;)

鉢薔薇を置いている場所は極端に日当たりの悪い場所なんです。
それなのに、夏はめちゃくちゃ蒸し暑くて;;
薔薇にとっては最悪な環境なんでしょうね。
去年は初めて馬糞堆肥を投入してみたのですが、
それも根が傷んだ原因かな?なんて思ったりもします。
今年は有機物を少なめにして、赤玉中粒を多めにしたのですが、
これが吉と出るか凶と出るか、来年の春がドキドキです(>_<)

去年の冬はものすごい大雪だったので、
今年は早めに雪対策する予定です。
先日父が親戚の裏山から竹をいっぱい切ってきてくれました。
植え替え&剪定&誘引に加えて、雪囲い作業もあるので、
新潟の冬作業はなかなか大変です(lll - ゝ-)ハァ…

フレンチレースの挿し木・・imiさんならきっと成功しますよ!
imiさんとおソロになったら嬉しいなぁ~(*^m^*)♪

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
今日は1日お天気が良かったから、
スナッフィーさんも庭仕事されてましたか?
スナッフィーさんは計画的な方だもの。
あっという間に片付けられますよ^^

でも、お1人でアーチの誘引は大変ですよね。
サハラは結構凶暴な枝じゃなかったかしら?
誘引中に枝がはね返って、可愛いお顔に
怪我をしないように気をつけてくださいね。

>暖かい室内で、お茶やお菓子食べながらテレビ見て
>大笑いしている親の姿が丸見え・・

↑コレ、大爆笑でした(≧m≦)ブブッ
スナッフィーさんのお母さん好きだなぁ(笑)
でも、お母さんは間違ってないです。
こんな寒い時期に外で作業している私達が物好きなんですよ。
お互い、暖かい部屋でぬくぬくテレビを見ることを夢見て、
もうちょっとの辛抱、頑張りましょうね(^_-)-☆

マープルさんへ

マープルさん、こんばんは☆
昨日も今日も良いお天気でしたね~^^
実は私、今日から4連休なのです!
お休みの日にお天気に恵まれるなんて嬉しい♪
それだけでやる気がグーンとアップします❤

鉢薔薇・・マープルさんちも不調でしたか(;_;)
やっぱり今年の夏の暑さの影響なのかなぁ?
今までは、根が回りすぎて困るくらいだったのに、
去年、一昨年とすこぶる調子が悪くて(涙)
秋薔薇もほとんど咲いてくれなくって、
ブログタイトルに偽りありって感じです。
来年はちゃんと“薔薇だより”できるように頑張ります!

マープルさんの辺りはこちらよりも降りますもんね。
温かい格好をして、雪囲い作業してくださいね^^

のんのさんへ

のんのさん、こんばんは☆
うちの母は剪定は大・大・大好きなのですが、
植え替えや誘引作業は大嫌いみたいで、
私がうるさく言わないと動いてくれないんですよ。
母のお尻に火が着くまでは忍耐の日々でした;;

今年の薔薇は本当に絶不調でした(T_T)
どのコも根っこが全然張っていなくて、
鉢から抜くと土が勝手にボロボロ落ちるんです。
土を落とす手間が省けた分、作業が捗ったのかも( ̄∇ ̄;)
あまりにもひどい株は、一回りサイズダウンしました。

のんのさんはあれだけたくさんの
薔薇のお世話を1人でされているのですか?
ネコの額ほどの我が家ですらヒーヒー言っているのに・・
作業のコツ等ありましたら、ぜひ教えてくださいませ~m(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
