
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ウェルカムアーチ完成♪

畑ガーデンのウェルカムアーチが完成しました。
実はコレ、父のお手製なんですよー*^^*
“Dr.真島康雄のバラの診察室”という本に載っていた
鉄筋で作るどこでもアーチをアレンジして作ってもらいました。
(写真はまだ仮置きした状態のものです。)

鉄筋アーチ


材料は、鉄筋とメッシュフェンスと針金だけなので、
2,000円ちょっとくらいしかかかっていません。
(父が“俺の人件費は高いぞ”と申しておりましたが(笑))
見た目は若干微妙ですが、薔薇が大きくなれば隠れてしまうし、
シンプルなデザインの方が薔薇が引き立つと書いてあったので、
今後の薔薇さん達の頑張りに期待したいと思います!!

鉄筋アーチ


畑ガーデンの方にはたくさんアーチを設置する予定です。
いずれはパーゴラやドームなんかも置きたいな~。
我が家の鉄筋工にはまだまだ頑張ってもらわないとね ̄m ̄

コメント

No title

こんばんわ♪
あら素敵^^
お父さま、器用でらっしゃいますねぇ~♪
溶接とかできるのかな? かっこいいなぁ~。

>シンプルなデザインの方が薔薇が引き立つと・・・

う~む・・・コテコテなの注文してきてしまった(笑)

No title

てんてんさんおはようございます。お父さますごーい
凄すぎます。てんてんさんのご家族の皆様ってもの
すごい方々でありませんか?

お母様は、裁縫や作品作りがプロだし、お父さまも
お母様の作品を飾るための台を以前作られていた時
ただの人ではないと実は思ってました(笑)。

てんてんさんも器用で凄いし~。きっとお兄様もす
ごい方なのではと思ってます。

以前私も父に、ほらできるってさと、真島医師の本を
見せましたが「作りたくない・・・。作り方が載って
いるんだったらお前が作れ」と却下されました(^^ゞ。
鉢を動かすのと、雪囲いとかしか庭の手入れはしま
せん。てんてんさんのお父さま頼もしくて羨ましいです。

ガーデンの方、アーチを置いたりドームやパーゴラも
予定なのですね( ..)φメモメモ。考えただけでわく
わくです。

昨日の夕方の30分、つる春がすみの剪定したの。
よく見たら小さい蕾が5個発見したのでこの子たちは
残しておきました。咲くかどうか微妙です。

だいぶすっきりしました~。今日は、サハラとスノー
グースのアーチの土台をもう少し土に埋める作業を
国会中継と相撲とミヤネ屋しか興味のない重たすぎ
の父に手伝ってもらう予定です。

あの毎度のように凄かった暴風で傾いているの。
今のうちに習性しないと思い行動をようやく開始し
ます。

No title

てんてんさん、ども~♪
お父様、相変わらず器用だわ~^^
両親揃っていい腕をお持ちだから
てんてんさんもその血継いでるね。
そのうちてんてんさんも鉄筋工やっちゃうのでは?

今日これから東京に帰ります。
昨年のように冬剪定に帰ってきたわけではなかったけど
それでもだいぶ進んだかな?
県道側は終わりました^^
スノーグースがだいぶ大きくなっていて、とても嬉しかったよ。
でも一番びっくりなのはピエールさん2株。
シュートがすごいことになってて・・
あなたたちは数年間に挿し木だったコですか?って感じ(笑)
父がゆっくり誘引やるって言ってくれてるので、
玄関前の壁とオベリスク6鉢、アーチの半分はお願いしました^^

次は来年のGWに帰ってこれるかな?
たくさん野菜と新潟米菓買ったし(笑)満足で帰ります♪
またお茶に行こうね^^
その前にてんてんガーデン見に行かなくちゃ。
では、また。

ぱお吉さんへ

ぱお吉さん、こんにちは♪
父は溶接の免許を持っていないので、
ドリルで穴を開けて結合させたり、
目立たないように針金で止めたりして作りました。
よく見ると、失敗もかなりあるんですよ^^;
本人はあんまり納得いっていないみたいで、
来年またリベンジするって言ってました。
かなり貧乏くさいアーチですが、
家族全員で作った思い出の作品となりました^^

本当は私もコテコテなのが欲しかったのですが、
今回は予算の関係で泣く泣く諦めたんです。
なので、真島先生のお言葉をお借りして、
言い訳してみました(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
ぱお吉さんの新しいアーチ、楽しみにしてますね♪

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんにちは♪
そんなに褒めても何も出ませんわよ~ ̄m ̄
お金がないと、色々な知恵を思いつくんです(笑)

家族全員、物を作ることが大好きなので、
ちょっとしたものなら自分達で作ってしまいます。
それぞれの役割分担も決まっていて、
私は仕上げ係、父は作業係、母は口だけ棟梁(笑)
だから、3人で1つのチームなんです。
棟梁がいないと、大抵大きな失敗をします^^;

父とも話していたのですが、このアーチは
女性1人で作るのは難しいと思いますよー。
カーブを綺麗に出すのが結構大変らしいです。

スナッフィーさんはだいぶ作業が進んだのですね。
春がすみとアーチのサハラ×スノー・グースの
剪定・誘引は終わっちゃったのですか!?(゚ロ゚屮)屮
うちはつる薔薇はまだ全然手を付けていないよー;;
今日、明日、明後日とお仕事が休みなので、
植え替え作業の続きをしようと思っていたのですが、
3日間ともお天気が最悪みたいですね(T_T)
でも、さすがにもう先延ばしにすることはできないので、
雨が降ってても、物置の中で作業しないと。
スナッフィーさんも今頃作業されているのかな?
同じ空の下でスナッフィーさんも頑張っていると思うと励みになるわ!

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
またまたこんなん作っちゃいました!!
でも、本人はあんまり納得いっていないみたいです。
どっちみち、あと2~3台はアーチが欲しいので、
もっと作って、じゃんじゃん改良してってほしいです^^
来年になったら、ぜひ見に来てくださいね(^_-)-☆

姫っちさんはもう東京なのですね(ノ_<。)シクシク
里帰りは十分に楽しめましたか?
ご家族も久しぶりに姫っちさんのお顔を見て
安心されたのではないですか?
お庭の薔薇達も喜んでいたことでしょうね^^

私も姫っちさんにお会いできて楽しかったです♪
美味しいお菓子もご馳走様でした!!
もんのすごーーーーーく美味しくって、
あっという間になくなっちゃった(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
次回帰省されるのは来年のGW??
あぁ、もう既に待ち遠しいわ~~~(笑)

例のケーキ屋さん・・
今度は事前に定休日をチェックしておきましょうね(爆笑)

No title

着々と進んでいますね~
手作りのアーチ、暖かくていいですね
お庭を作るのって
DIYができた方が良いですよね
お父様も、ガーデンに参加できて
喜ばれていらっしゃるのではないでしょうか?

minikoさんへ

minikoさん、こんばんは☆
父お手製の鉄筋アーチ・・
ちょっと(かなり?)貧乏くさいけど、
家族3人であーだこーだ言いながら作ったので、
なんだか愛着が湧いてきました(*^m^*)
私と母だけではどうしても力が足りないので、
父も無理矢理巻き込んで庭作りしています。
父は口では“俺は全く興味がない”と言いつつも、
時々ふらっと畑ガーデンの様子を見に行っているようです^^

No title

こんばんは、てんてんさん。

畑ガーデンの作業着々と進んでいますね。
アーチの周りの花壇もいつの間にか作業が進んでいます。
鉄筋アーチとてもきれいに出来ています。
太目の鉄筋使っているみたいですね。
きれいなカーブに仕上がっていますが、お父様は曲げるのさぞかし大変だったことでしょう。
すっきりした仕上がりなので溶接してあるものと思っていましたが溶接ではないのですね。
アーク溶接、仕事でするのでなければ資格は要らなかったかと思います。(うろおぼえ)
でもきれいに付けるのは難しいです。
前やってみたことが有るけどきれいに付かなかったです。

ウエルカムアーチの薔薇決まりましたか?

No title

おはようございます~
あら~素敵なアーチですね♪
お父様凄いなぁ~!!器用なんですね~
何でも出来ちゃう不思議な手(笑)
何より手伝ってくれるそのマメさがうらやましいです♪
アーチを何個も設置するとのこと、とても楽しみですね
お金かけずに素敵になるのが1番かっこいいですもの!
頑張って下さいね!

No title

今晩は、imiで~す。
立派なアーチが完成しましたね。
どんな薔薇を誘引されるのかしら?
「シンプルなデザインの方が薔薇が引き立つと書いてあったので」
⇒薔薇の葉が茂りだしたら、お洒落なアーチでも隠れてわからなくなりますものね。
シンプルでいいと思いますよー
広い土地で羨ましいです。
沢山の薔薇を植える事も出来るし、Myロースガーデンを作りオープンガーデンが出来ますね。
ロースガーデンを作りオープンガーデンなんて憧れるわ。
うちの狭い庭では無理、無理だもの。
夢が広がって、本当に羨ましいわ。

No title

すごーい、てんてんパパさんの手作りですかぁ。
職人技ですね。
どんなバラがこのアーチを飾るのかしらね。
いくつもアーチが出来たら、バラの回廊みたいになるのかな?
どんどん夢が広がっていくね。スンゴク楽しみ♪

Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさん、こんにちは♪
畑ガーデン・・やっとここまで進みました^^
まだ半分は親戚が野菜と植えているので、
今年の作業はここまでしかできないの。
それに、もうお財布の中もスッカラカンだし^^;

溶接って免許はいらないのですか??
鉄筋の太さは直径10ミリのものを使いました。
本には8ミリって書いてあったんだけど、
コメリには10ミリしか売っていなかったの。
父的にはもっと太い鉄筋で作りたかったみたいです。
なので、来年またリベンジしてもらおうと思います ̄m ̄

アーチに絡ませる薔薇。。。
つる薔薇を上手に育てているブロ友さんに相談したら、
ERが扱い易いっておっしゃっていたので、
ダービーにしようかなと思っているのですが・・
Nutcrackerさんも一緒に悩んで~(笑)

yuuさんへ

yuuさん、こんにちは♪
激ショボのアーチでお恥ずかしいです~(*/ω\*)
うちの父は“褒められて伸びるお父さん”なので、
母と2人でゴマ擦りながら作ってもらいました。
“やっぱりお父さんはスゴイわ~❤”とか言いながら(笑)
yuuさんの旦那さんはDIYとか興味ありませんか?

アーチはあと2~3個欲しいんですよね。
小道の途中に香りの薔薇のトンネルを作りたいの^^
で、その先には香りの薔薇のパーゴラを作って・・
そこで美味しい紅茶とお菓子を食べるの~❤
ね?ね?想像しただけでもステキでしょ?(*^m^*)

yuuさんのおススメの薔薇があったら教えてくださいね~♪

imiさんへ

imiさん、こんにちは♪
アーチに誘引する薔薇はやっぱりERにすることにしました^^
候補としては、ダービーとかスノー・グースなんかを考えています。
色々と相談に乗っていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

自宅に庭は本当に狭いので、
ずっと広々とした土地に憧れていたのですが、
いざ何もないまっさらな土地を目の前にすると、
どこから手を付けて良いのかわからないんですよね(>_<;)
贅沢な悩みなのかもしれないけれど^^;

何年先かはわかりませんが、いつか完成したら、
ぜひimiさんも遊びにいらしてくださいね(^_-)-☆
まだアドバイスよろしくお願いしたしまーすm(_ _)mペコリ

かな。さんへ

かな。さん、こんにちは♪
とうとうアーチまで手作りしちゃいました( ^ ^ ゞ
我が家はなんでも自分達で作っちゃうんですよ。
お庭のフェンスや玄関ポーチのレンガ敷きはもちろん、
居間の壁紙やお風呂の床のタイルなんかも
自分達で張り替えちゃうんですよ(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
貧しさは人の手先を器用にします(笑)
家族全員、元々そういうことが大好きなので、
あーだこーだ言いながら、楽しんで作業しています(*^m^*)

かな。さん、ご名答~~~~!!
そうなんです、薔薇の回廊を作りたいんです♪
なので、アーチはあと2~3個は必要です。
夢は大きく、費用は低予算で・・ね ̄m ̄ふふっ

かな。さんのおススメの薔薇も教えてくださいね(^_-)-☆
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
