
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ファンタン-ラトゥール

2010.11.28 11:00|オールド・ローズ
うぎゃーーーーー!!!!!
昨日ブログの編集をしながら、うっかり寝てもーた( ̄ロ ̄lll)ガーン
ということで、こちら↓は昨日の記事でございます。スミマセンm(_ _)m

******************************************************

今日は思いがけず良いお天気に恵まれました^^
昨日までの予報ではのちだったのに、
朝起きて窓の外を見ると、雲一つない晴天!!
いやぁ~こういうハズレは嬉しいな~♪♪
おかげで、気になっていたつるバラの剪定をすることができました。
(といってもまだ半分だけだけどね^^;)

それと、今年の夏に、母がゴーヤを巻き付けて、
ピサの斜塔のように傾いてしまったファンタンのオベリスクを
父に頼んで、しっかりと補強してもらいました。
これで安心して冬を迎えられます。ほっ。
お母さん、もうゴーヤは巻き付けないでね(lll - ゝ-)

ファンタン・ラトゥール。。。
実は我が家のつるバラの中で1番手強い相手です。
本来なら、トゲが少なく、誘引が楽な品種なんだろうけど、
うちでは無理矢理オベリスク仕立てにしているので、
毎年母と四苦八苦しながら誘引しているのです(>_<;)
これだけ大きくなる薔薇をオベリスク仕立てにするのはやはり無謀でした;;;
かといって、今さら移植もできないしなぁ・・(ノд`ι)ウーン
今日は、去年の誘引を解いて、枯れ枝を取り除いてから、
全体の3分の2まで誘引したところで時間切れになってしまいました。
少なくても、あと半日はかかりそうです。

ファンタン-ラトゥール


11月も残すところあと3日。
まだやることはたーーーっっっくさんあるけれど、
泣き言を言っていても何も始まらないから、
ひとつひとつの作業を着実にこなしていかないとね!頑張ろっ☆

コメント

No title

おはようございます~
ファンタン綺麗ですね~香りがこちらまで♪^^
見てるだけでうれしくなります♪
これから厳しいバラの作業が待っていますね~
春のバラを想像して頑張らなければ~!
香りの小道、香りのパーゴラで紅茶とケーキ…
あぁ…憧れ~素晴らしいです~
およそながら、楽しみです♪

最近早めに11月中に植え替えを!っていうブログをよく見るので少しずつ私もと思っています
でも剪定は?それはもっと後の方がいいんですよね?

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
ファンタンはとっても香りの良い薔薇ですよ♪
一季咲きだけど、その分春の花付きは素晴らしいです。
yuuさんのおうちにもぜひおひとついかがですか?^^

香りのトンネルやパーゴラ。。。
想像しただけでも鼻血ものでしょう* ̄m ̄*むふふ
この先何年かかるかわかりませんが、
少しずつ夢のお庭に近づけていきたいと思います。

最近は早めに植え替えをされる方が増えていますよね。
新潟は12月に入ると雪が降るので、
毎年11月半ばくらいから始めています。

剪定は、関東方面は1月以降で良いんじゃないかな~?
こちらでは雪が積もると枝が折れてしまうので、
12月の初めまでに終わらせる方が多いですよ^^

No title

こんにちは、imiで~す。
ファンタン-ラトゥール、一季咲きだけど美しい薔薇ですよね。
綺麗だわと思いながら一季咲き性なのでお迎え出来てない薔薇なの。
うちは狭い庭だから一季咲き性の薔薇様をお迎えする余裕がなくて・・・・・
スペースがあればお迎えしたい一季咲き性の薔薇が沢山あるわ。
本当に一季咲き性の薔薇って素敵なバラが多いですよね。

「これだけ大きくなる薔薇をオベリスク仕立てにするのはやはり無謀でした;;;」
⇒大きな薔薇の誘引、大変ですよね。
でもお母様と言う強い助っ人がおられるからいいわね。
うちは自分でやらないといけないから気持ちばかりが焦るわ。

それにしても美しいわ、いつまでも眺めて居たいと思う薔薇様だわ。

ご無沙汰です!

かなり、かーなりご無沙汰してましたi-229
ねこです、はい。

うちのテレビ機能付きパソコンが壊れてしまい、やっとネット生活再開です。
てんてんさんの薔薇は相変わらず美しいですねぇi-175

ねこの家は、夢乙女がものすごいことになってます(汗)
反抗期なのかしらん。
今年はバラの手入れ、さぼっちゃいました。
だって、耐えられないくらいの暑さが過ぎたと思ったら急に寒くなるし雨降るし…
しかも仕事がある日に限って快晴i-195

ゴーヤ誘引…
旦那の母がやりそうな予感ありありです(爆)

imiさんへ

imiさん、こんばんは☆
ファンタン-ラトゥールは、私も母も、
そして、父も大好きな薔薇です^^
我が家では古株さんの方なのですが、
毎年たくさんの花を付けてくれます。
四季咲きの薔薇にはない美しさがありますよ!

一季咲きの薔薇には素敵な薔薇が多いですよね。
私も一目惚れする薔薇は大抵一季咲きです^^;
我が家では薔薇の“香り”を重視しているので、
どうしても一季咲きの薔薇が多くなってしまいます。

imiさんも我が家のように無謀なオベリスク仕立てに挑戦して、
ぜひ一季咲きの薔薇をお迎えしてみてはいかがですか?
ファンタンは本当におススメの薔薇ですよ~❤
オソロにしちゃいましょ(*^m^*)

ねこさんへ

ねこさん、こんばんは&お久しぶりです!
ずっとお待ちしておりましたよ~*^^*

パソコンが壊れてしまったのですね(;_;)
私のパソコンもテレビ機能付きですが、
地デジ対応していないので、
来年意味がなくなります( ̄∇ ̄;)アハハ…

ねこさんちに夢乙女はかなり暴れていますか?
でも、暴れるということは元気な証拠。
うちのなんか、今年は1本もシュートが出なかったですよ;;
猛暑でかなりのダメージを受けてしまったようです(涙)
今年の新潟のお天気は本当に異常でしたよねぇ。
秋も薔薇を楽しむ間もなく終わってしまいました(lll - ゝ-)

ゴーヤの誘引・・
ねこさんのお義母様も要注意人物ですか?(笑)
ゴーヤと薔薇のコラボは絶対NGです!
一緒に薔薇をゴーヤから守りましょうねっp( `o´ )q

No title

てんてんさん、おはようございま~す。

ファンタンさん、ほんとにきれいですね。
写真がバラのカタログにのってそうだな~って、うっとり眺めてますよ♪
この美しさに惹かれて、去年無謀にもお迎えしましたけど
今年はあんまり咲きませんでした(>_<)
来年に期待だけど、かなりでかくなってるので
鉢の植え替えがちゃんとできるか心配です。
うちも誘引場所がないので、てんてんさんを見習って
今回は、オベリスクにファンタンさん巻き巻きしてみようかと考え中です^_^;

↓のお父様のお手製アーチ素晴らしいですね!!
とても手作りなんて思えません。
“Dr.真島康雄のバラの診察室”以前読みましたけど
鉄筋でアーチ、いいな~♪でも、簡単にはできませんよね。
とても器用な鉄筋工さんがいらっしゃってうらやましいです(^v^)

畑ガーデンも今後の展開が楽しみですね~♪

No title

てんてんさんのお父様って頼もしいわ~。
アーチの製作に、オベリスクの補強に・・。
私も頼りになるオットが欲しかったーーー。

私はてんてんさんちのファンタンラトゥールが大好き♪
こんなに綺麗なラトゥールさんは他で見ることはできませんよ。

今日もいいお天気です。
今頃てんてんさんはラトゥールさんを巻き巻きしているのかな~。

No title

こんばんは、てんてんさん。
てんてんさんちのファンタンさんは葉っぱもお花も完璧です。
なにか魔法使っていませんか?
うちの今年来たファンタンさんもてんてんさんちの10分の1位は咲いて欲しいです。
でもそれにはまだ植え替えも全然手を付けてないし、やらなければならないことたくさん。
それなのにまた新苗ポチッとしてしまいました。
ヒリンドン嬢をもう一度。
アーチ用にニュードーンとソンブレイユ。
もうどうにでもなれって感じです。

No title

てんてんちゃん
おはようございます♪
お元気ですか~(^^)

ファンタンをアーチに?
た、大変でしょ~~?
しかし美しいファンタンラトゥールですね~!
ホレボレ(^^*
朝から良い気分になりました♪
私も大好きな薔薇です。

新潟は寒いのでしょうか?
こっちはまだかろうじて秋・・かな。
風邪ひかないようにしましょうね♪

nekohana1さんへ

nekohana1さん、こんばんは☆
ファンタンはどの角度から撮っても美人さんに写るんです。
薔薇界のカリスマモデルってところでしょうか?*^^*
nekohana1さんのおうちのファンタンさんは、
きっと株がまだ若いからあんまり咲かなかったんじゃないかな?
株が大きくなってくると、それに比例して花数も増えてくると思いますよ^^
nekohana1さんちのオベリスク仕立ても楽しみにしていますね♪

父の手作りアーチを褒めてくださってありがとございます!
父の鼻が天井に付きそうなくらい伸びてしまいそうです ̄m ̄
うちの鉄筋工はおだてにめちゃくちゃ弱いので、
“さっすが~!”、“最高!”、“やっぱ頼りになるわ~!”
を連呼すると、気分良く作ってくれます(笑)

畑ガーデン・・新潟にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね♪

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
父は“褒められて伸びるお父さん”なんです(笑)
みんなに褒めてもらいたくて、完成品を写メを撮っては、
知人に見せ歩いているみたい( ̄∇ ̄;)アハハ…
家族はいいけど、周りの方達は困りますよね。

バンビさんのご主人はDIYとかされませんか?
バンビさんが何でも出来ちゃう人だからやらないだけかも!
私のように褒め殺し作戦でご主人にやる気を起こさせましょう ̄m ̄

あ!バンビさん大正解~~~!!
昨日はファンタンを巻き巻きしてました^^
今日もお天気が良かったけど、お仕事で残念(>_<;)
バンビさんは作業進みましたか??
そろそろ雪が降りそうだから、お互い頑張りましょうね☆

Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさん、こんばんは☆
うちのファンタン、葉っぱもお花も完璧ですか?
いや~、なんて嬉しいお言葉なのでしょう(〃∇〃)
私も父と一緒で“おだて”には弱いのです。
(私と父は性格がそっくりで、母が良く嘆いております^^;)

魔法はね・・ズバリ“愛情”です!!
スナッフィーさんも植え替えする時には、
必ず愛情という名の肥料を与えているそうですよ。
心の中で“綺麗なお花が咲きますように。。。”って^m^
お金はかからないけど、1番大切な魔法の肥料。
Nutcrackerさんも植え替えの時に与えてみてくださいね(^_-)-☆

ヒリンドンをリベンジされるのですね^^
ニュードーンとソンブレイユも一緒にお迎えされるのですか!?
どれもステキな薔薇ばかりで羨ましいわ~(*OдO*)
そそ、薔薇をポチッとする時は勢いが大切です。
そして、それを止めてくれる人も時々必要です(笑)

歩夢さんへ

歩夢さん、こんばんは☆
新潟はだいぶ寒くなってきました。
今週?来週?あたり雪が降るらしいです(>_<)
歩夢さんは風邪などひかれていませんか?

ファンタンはアーチではなく巨大オベリスク仕立てです。
生育旺盛でアーチだって大変な品種なのに、
それを無理矢理オベリスクに巻き巻きしています。
あー無知って怖いわぁ;;;
今なら絶対にそんな無謀なことしないのに^^;
でも、案外まとまるもので、今のところ
高さ2.5mのオベリスクで収まってくれています。
日当たりが悪いのが逆に良かったのかもしれません。

私もファンタンは大・大・大好きです。
近くにフェリシテ・パルマンティエも植えてあるのですが、
春になると、庭中が薔薇の香りに包まれるんですよ。
この2つは私にとってかけがえのない大切な薔薇です^^
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
