
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アブラハム・ダービー

2010.12.02 23:15|イングリッシュ・ローズ
手・・手が痛いです(>_<;)
昨日はお仕事がお休みだったので、
朝からつるバラの誘引をしていたのですが、
麻ひもを縛るために素手で作業していたので、
両手が傷だらけになってしまいました(/ω\)うぅ
手を洗うたびにピリピリしみて痛いです;;

ファンタンとトーマス、ルブラの誘引は終わりました。
壁面のつるバラとアーチはまだ手を付けていないので、
雪が降る前に急ピッチで作業を進めないとです。
その他にも、挿し木隊の植え替えや畑ガーデンの雪囲い、
オベリスク隊の植え替え&剪定&誘引等々・・
考えると気が遠くなるので、今日はこの辺で止めときます^^;

アブラハム・ダービー

コメント

No title

てんてんさん、ども~♪

誘引作業お疲れ様^^
紐を縛る作業はやはり皮手袋付けてたらできないよね^^;
できるんだけど・・邪魔(笑)
作業効率悪いからどうしても素手になる。
避けては通れないけど、しっかり作業後は
クリームとかつけていたわってあげてね^^

実家に残ってるつる薔薇に関しては
母がコツコツと葉っぱをむしり・・
それを父がお休みの日に誘引してくれてるようです^^
オベリスク隊6鉢のうち4鉢終わったそうです。
弟の家の庭の方は母一人で終わらせたそうです。
こちらは母の練習用みたいなもんですので(挿し木からのコ)安心♪
残りのオベリスク2鉢も今週末に終わらせる予定だそうですよ。
そうなるとあとはアーチと玄関脇の壁。
これがたぶん大変だろうから、本当は早めがいいと思うのだけど・・
あまり寒くならないことを祈っておきます。

今度、実家の近くを通ることがあったら
こっそ~り綺麗に誘引してあるかのぞいてみて下さい^^
そして報告をよろしく(笑)
細かく縛りすぎちゃったかも~といろいろ試行錯誤で
父頑張ってます!
やはり手袋だとやりずらいとのことで素手で頑張ってます。
母は父の為に大きなサイズの皮手袋も買ってきてくれたそうですけど・・
なんとか頑張ってくれてるので、
これであと20年くらいは薔薇を任せられますよ♪
長生きしてもらわないとね~^^

ベランダの方は半分くらい剪定終わりました。
まだミニバラは元気なので1月でもOKかな?って感じです。
つる系をどうやって誘引するかに悩んでました。
ワイヤーハンガーを丸くして、円形に誘引を考えてます。
春咲くときにまん丸ドーナツ型も可愛いと思わない?^^

片っぽだけ

誘引の時は、片いっぽだけ手袋をしてます
トゲトゲの枝は手袋をしている手で
ひもを縛るのは手袋をしていない方の手で押さえながら、、、
とっても便利ですよ
って、
てんてんさんはもうそれも試してみて
ダメだったのかもしれませんね^^;
でも、もしまだ試してなかったら
試してみてくださいね♪

No title

てんてんさんこんにちわ。今日は晴れたのに強風のため作業さぼってしまい
ました(^^ゞ。てんてんさんひょっとして今日頑張って作業されていますか?

私もサハラ’98、スノーグースやアンジェラ、ピルグリムは両手素手でやって
ものすごい傷だらけになり刺も入って痛かったの。

レオナルドさんも刺が痛いので、minikoさんと同じ方法でレオナルドの
作業していました。両手素手より断然に傷の具合が違いました。

でも本当手袋していると、作業の速度が落ちちゃいますよね。痛みどめの塗り薬も
作業前に塗っておくと効果があってものすごく痛みが違ったんです。私首と肩が
ものすごくこってしまうので作業前に塗り塗りするだけでこんなにも違うんだと
目から鱗でした。

後は春がすみが8割剪定が終わっているので今度剪定を完了して誘引を終えたい
と思っています。それが終われば冬の寒肥や堆肥などいれる作業、鉢の植え替
えに取り掛かれます~。

去年は雪が12月にどさっと降りましたよね。なので私もだいぶ気持ちだけ焦って
ます(^^ゞ。風邪ひかないように暖かくして作業なさってくださいね。

アブラハムダービーとっても素敵です。

No title

こんばんは~
誘引、大変なんですね…やはりつるバラは苦労が伴うなぁ…
でもこんな切りな花が見れるのなら~って思っちゃいますよね^^;
うちでは誘引が必要になりそうなのは「サマースノー」と「バロン・ジロー・ド・ラン」だけです
バロンの方がトゲトゲなので、少し心配です^^;

てんてんさん宅はまだまだ誘引待ちがいるようなので~頑張って下さいね!!

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
週末色々とバタバタしていて、PCを開けませんでした(>_<;)

誘引ですっかりボロボロの手になってしまいましたよ。
まるで“働くお父さん”のような手です( ̄∇ ̄;)
もう手タレにななれないわ~(笑)
今、姫っちさんから頂いたハンドクリームを一所懸命塗っています。

姫っちさんのお父さんとお母さん。。。
頑張って薔薇のお世話をされているのですね*^^*
植物が大好きなご両親だから、安心してお任せできますね♪
今日は久しぶりに1日良いお天気だったから、
お2人で誘引作業でもされていたかな?
今度ちらっと見に行ってみようっと(*^m^*)ふふふ

実は、うちの母が年内いっぱい急ぎの仕事が入ってしまい、
残りの植え替えや誘引を私1人ですることになったの。
でも、休みになるとお天気が悪くて・・(涙)
雪が降る前に終わるかどうか心配になってきました。
早く終わらせて冬眠したいです(/ω\)

姫っちさんのベランダのコ達はもう半分剪定終わったのですね^^
ワイヤーハンガーを使ったつる薔薇の誘引。。。
ものすごーーーく良いアイデアだと思いますっ!!!
春の開花を楽しみにしていますね(^_-)-☆

minikoさんへ

minikoさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

今、私の両手は薔薇とネコの引っかき傷でボロボロです;;
しかも、トゲが刺さったまま抜けない部分が化膿してしまいました(T_T)
確か、薔薇のトゲって早めに消毒しないと危険なんですよね。
やっぱり誘引する時は、きちんと革手袋しなきゃですね。反省(>_<;)

まだ、強暴な薔薇達の誘引が残っているので、
その時にminikoさんの教えてくださった方法を試してみます!
“働くお父さんの手”だと、買い物に行って、
レジで精算する時、とっても恥ずかしいんです;;
きっと、恐ろしく強暴なペットを飼っていると思われてるに違いない( ̄∇ ̄;)

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

土曜日はなんとかお天気が回復してくれたけど、
風がビュービュー強くて寒かったので、
私も庭仕事は断念しました^^;
そのかわり、昨日は朝から頑張って、
ナエマ×ソニア・リキエルのアーチと
壁面のスノー・グースの誘引を終わらせましたよ!
ナエマとスノー・グースは比較的トゲが少なくて楽なんだけど、
ソニアが結構強暴なので苦労しました(>_<;)

ピルグリムとダヴィンチも強暴ですよねぇ;;
毎年この時期になると、もっとトゲの少ない
つる薔薇を選べば良かったと後悔します(lll - ゝ-)ハァ
でも、トゲの多い薔薇に限って、美しいコが多くて・・
真の薔薇好きさんは、そのトゲまで愛おしいって
おっしゃいますもんね。(ね?minikoさん*^^*)
私も早くその域に達したいわ~!!

今日は久しぶりに風も少なくて暖かな1日でしたね。
スナッフィーさんは頑張って作業されていましたか?
お互い、この時期は庭仕事で忙しいですが、
風邪と怪我には十分気をつけて頑張りましょうね!

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
つる薔薇は誘引する手間はかかりますが、
トゲの少ない品種を選べば、それほど大変ではありませんよ。
春にたわわに咲いてくれた姿をみると、
苦労したことなんて一瞬で忘れてしまいます。
あの感動はつる薔薇でしか味わえないと思いますよ^^

yuuさんのおうちのサマー・スノーとバロンは
どんな風に仕立てられるのですか??
バロンはトゲの多い薔薇だから、
ちょっと手強い相手かもしれませんね。
誘引する時は、yuuさんの白魚のような手が傷つかないように、
↑のminikoさんの“片っぽだけ革手袋”を試してみてくださいね!
minikoさんのアドバイスはいつも的確で、
とっても為になるんですよ~(^_-)-☆
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
