
--.--.-- --:--|スポンサー広告

メリー・クリスマス!!

2010.12.25 17:15|イングリッシュ・ローズ
またまたブログの更新をさぼってしまいました(>_<;)
最近、体が冬眠の準備を始めているのか、眠くて眠くて仕方ありません。
でも、今日はクリスマスなので、頑張って更新したいと思います!
といっても、内容はクリスマスとは全然関係ないんですけどね^^;

おととい、オベリスク隊(8鉢)の誘引をしました。
植え替えは19日に母と2人で終わらせておいたのですが、
誘引は私1人でしたので、6時間もかかってしまいました。
12号鉢に植えてあるオベリスク隊を移動するのはひと苦労。
来年はいくつか畑ガーデンの方に地植えしようと心に誓いました(;‐д‐)
誘引作業中に、誤って麻ひもと一緒に左手の小指を切ってしまうという
思わぬアクシデント(というかドジですね;;)もありましたが、
なんとか雪が降る前に終わらせることができてホッとしています。

新潟は昨日のお昼頃から雪がドカドカと降り始めました。
見渡す限りの銀世界、まさに“ホワイト・クリスマス”です。
皆様にとっても、ステキなクリスマスになりますように。。。❤

ウィリアム・シェークスピア2000(クリスマスバージョン)
し、しまった・・雪囲いはまだだったよ・・( ̄ロ ̄lll)ガーン

コメント

てんてんさんメリークリスマス。そうそうコンビニ
事件が地元ニュースで出ててんてんさんエリアの
雪の多さにびっくり。

こちらは雪も降っていたけれど風が強くて今のと
ころたいしたことがないのですが明日は凍って
雪も積もりそう。

薔薇の作業お疲れ様です。腰の痛み大丈夫です
か?小指の怪我想像しただけでもう怖いです。
早くよくなりますように♪。

薔薇とってもきれいです~。

メリークリスマス、てんてんさん。
こちら雪は少ないのですが、いま外は嵐のようです。

同じくねむくて特に午前中は半分意識を失いかけながら仕事をしています。

てんてんさんは植え替え誘引終わられたのですね、
私は一昨日のお休みはサボって出かけてしまったので全然進んでないです。
全部植え替えたいけど最悪根が回っていなさそうなのは諦めるかも。
春になったらこっそり母の裏庭に植えてこようかとも思ってみたり。

小指大丈夫ですか。
人が怪我しているのは苦手で想像しただけで頭の中が白くなってしまいます。
自分が怪我するのは結構平気なんですけど。

しばらくお天気悪そうです。
冬囲い、お外に出るときには念入りに防寒して下さい。

てんてんさん、メリークリスマス!(の次の日^^;)
ホワイトクリスマス~素敵ですね~
なんて言ってはいけないのかな…現地の方は大変です^^;
でも誘引作業が終わってよかったですね
雪囲いって…降る前にしないとマズイのでは?^^;頑張ってね~

こちらもクリスマスを過ぎて、普通の日常~
さっさと掃除を済ませなさい!という感じです^^;頑張ります~

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんにちは♪
そして、ちょっと遅くなっちゃったけどメリークリスマス!

そうそう、コンビニ強盗があったみたいですね~。
同じ市内だけど、我が家からは結構距離があるの。
こんなに田舎なのに、物騒な世の中になったものです。
うちのあたりは昨日まで大雪警報が出ていましたよ!
でも、思ったよりも積もらなくて安心しました。
それよりも風が強くてちょっとコワイです(>_<;)

腰の痛みはもう大丈夫ですv
小指の怪我もだいぶ良くなりました^^;
指先だからか結構血が出ちゃって・・
おっちょこちょいにもほどがあるよねぇ;;

↑の薔薇は、スナッフィーさんのおうちにお嫁入りした
ウィリアム・シェークスピアの兄弟です*^^*
春にアスペルラをバックに撮った1枚です。

Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさん、こんにちは♪
そして、(遅くなったけど)メリークリスマス!!
ステキなクリスマスをお過ごしになりましたか?^^

Nutcrackerさんのあたりは雪が少ないのですね~。
こちらは昨日まで大雪警報が出ていたけど、
思ったよりも降らなくて良かったです。
でも、風が強くて、とても外に出る気にはなれません;;

やっぱりNutcrackerさんも冬眠準備ですか?(笑)
人間も動物だから、本能的に冬は眠くなるのかもですね^^;

我が家は植え替えも誘引も全部終わりました!
・・って言いたいところだけど、
実は裏庭の方の壁面の誘引もまだだし、
挿し木隊の植え替えも全然していないの(>_<;)
誘引はこの雪がいったん溶けたらしようかなと思っていますが、
植え替えは私も諦めるかもです(/ω\)うぅ
多分根っこもそんなに回っていないと思うし・・
それに、土ももう買ってこないとないの^^;

>春になったらこっそり母の裏庭に植えてこようかとも思ってみたり。
お母様の裏庭・・いつの間にか薔薇畑になってたりして(笑)

小指の怪我・・傷自体は大したことないんだけど、
傷のわりには結構血が出ちゃって大変でした;;
地面にしたたり落ちるほど流血しちゃたの!
ね?聞くだけでも恐ろしい光景でしょ?^^;

冬囲い・・このお天気じゃ当分無理そうですねぇ(;‐д‐)

yuuさんへ

yuuさん、こんにちは♪
そしてメリークリスマス!・・の次の日!!(爆笑)
ホワイトクリスマスっていうとロマンチックなんですけどねぇ。
実際は風が強くて嵐のようです(;‐д‐)トホホ…
yuuさんのおうちのあたりは雪は降りませんでしたか?

とりあえず、ずっと気になっていたオベリスク隊の
植え替え&誘引だけでも終わって良かったです!
雪囲いは…もうお庭が真っ白なので無理かな^^;
春になってボキボキ折れた枝を見て後悔することでしょう;;

クリスマスが終わった途端にお正月の準備ですね。
我が家も年末の大掃除はこれからです。
その前に年賀状も書いていない・・というか買ってない(* ̄∇ ̄*)テヘヘ
yuuさんも気合い入れてお掃除頑張ってくださいね☆

今晩は、imiで~す。
「おととい、オベリスク隊(8鉢)の誘引をしました。」
⇒またまたお疲れ様です。
頑張っておられますね。

「誘引は私1人でしたので、6時間もかかってしまいました。」
⇒わぁ~お疲れだわ。
6時間、本当にお疲れ様です。

「誤って麻ひもと一緒に左手の小指を切ってしまう」
⇒わぁ~大変、大丈夫ですか?
紐で切った傷、痛いでしょう?

「なんとか雪が降る前に終わらせることができてホッとしています。」
⇒大変だったけど、雪が降る前に終わって良かったわね。
と言う私は、まだまだ終わってないけどね(笑)

「雪がドカドカと降り始めました。
見渡す限りの銀世界、まさに“ホワイト・クリスマス”です」
⇒銀世界、綺麗でしょうね(寒いけど)
こちらも今日は寒かったですよ。
久し振りにコートを来て出かけましたよ。
これから、もっと寒くなって行くのでしょうね。
てんてんさん、風邪をひかないようにね。

この薔薇は、誰かしら?
綺麗ですね。



imiさんへ

imiさん、こんばんは☆
新潟はもうすっかり真冬の様相ですが、
imiさんのお住まいの地域はどうですか??

冬の作業はひとまず終了です。
今降っている雪がいったん溶けたら、
地植えの薔薇の雪囲いをする予定です。
でも、年内はずっと雪みたいで・・
今年は例年よりものんびりペースで作業していたので、
今さらながら後悔しています(/ω\;)
来年はもうちょっと早めに取り掛からなくちゃ^^;

小指の怪我は、麻ひもで切ったのではなくて、
はさみで麻ひもを切るつもりが、
麻ひもを掴んでいた手まで切っちゃったんです;;
ほんとアホでしょう? ( ̄∇ ̄;)ヘヘ…

imiさんはこれから剪定&誘引作業ですか?
たくさんの品種をお育てだから大変ですね。
風邪をひかないように、暖かい格好をして作業してくださいね!

↑の薔薇はウィリアム・シェークスピア2000です^^
今年の春に撮ったものです。
バックアップ用の小さな挿し木苗なのですが、
親薔薇と比べても見劣りしないくらい綺麗なお花でした。
香りも良いし、大好きな薔薇です*^^*
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
