
--.--.-- --:--|スポンサー広告

壁面の誘引 ~品種不明⑨編~

2011.02.28 23:30|誘引・剪定
すっかりご無沙汰しておりましたm(_ _)m
てんてんはちゃんと生きてますよー!(笑)
ここ数日はなんだかPCを開く元気がなくて、
一日中ぐだぐだ過ごしていました^^;
せっかくの四連休だったのに、もったいなかったなぁ;;
あ!でも、1つだけ頑張ったことがあった!!
畑ガーデンと自宅の薔薇にダコニール500倍を散布しました!
ずっと気になってたので、やっとスッキリしました。
それなのに、雨、降っちゃったよ・・( ̄ロ ̄lll)ガーン
寒肥あげなかった罰かな。(←ってオイオイ)

************************************************************************

そういえば。
つるバラの誘引写真をupし忘れていたのでご紹介したいと思います^^
まずは、壁面に誘引している赤いつるバラから~。
うわっ!改めて見るとぐっちゃぐちゃだなぁ (/ω\;;)ヒャ~

今年の誘引(壁面の赤いつるバラ)


実は、去年の年末に母の仕事が急に忙しくなり、
私一人で全ての冬作業をすることになってしまいまして。
で、誘引はほとんどやっつけ仕事になってしまいました( ̄∇ ̄;)エヘヘ
ちなみに、去年の誘引&開花結果はこんな感じ↓。

去年の誘引(壁面の赤いつるバラ)

壁面の赤いつるバラ(6月6日)

壁面の赤いつるバラ(6月10日)


今回は時間がなかったということもありますが、
実験的に、剪定は浅めにして、古枝もそのまま使ってみました。
そのせいでますますぐちゃぐちゃになっていますが、
やり直すのも面倒なので、今年はこのまま咲かせてみようと思います。
皆さんもこの悪い例がどんな風になるのか見てみたいでしょう?
よしっ!皆さんのために私が人柱となってみせましょう!!(笑)

コメント

大変 参考になります

てんてんさん♪
お写真、とても参考になります~メモメモ~

まだまだ寒さ残る毎日ですが、
我が家のお嬢達も「そろそろ~」と動き出したようで、 
小さな赤い芽を 少しずつ少しずつ膨らませてきているように
見受けられます。
それを見る度、心が躍ります(笑) 

おはようございます^^
作業お疲れ様です!!
もうお薬を撒く時期ですか…早いものですね~

誘引のお写真、比べるとよくわかっていいです
去年より枝がすごく増えていますね^^
枝を残したことが吉と出て、沢山のお花が咲くといいですね♪

こんばんは、てんてんさん。
全然悪い例じゃないと思います。
薔薇のお手入れの本の誘引の見本の写真みたいです。
白い壁に薔薇のお花の赤と葉のグリーンが映えてきれいです。
うちのつる薔薇たちは花付き悪いので、てんてんさんちの半分とは言わないからせめて1/3でも咲いてくれたらいいなと思ってるんですよ。
てんてんさんはもうダコニール散布されたのですね。
うちはまだまだ植え替え片付かないです。
一旦ダコニール散布しておいたほうが良いのでしょうか。
週末が近づくとお天気崩れてきますね。
あんなに暖かかったのにまた真っ白な冬に逆戻りです。
体調には気をつけて下さいね。

てんてんさん、こんにちは♪

素晴らしい!ツルバラの誘引のお手本のようです。
私は2年目、3年目のシュートになってくると、
細かい枝がたくさん出てくるので、
どこで剪定したらよいのかわからなくなるのですが、
てんてんさんのを見てなんとなくわかりましたわんi-189

赤いバラと白いクレマチスがお互いを引き立て合ってとても素敵な壁面だわ~♪
なにげにガスメーターを隠すように、
でも検針の人がちゃんと読みとれるように上手に誘引なさっているわ~~。


右京のママさんへ

右京のママさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
こんなぐちゃぐちゃな誘引でお恥ずかしいです(/ω\;)
でも、悪い例として参考してしていただければと思います^^;

右京のママさんちの薔薇達はもうお目覚めなのですね^^
わ~ん、羨ましいなぁ~~~~~❤
新潟の春はまだまだ遠そうですよ(T_T) トホホ…
早く私も心を躍らせたいですわ~。

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
我が家は石灰硫黄合剤の代わりに、
ダコニールの500倍希釈液を散布しています。
芽が動き出す前に2回くらいは散布したいのですが、
まだ時々雪がちらちらと舞っているので、
今月の半ばくらいにもう1回撒きたいと思っています。

誘引の写真は毎年同じ角度から撮っています。
開花後の写真と見比べると結構面白いですよ~。
今年はかなりごちゃごちゃの誘引になっちゃったけど、
春は一体どうなることやら~( ̄∇ ̄;)ヘヘヘ

Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさん、こんばんは☆
励ましのお言葉ありがとうございます(笑)
今回は良い枝を選んでいる余裕もなく、
ほとんど剪定しないまま誘引してしまいました。
枝が混み過ぎて、あんまり良いお花が咲かないかもです。
でも、これが逆に良い結果を生むかもしれないので、
そのわずかな可能性に賭けたいと思います ̄∇ ̄

実は今年、寒肥を一切あげていないんです(/ω\)
誘引よりもそっちの方が心配だったりします;;;
Nutcrackerさんはちゃんと寒肥あげましたか??

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
こんなの全然お手本じゃないです~(/ω\;)
つるバラのスペシャリストの方達が見たら、
ダメだしだらけのハチャメチャ誘引ですよ;;;
本当は枝同士が重なるといけないらしいのですが、
(全ての枝にまんべんなく光が当るように)
それを無視して、二重三重に重なっています(/ω\;;)

ガスメーター・・気付いてくれました??(笑)
ちゃんと検針のときに困らないようにしてあります。
本当は全部隠してしまいたいくらいなんだけど、
それをしてしまうと母にこっぴどく怒られるので^^;
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
