
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オベリスクの誘引 ~ドロシー・パーキンス編~

2011.03.31 22:00|誘引・剪定
今日ご紹介するのはドロシー・パーキンスです。
こちらの誘引は完璧でしょう?(* ̄m ̄*)ふふ ←自画自賛
お花が咲いていなくても美しい景色ですよね(* ̄m ̄*)ふふふ ←さらに自画自賛
夢乙女や雪あかりほど凶暴ではないので、誘引は結構らくちんです。

ドロシー・パーキンスの誘引


ドロシーは開花時期が遅く、他の薔薇が終わった頃にやっと咲き始めます。
少しうどんこ病に弱いようなので、予防消毒はこまめに行っています。
ランブラーローズなので、きっちり誘引してもかなり暴れます^^;
(暴れたドロシーを見てみたい方は、こちらをご覧ください。)

ドロシー・パーキンス

コメント

てんてんさん、こんばんは^^
ドロシー!!なんて完璧な誘引なのでしょう~素晴らしいですね!!
全然自画自賛してもOKです^^
いつか私もこんな完璧な誘引をしてみたいですわ♪

それにしても…こんなにきっちり・すっきりと誘引しておいても暴れん坊なんですね~
おお花はとっても綺麗なのに~。。ぷぷ

こんにちわ。
コメントするのは久しぶりですがいつも見させてもらってます。
ドロシーの誘引、ほんとに完璧です!!
こんなに綺麗に出来るものだとは、、本の中だけかと思ってました。
ここにあふれるほど咲くなんて、羨ましいですよ~~
咲いたところ、また見せてください。楽しみです♪
うちはオベリスク3本あるけど、ただの添えもの状態で・・・うまく使えてません。

バフ・ビューティは枝が硬いので、誘引大変ですよね。
私のは地植えで壁に這わせて、高いところでいっぱい咲いてくれてました。(高すぎて薬剤散布も写真撮影も出来ないの)
誘引作業も大変だし、模様変えをしたくなったので、今回は長短一本ずつだけ残してバッサリ!切って低めに誘引してみました。
今朝見たら根元に近いところに芽が出てたから、良かったかも。。

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
ドロシーの誘引を褒めてくださってありがとう♪
ま、これだけ堂々と自画自賛されたら、
けなしたくてもけなせないですよね( ̄∇ ̄;)アハハ
ドロシーは枝が細くてしなやかなので、
誰でも綺麗に誘引できると思いますよ^^;

そうなんです!
ドロシーはどんなにきっちり誘引しても大暴れします;;
パーゴラとかに枝垂れるように咲かせると良いのかもしれません。
葉っぱは明るい黄緑色で、とっても瑞々しい質感なんですよ。
見ているだけで元気パワーをもらえるような気がします*^^*

マープルさんへ

マープルさん、お久しぶりです。
いつも遊びに来てくださっていたのですね。
ありがとうございます!!(〃∇〃)

↑の写真、散々自分で完璧な誘引とか言っておいて、
逆に褒められると、だんだん恥ずかしくなってきます(/ω\;;)
本当はたいして上手くもないんですけどね(笑)
マープルさんも今年は一緒にオベリスク星人になりませんか??

バフ・ビューティ。。。
マープルさんは地植えで壁面誘引にされているのですね。
私も2年前に挿し木苗を1本地植えにしてみたのですが、
やっぱり地植えパワー恐るべしですよね!!
今では親株よりも立派な株に成長しています^^

マープルさんのバッサリ切ったバフの成長も楽しみにしています。
我が家も来年はバッサリいってみようかな?* ̄m ̄*ふふ
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
