
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オベリスクの誘引 ~夢乙女編~

2011.04.05 07:50|誘引・剪定
今日ご紹介するのは夢乙女です。
このコは本当に丈夫な薔薇ですよね~。
病気もほとんどないし、シュートもちゃんと出てくるし。
去年は猛暑の影響で、あんまり調子良くなかったけど。)
でも、どエライ凶暴なお嬢様で、誘引した後の手はボロボロです。
“夢見る乙女”とは名ばかりだわ(T_T)

夢乙女の誘引


ま、お花だけ見れば乙女っぽいよね^^;

夢乙女
実は、最近知ったのですが、ヤフーの知恵袋で、
つるバラについて質問されている方がいらっしゃって、
その回答として、私の夢乙女の記事が紹介されていたんです(*OдO*)
薔薇を育てて1年目の時の超へたっぴな誘引だったので、
見つけたときは、びっくりするやら恥ずかしいやらで、
なんだか申し訳ない気持ちになってしまいました(/ω\;)
なので、ちょこっとだけ内容を編集し直してみました。
興味のある方はこちらをのぞいてみてくださいね^^  

コメント

てんてんさん、こんにちは♪

いつもがら完璧に巻き巻きしてますね~。
さすがオベリスク星人です♪
あ、もしかして巻き巻きの実を食べちゃいました~~?(ワンピースの見過ぎだー)

おとめチックなネーミングと容貌に似合わず、凶暴なトゲトゲの持ち主なのですね。

ヤフーの記事、これから見に行ってみますね~~。
ムフフ♪

お久しぶりです~。

実は12月に妊娠していることがわかり
体調がいまいちだったので、
冬にするはずの誘引、さぼってしまいました。
よって昨日夢乙女の誘引実施i-230
あまりに枝が氾濫しすぎて、オベリスクではなくトレリスに変更。

さぼったツケが出ないことを祈るのみです。。。

てんてんさんこんばんわ。夢乙女はかわいいけれ
ど凶暴なお嬢様だったのですね(笑)。時々かわ
いいコンパクトに仕立てられたリング仕立ての
夢乙女に出会うけれどまさか凶暴な子とは思え
ないですよね(^^ゞ。

夢乙女の開花した姿とってもかわいいです。

てんてんさんの誘引めちゃめちゃきれいです。
今思うと冬の誘引剪定よくやったなあとつくづく
思う今日この頃です。

ヤフーの知恵袋凄いですっ。これから見にいきま
す。

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
オベリスク星人は健在ですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
“巻き巻きの実”って何だろう??
ワンピースを読んだことがないからわからないけど、
もしかしたら、寝ている間に誰かに食べさせられたのかも(笑)

夢乙女は本当にものすごいトゲの持ち主なんですよ。
毎冬、彼女と闘っていますが、いつも惨敗しています^^;;
今の時代、人間の乙女達も強くなってきてますもんね。
私のようにね* ̄m ̄* (←まだまだ心は乙女のてんてんです(笑))

ねこさんへ

ねこさん、こんばんは☆
そして、おめでとうございますっ!!!(≧∇≦)♪
赤ちゃんができたのですね~❤❤❤
去年の12月にわかったということは、
もうだいぶお腹は大きくなっているのかな?(〃∇〃)

夢乙女はとってもとっても丈夫な薔薇だから、
ちょっとくらい手抜きしても大丈夫ですよ^^
我が家には↑のオベリスク仕立ての他にもう1株あるのですが、
(そちらは地植えでトレリスに絡ませています)
消毒も施肥も一切していなくても元気いっぱいです!

ねこさんも、夢乙女のように強くてたくましくて
元気いっぱいの赤ちゃんを産んでくださいね~(^_-)-☆

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
夢乙女は“可愛いけれど、勝ち気な女の子 ”なんですよー。
見た目は可憐でか弱い雰囲気のオトメなのにね^^;
そういえば、コンパクトにリング仕立てにしてあるものもありますよね。
う~ん、うちのが特別凶暴なのかしら?育て主に似て(笑)

>今思うと冬の誘引剪定よくやったなあとつくづく思う今日この頃です。

うん、私もそう思う!!(爆笑)
あの極寒の中での植え替え・剪定・誘引作業・・
ホント自分で自分を褒めてあげたくなりますよねー^^;;

こんばんは、てんてんさん。

優しいライトピンク、それにてんてんさんの手にかかって綺麗に捲かれているとそんなお転婆には見えないです。
さすがはオベリスク巻のてんてん師匠。

うちの庭まだ残雪があるので油断していたら薔薇たち一斉に芽吹き始めてしまいました。
今年は失敗かも。

今またひどい揺れ、太平洋岸の方々心配です。

てんてんさん、こんばんは~
これまた完璧な誘引~素晴らしいです~
乙女とは名ばかりで、暴れん坊なんですね^^;
本などを見ていても夢乙女って1株で家全体を覆うくらい伸びる!なんて書いてありますものね
でも咲いたとこを見たら、忘れられますね。。ぷぷ

Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<;)

毎年、このお転婆娘と格闘しています^^;
これで少しはおとなしくなってくれると良いのですが・・。
本当はもっと自由にのびのびと育ててあげたいのですが、
狭い我が家の庭ではなかなかそうもいかず、
窮屈な思いをさせて、ちょっと可哀想かなと思ったりもします。

そちらはまだ雪が残っているのですね。
今年は、去年同様、少し芽吹きが遅いような気がします。
だから、今ならまだ間に合うと思いますよ^^

7日の地震・・かなり揺れましたよね。
緊急エリアメールの直後に大きく揺れ始めたので、
久しぶりに携帯を持つ手が震えるほどの恐怖でした。
うちのネコ達もちょっと動揺していたようです。

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
去年はあんまりシュートが出てくれなかったので、
思ったように綺麗に巻き巻きできませんでした。
なので、来年に期待したいと思います。(・・って毎年言ってる(笑))

環境の良いところで育てたら、1株で家全体を覆うかもしれませんね。
うちのは環境が良くないので、そこまで大きくはなりませんが、
あんまり大きくなられても困るので、ちょうど良かったです( ̄∇ ̄;)

yuuさんがおっしゃるように、どんなに暴れん坊で大変な思いをしても、
綺麗に咲いた姿を見ると、一瞬でその苦労を忘れてしまいますよね。
昔から“手のかかる子ほど可愛い”って言いますもんね~(*^m^*)
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
