
--.--.-- --:--|スポンサー広告

桜とリカちゃんパンジー♪

2011.04.22 23:55|雑記
新潟の桜もようやく見頃を迎えました^^
私の住む町には、桜で有名な公園があるので、
この時期になると、市外からのお花見客で賑わいます。
でも、地元の人間は混雑するのがわかっているので、
ほとんど見に行かなかったりするんですけどね^^;
昨日のお昼休みに、職場の桜の下で“一人お花見”をしました。
デジカメを持っていなかったので、携帯でパチリ☆
満開の桜を見ながら深呼吸したら、なんだか気分がすっきりしました。
大好きな春の日差しを浴びて、疲れた体にエネルギー補給です。

桜


スナッフィーさんからいただいたリカちゃんパンジーが開花しました。
黄色にワインレッドの覆輪と、シックな深い紫色のお花。
どちらも私好みの花色で、めっちゃかわえぇ~と連呼しまくりでした❤
種蒔き名人のスナッフィー師匠、私にもそのグリーンフィンガーが欲しいです!
今年こそ、本気で弟子入りさせていただきますよ~~~* ̄m ̄*ふふふ

リカちゃんパンジー

スナッフィーさん、いつも素敵な花苗をありがとうです♪大切に育てますね*^^*

コメント

てんてんさんおはようございます。

てんてんさんおはようございます。りかちゃん
パンジー咲いてくれてよかったぁ。シックな色の
子はブラックジャックと言うビオラです。

グリーンフィンガーじゃないですよ~(^-^)。
今度適当な種まき作業見てみますか?絶対に交通
費もったいないですよ(笑)。

桜もあっという間だったような気がします。
庭も一気に春になり害虫も増えつつある今日この
頃です。

てんてんさん、おはようございます^^
今日はこちらは雨ですよ~、なので綺麗な桜のお写真とってもうれしいです♪
ブログだと時間差で全国の桜が楽しめていいですね^^
りかちゃんパンジーとビオラ、とってもかわいらしいですね^^めずらしいお色でとってもいいです~
私も種まきからはなかなか成功しなくて^^;
スナッフィーさんにいろいろ教えていただきたいですわ^^

てんてんさん、こんにちは♪
桜の下で深呼吸、気持よさそうー。
エネルギーを補給してお元気になられたのかな~。
ヨカッタわ♪

そうかー。
スナッフィーさんは種蒔き名人なのですね。
種を蒔いたまま忘れていて ほったらかしの私とは大違いだわ・・

どっちのリカちゃんもかわえぇ~ですぅぅ。
パンジーってやっぱりこの時期には欠かせないお花ですよね。
ガーデニングを始めた頃に、
冬を越した後のパンジーの花色の美しさに感動したことを思い出しましたよー。
パンジー万歳!

てんてんちゃん、こんばんは!
りかちゃんパンジー、うちでも咲き始めてます~~♪
ほんと、スナッフィーさんは名人だと思います。

恥ずかしいんだけど、例のバラの種まき・・
失敗だったみたい^^;
30粒近くあったので、ひとつくらい発芽すると思っていたのになぁ。。。
痛恨の極みです(涙)
てんてんちゃんにお願いすればよかったわ。

こんばんは。
桜、やっと咲きましたね♪
ここら辺では家々で受け継がれてきた迫力のある桜の大木いっぱいあって毎日、目を奪われています。
目が桜色・・(*^_^*)

リカちゃんパンジー、かわいいです。
こういう複雑な色ってやっぱり種から大切に育てた感がありますね。

最近、買ってきて植えるばっかりだったけど
スナッフィーさんを見習って今年は種からも育ててみよう・・。

苗たちもひと雨ごとに緑の葉がいきいきとひろがって、楽しみです。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
待ちに待ったリカちゃんパンジーが開花しました*^^*
どんなお花が咲くのかな~ってずっと楽しみにしていたの!
そしたら、想像以上にめんこいリカちゃんでした~(〃∇〃) ❤
ブラックジャック・・って確か去年も頂いたビオラですよね?
こういう大人色のお花が大好きなので、本当に嬉しいです*^^*

スナッフィーさんは間違いなくグリーンフィンガーですよ!!(キッパリ)
今年は私もビオラの種蒔きに挑戦してみようと思っています。
畑カガーデン用に苗を買ったら、ン千円もかかっちゃったから;;;
師匠!ぜひ私に種蒔きの極意を伝授してくださいねm(_ _)m

今日(・・というか昨日^^;)は結構強い雨が降ったから、
せっかく咲いた桜も一気に散ってしまいましたね(涙)

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
新潟も今日は1日雨降りでした(ノ_<。)シクシク
昨日と一昨日は絶好のガーデニング日和だったのになー。
雨降りだとテンションががくーんと下がってしまいます(T_T)

リカちゃんパンジー、とっても可愛いでしょう?(*^m^*)
虹色スミレというだけあって、本当に繊細な花色なんですよ。
スナッフィーさんは本当に種蒔きがお上手で、
売っている苗よりも丈夫でしっかりしているの^^
我が家にお嫁にきた苗は数え切れないほど!!
ほんと師匠には足を向けて寝れませんわっ(*>_<*)

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
桜の下で深呼吸したら、嫌なことも一瞬で忘れてしまいました^^
植物の癒しパワーは、どんなお薬よりも効き目があるようです。

スナッフィー師匠は本当にすごいんですよ!!
きっと手から植物が好む栄養素が出ているんだと思う(笑)
だって、園芸店で売っているものよりもしっかりした苗なんだもの。
ねぇねぇ、バンビさんも一緒に弟子入りしましょうよ~!
で、来年は自分で育てたパンジー&ビオラでおうちの花壇を彩りましょ❤

つぐみさんへ

つぐみさん、こんばんは☆
つぐみさんちのリカちゃんパンジーはどんな色でしたか?
ぱお吉さんちは赤系だったし、かな。さんちは黄色系でしたよね^^
それぞれ違う雰囲気だから、咲くのをワクワクしながら待っていました♪
こういう種蒔きも楽しいかもしれませんね~(*^m^*)
私も今年はリカちゃんパンジーの種蒔きに挑戦してみようかな?
そうだ!新潟オフで、師匠に種蒔き講座を開いてもらいましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

薔薇の種蒔き・・1つも発芽しませんでしたか?
う~ん、でも諦めるのはまだ早いです。
もしかしたら、忘れた頃に芽が出るかもしれないし。
つぐみさんにも、ぜひあの喜びを知ってもらいたいわ~ ̄m ̄ふふ

つくしさんへ

つくしさん、こんばんは☆
こちらは咲くのがちょっと遅いのかな?
やっと満開になりました*^^*
桜色の次は、薔薇色の季節がやってきますね(〃∇〃) ワクワク
桜も薔薇も年、々開花が遅くなっているような気がしますが、
つくしさんのおうちの辺りはどうですか?

リカちゃんパンジーは超高級パンジーですよね。
お店で売っていても、なかなか手が出ません^^;;
今日も花夢里で1鉢70円のビオラを大量購入してきました。
私も今年は自分で種蒔きして苗を作ろうと思っているの。
色とりどりのリカちゃんパンジーが咲き乱れる花壇。。。
あ~想像しただけでヨダレが出そうです( ̄ー ̄)ジュルリ

おはようございます、てんてんさん。

桜こちらはようやく満開、日影はこれからです。
土曜日はてんてんさんちの近く?の桜で有名な公園まで行きたかったけど雨で断念。

てんてんさんちのお庭はもう春らしくなってきましたか?
薔薇達も開花まであとひと月ほど。
楽しみです。

Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさん、こんばんは☆
昨日の暴風雨で、桜も一気に散ってしまいましたね。
こちらはもうすっかり葉桜です^^;
残念だけど、その儚さが桜の魅力なのかな?
来年はぜひM公園の桜を見に来てくださいね!

うちのお庭はまだ全然です~~~;;;
今年は(も?)雪が多かったから、芽吹きも遅いし、
全体的に調子が良くないような気がします(ノ_<。)シクシク
Nutcrackerさんのお宅はどうですか??
開花まで1ヶ月、なんとか帳尻を合わせてくれると良いのですが・・。
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
