
--.--.-- --:--|スポンサー広告

畑ガーデンの様子 ~4月~

まだ公開するにはちょっと早いかなとも思ったのですが、
四季の記録ということで、現在の畑ガーデンの様子をupします。
今やっと薔薇の新芽が伸び始めてきたところです。
色々な植物を植えてあるのですが、写真だとわかりづらいですね^^;
薔薇も地面の色と同化して、どこにあるか全然わからないし;;

畑ガーデン(4月24日)


サークルの花壇には、ビオラとノースポールを植えました。
この花壇は、あえてテーマカラーを決めませんでした。
毎年雰囲気を変えて、その時好きなお花を植えていこうと考えています。
本当は薔薇も植えてあったのですが、若干デザインを変更したので、
オベリスクのスプレンデンス以外は全部抜いてしまいました。
(レンガで作業用の通路を作り、花壇を4分割にしました。)
来年はチューリップや水仙などの球根類も植える予定です。
今から頑張って球根貯金しなくちゃ~(*^m^*)むふふ

畑ガーデン(4月24日)


花壇を広げていくうちに、当初のイメージとだいぶ変わってきたので、
ここで植えて付けた薔薇をもう1度書き出したいと思います。

畑ガーデン(4月24日)


【サークル花壇】
☆エアシャー・スプレンデンス


【ピンクガーデン】
☆ジュビリー・セレブレーション
☆メアリー・ローズ
☆ジャック・カルティエ
☆オールド・ブラッシュ
☆ヘルシューレン
☆スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
☆ソンブロイユ
☆ジュノー
☆フランソワ・ジュランビル
☆デュシェス・ドゥ・モンテベロ
☆ローズ・マリー


【レッドガーデン】
☆ウィリアム・シェースピア2000
☆グルス・アン・テプリッツ
☆イヴ・ピアッチェ
☆フォールスタッフ
☆シャルトルーズ・ドゥ・パルム


【イエロー・ガーデン】
☆アブラハム・ダービー(入り口アーチ)
☆ラ・カンパネラ
☆ジュード・ジ・オブスキュア
☆レディ・エマ・ハミルトン
☆セント・セシリア


***********************************************************************

1ヶ月もすれば、またガラリと雰囲気が変わってくると思います。
もう少し賑やかになってきたら、またご紹介しますね^^
初めての春なので、どんな風に変化するのかドキドキですが、
試行錯誤しながら、私なりのローズガーデンを造っていきたいと思います。

コメント

てんてんさんが数日前のブログで
「なんだかヘトヘトなんです。」
っておっしゃっていたのは
こちらのガーデンの手直しをなさっていたからなのかしら・・。

ここは車道から見える場所なの?
車で走っているときにこの素敵なローズガーデンが見えたら
「あ、あそこにローズガーデンがあるよ~~。
ちょっと見ていこうよ~~」
てな感じで立ち寄る人でいーっぱいになりそうよ~。

てんてんさん、こんばんは~
なんて素敵なの~畑ガーデン♪
いったいいつの間にこんなに進んだのでしょう~
大変でしたね!お仕事の合間にこれだけの作業をするのは凄いことです!
お疲れなのもわかります~(笑)
でも、バラのことだもんね^^やらずにはいられないかな?(笑)
この春には咲いてくれる花もありますね^^楽しみ~!!

てんてんさん、おばんです♪

畑ガーデン、どんどん進んでますね~。
お花の溢れるガーデン様子・・(妄想中) わぉ、素敵♪
バラの香りがーーー!! キャーっ!! 
パソ前で、興奮状態になってます。\(◎o◎)/!

1か月後にまたUPしてくれるのですね。
楽しみにしてますね~~。今からワクワク♪

てんてんさん・・スゴすぎるぅ・・(@_@)
畑がすっかり整地されてりっぱな公園だ。

見に行きたい・・てんてんさんに選ばれしエリート戦士のような薔薇たちを・・。

これはもはやプロの仕業だ・・(-_-)

てんてんさん、こんにちは~

その後、畑ガーデンどうなってるかな、と気になってました。すご~い。
レッド、ピンク、イエローガーデンの薔薇たち
みんな素敵な薔薇ばかり。さすがだなぁ~

花壇のレンガもすごく綺麗に敷き詰めてありますね。いいかげんな私の花壇とは大違い~反省・・

楽しみにしてますね~

ガーデンの移り変わりのUP楽しみに待ってます☆

わぁ~☆ その移り変わりのUP 待ってますぅ~♪
心がワクワクしました☆♪

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
ヘトヘトの理由は別にあるんです~(/ω\)
庭仕事の疲れは、私にとっては“楽しい疲れ”ですから^^
お天気が良くなって、お庭にいっぱい出られるようになったら、
きっともりもりと元気が湧いてくると思います!!
ご心配おかけしてすみませんデスm(_ _)m

えっと、この場所は車道にめちゃくちゃ面しています(笑)
だから、どなたでも見ていただいてOKです^^
今はまだ植えたばかりで寂しい状態ですが、
あと2~3年したらいい感じになってくると期待しています。
いつかバンビさんも遊びにいらしてくださいね~(^_-)-☆

yuuさんへ

yuuさんこんばんは☆
去年の秋からコツコツと作業しておりました(*^m^*)
お天気の良い日は、たいてい畑ガーデンで作業しています。
そのおかげでね、なんと2キロも痩せたんですよ~♪♪
まさに“ガーデニングダイエット”(笑)
この調子で夏までに、めざせマイナス3キロです!!

最近、仕事やプライベートで精神的に疲れていたのですが、
大好きな薔薇のためなら頑張れちゃうから不思議です。
yuuさんもそうじゃないですか~ ̄m ̄ふふふ
畑ガーデンの完成は3年計画で考えていますので、
今後の成長を楽しみにしていてくださいね~(^_-)-☆

追伸
我が家のアルディーは樹高の3分の2程度で剪定していますよ^^

かな。さんへ

かな。さん、こんばんは☆
畑ガーデンは着々と進行中です^^
でも、ちょっと芽吹きが遅くてハラハラしています。
チューリップも成長が遅くて、蕾が小さめだし(;_;)
もうちょっと土壌改良してからの方が良かったかなと後悔しています;;

香りの良い薔薇にこだわって植えたので、
満開になったら、きっと鼻血ブーですよ!!(笑)
まぁ、そうなるまでには何年かかるかわかりませんが^^;

そうそう!
かな。さんのお庭を拝見しました!!
ターシャさんのお庭のような、絶妙な色彩の美しいお庭。。。
ものすごく感動しました~(*OдO*)ドキドキ

つくしさんへ

つくしさん、こんばんは☆
いやいやいや;;;;;
まだまだ未完成で恥ずかしい状態です(/ω\;)
なんだか薔薇の調子があんまり良くなくて、
今年の春は期待できそうにないので、
その他の植物に頑張ってもらわないとです^^;
長い目で見てやってもらえるとありがたいですm(_ _)m

いつかはオープンガーデンにできたらと考えているので、
その時はつくしさんも遊びにいらしてくださいね~❤

春うららさんへ

春うららさん、こんばんは☆
薔薇を育て始めたばかりの頃、
何も考えずにどんどん増やしてしまったので、
我が家の庭は鉢植えだらけでして・・・^^;;
置く場所もないし、毎年の植え替えも大変なので、
徐々に畑ガーデンの方に移動中です。
それなのに、もうすぐ新苗が届く予定(笑)
全く懲りない私です(* ̄∇ ̄*)テヘヘ

春うららさんの花壇がいい加減!!?
それは絶対にちがーーーう!!!
めちゃくちゃ綺麗に整理整頓されているじゃないですか!
私の方こそ、春うららさんのブログを拝見して、
見習わなくちゃと思ったんですよー(*>_<*)

右京のママさんへ

右京のママさん、こんばんは☆
こんな大々的に公開しちゃって、ずっこけたらどうしよう~!!(笑)
でも、ずっこけても、それも記録ということでupしますので、
あんまり期待しないで待っていてくださいね^^;;

てんてんさん、こんにちは♪
昨日はバタバタと短時間でしたが楽しかったです。
ありがとー^^
また機会があったらお茶しましょう。
火曜が定休日じゃないというの判明したし(笑)

帰省中ブログ見てなかったから昨日は気付かなかったけど
これ見てからだったらもっとわかってよかったのに・・っ思ってますが、
それでもてんてんさんが頑張ってるのがわかるし
今後もいい感じに進化していきそうで今後が楽しみです♪

秋に帰省予定なのでその時にまた畑ガーデンに
今度は花を見にお邪魔できたらいいな~^^
もちろんお庭の方にもね♪
ピーマンに偶然にも会えたのも感激でした♪
早く痛々しい傷が治るのを祈ってます。

うちの実家の庭もかなりつるバラを中心にいい感じになってたよ。
特にピエールがすごいことになってます。
家の前を通ることがあれば、こっそりと言わずに堂々とのぞいてOKよ^^
県道側の壁のダビンチ2本もいい感じでした。
こっちは来年もっとよくなると思ってますが・・
自分で植えたのに咲く様子が見れないってのは残念だけど
家族含めご近所さんも喜んでくれてるんで、東京からニマニマですよ(笑)

姫っちさんへ

姫っちさん、こんばんは☆
こちらこそ、昨日はどうもありがとうございました*^^*
とっても楽しいひとときでございました♪
また新潟に帰省される時はご連絡くださいね!
で、例のお店にケーキセットを食べに・・
いや、時間はラーメンツアーがいいかな? ̄m ̄むふっ

畑ガーデンはご覧の通りまだまだ寂しい状態です^^;;
でも、秋までには頑張ってお花が咲き乱れる
“香りのローズガーデン”にしたいと思いますので、
ぜひまた遊びにいらしてくださいね(^_-)-☆
ガーデンテーブルと椅子をご用意してお待ちしておりますわ♪
(あ、虫除けスプレーは必須アイテムですよ(笑))

姫っちさんのご実家の薔薇はいい感じになっていたのですね。
不調な我が家とは大違いで羨ましい・・(/ω\)うぅっ
ご近所さん達も開花が楽しみでしょうね^^
お言葉に甘えて、今度堂々とお邪魔しに伺います!

旦那様にもよろしくお伝えくださいね。
お疲れのところ、本当に申し訳ありませんでした;;;
姫っちさんも、無理せず、お体を大切にして、
元気で可愛い赤ちゃんを産んでくださいね~❤❤❤

てんてんさんありがとうございます。

てんてんさん入院中はメール頂きありがとうご
ざいましたm(__)m。昨日退院して今日ようやく
5分くらい庭にでました。

畑ガーデンもめっちゃ凄くて興奮しまくり。
生育してくると見ごたえが凄いですね。今年
行ってみたいなあ♪。種蒔き遊び今度実践で
してみましょうね。本当適当なんですよ~。

薔薇の蕾・・・。リシュリュー様にはたくさん
蕾を発見できたのに、ウィリアム・シェークス
ピア2000に蕾が見つからず葉はとっても
元気にすくすくと育っているのに残念。

てんてん師匠この場合はどうすれば・・・(^^ゞ。
てんてんさんSOSですっ。

へんてこりんのアルディーさんにも蕾が
あってもうもう興奮しまくりでした~。楽しみ
だなあと地植えの薔薇に目を向けるとゾウムシが。

現行犯逮捕が体力がないからか私の動きが悪く
取り逃がしてしまいました。焦らずゆっくりと
体力つけててんてんさんにお会いできるように
元気になるように頑張ります。

ベロニカ家もものすごいはびこっています。小道
にしようかなあと思ってます。
丈夫ですよね。オルレアの事で後で携帯の方に
メール入れますね。

デジイチもう少しですね(^_-)。今度見せてくだ
さいね~。ネルちゃん手術頑張りましたね。お疲れ
様です。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんにちは♪
そして、退院おめでとうございますっ!!
ずっとこうやってスナッフィーさんとお話したかったんですよ~(感涙)
しばらくは無理しないで、しっかりと体調を整えてくださいね。
大好きなお庭での作業も少しずつ・・ね^^

畑ガーデンはまだ全然すごくないのーーー;;
薔薇の生育があんまり思わしくなくてね(/ω\)シクシク
今年1年様子を見て、それでもダメだったら、
冬にもう1度薔薇を掘り起こして土壌改良する予定です。
秋までに復活したら、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

お嫁に行ったリシュリューにたくさんの蕾がっ!?
それはやっぱりスナッフィーさんのお手入れが良いからだわ~。
うちのリシュリューにはまだ蕾は確認できません・・(lll – ゝ-)
WS2000はもうちょっとしたら蕾が見えてくるのでは?
今は葉っぱを大きくして体力を付けている時期なのかもですよ^^
きっと1週間もすれば、わんさかと可愛い蕾が出てきますよ!

アルディーさんの蕾を発見したら、誰だって興奮しますよね(*^m^*)
蕾フェチにはたまらない、芸術的な蕾ですもんね❤
にっくきゾウムシに食べられないようにパトロールを強化しなくてはね!

ベロニカは本当に丈夫なお花ですよね。
もっともっと欲しいくらいです。
またエデンさんに売っているかな?

デジイチはまだ連絡がありません(涙)
薔薇のシーズンに間に合わなかったらどうしよう;;
ちょっと不安になってきました(>_<;)
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
