
--.--.-- --:--|スポンサー広告

キモッコウ

2011.04.28 22:55|原種
今年は球根類が全滅でした(T_T)
クロッカスもオーニソガラムもチューリップも咲かなかった。
この冬の大雪のせいかなと思ったけど、
ご近所さんのおうちでは綺麗に咲いているし、
単純に我が家がお手入れ不足なだけみたいです^^;
植物の調子が悪いと、なんとなく気分も沈みがちで・・。
せめてお天気だけでも良くなってくれればと思うけど、
今日は1日降ったり止んだりの安定しないお天気でした。
そんな中、仕事から帰ってきて、裏庭のキモッコウを見てみたら、


おぉう!いっぱい蕾が付いとるじゃないかぁ~!!

キモッコウ


去年は数輪しか咲かなかったのに、
今年はほとんどの枝に蕾が付いてるよう!!(*>_<*)うぅっ


キモッコウ


こんな些細な出来事が、今の私にとっては何よりも嬉くて。。。
沈んだ気持ちも一瞬で吹き飛んでしまいました。
やっぱり私は薔薇が好き。改めて、そう実感しました。

キモッコウ
 ※↑は去年初めて咲いた時の写真です。ひよこ色で可愛いなー^^

コメント

てんてんさん、ちゃお~♪
キモッコウ~~~
かわいいですよね~~~^^
てんてんさんをあっというまに
元気にさせちゃうなんて
にくいな~~この~~~(笑)

やっぱり年々花つきがよくなっていくようですね?
我が家も、挿し木から育てたキモッコウが
3年目にして初めてつぼみをつけましたが
その数の少なさに少々落胆したのですが・・・

今年はデビューの年なんですね^^
ってことは来年はパーゴラの上にわさわさと。。。
うっひょ~~~♪

てんてんさんちの、キモッコウが
たわわに咲く日を楽しみにしてますね^^

てんてんちゃん、こんばんは。
先日はいろいろとありがとう^^

タイトルだけみて・・
え?もうモッコウバラが咲いたの??
って、あわててしまいました^^
それにしてもすごい蕾。。
わくわくしますね♪
植物は私たちを確実に元気にさせてくれるよね。
ありがたいことです。。

球根がだめだったのは
お手入れ不足が原因じゃないと思うんだけどなぁ。
てんてんちゃんのせいじゃないって^^
来年はいっぱい咲いてもらいましょ♪

・・・球根が全部咲かない(-_-)?
掘り返しちゃったとか・・私はアリアリ。
別な年にいがいな所からヒョッコリ♪なんて事もありますよ。

黄モッコウ、ひよこ色っていいですね。
庭にちっさい苗を植えたので何年か先、楽しみです。
金木犀が1年目、全然咲かなくて「この苗、ダメじゃん」って思っていたら翌年、窓からいい香りがしてきて期待してなかっただけに嬉しかった覚えがあります。

 家ではバラはまだですが、「ライラック」がこんな感じです。
蕾、、咲くのが楽しみですね♡

てんてんさん、ども~♪
薔薇が咲くともっとパワーももらえちゃうね^^
5月がますます楽しみなのでは?

姫っちの近所のあたりはキモッコウが花盛りですよ。
さすがに東京は新潟よりも生長が早いようです。
特にこの辺で1番と噂の地主さんのお庭。
クレマチスや薔薇など様々な植物が植えてあって
塀が低めのフェンスってこともあってすごくよく見えるの^^
そのフェンスにこのキモッコウがすごい面積占めてて・・
さすがに写真を撮る勇気がないので、お散歩の時に
かわいいなぁ~♪と見させてもらってます。

球根は当たりが悪かったのかもしれないし
モグラについては大丈夫?
実家の庭にはモグラが時々球根を狙うので対策してますよ^^

もこりん♪さんへ

もこりん♪さん、ちゃお~♪
もこりん♪さんちのキモッコウはもう咲き始めたのですね^^
パーゴラに絡まるキモッコウ。。。ステキすぎっ!!(≧m≦)
薔薇とネコは私にとってはなくてはならない存在です。
疲れた体と心を癒す栄養剤みたいなものかな~(*^m^*)

我が家のキモッコウはおととし挿し木をしたものです。
去年はほとんど咲かなくてがっかりしたけど、
今年はようやく本領発揮してくれそうな予感です♪
だから、もこりん♪さんちも来年はムフフですよー* ̄m ̄*

私も、もこりん♪さんちのキモッコウのパーゴラが、
スクランブルエッグ色になる日を楽しみにしています❤

つぐみさんへ

つぐみさん、こんばんは☆
こちらこそ、先日はありがとうございました!
また詳細が決まり次第、ご連絡しますね^^

そういえば、去年の秋、丘陵公園で歩夢さんに、
『キモッコウが全然咲かないんです』って相談したら、
『年数が経てば花数が増えてくるから大丈夫だよー』
って励ましていただいたのを思い出しました。
不安だったけど、その言葉に随分救われたのでした^^;

球根類はなぜか不調なんです(涙)
葉っぱはわさわさ茂っているのに花が咲かなかったり、
チューリップは若干奇形っぽい感じの蕾で・・;;
あげく、薔薇もすこぶる調子が悪かったりもします;;;
テンション下がりまくりの毎日です(lll – ゝ-)がっくし ・・

つくしさんへ

つくしさん、こんばんは☆
そうなんです、球根類が全部咲かないんです(T_T)
クロッカスとオーニソガラムは植えっぱなしなのに、
葉っぱだけが妙に元気で咲く気配がないの;;
自宅の方のチューリップは全滅だったけど、
畑ガーデンの方はなんとか咲いてくれそうです。
でも、やっぱり弱々しい感じです(ノ_<。)シクシク
もうちょっとしたら、しっかりしてくるのかな?
・・・んなわけないか^^;

キモッコウは生育旺盛ですよー!
挿し木をしてたった2年で壁面を覆えるくらいになりましたから^^
つくしさんのおうちもすぐにひよこ色になりますよ❤

ライラックもステキなお花ですよね~(〃∇〃)
咲いたらぜひブログにupしてくださいねん(^_-)-☆ 

姫っちさんへ

姫っちさん、ども~♪
薔薇が咲く頃には、私のテンションはMAXになるでしょう!
そして、薔薇が咲き終わると、またガクーンと・・^^;
いやいや、気持ちを切りかえて頑張ります!!(笑)

そちらはもうキモッコウが花盛りなのですね。
やっぱり気候が暖かいからなのかな?
近くに素敵なお庭のおうちがあるのですね^^
お花好きの人に悪い人はいないから、
今度勇気を振り絞って声をかけてみてはいかがですか?

さっき、おととしの今頃のブログを見返してみたら、
すでに『蕾祭りだ!ワッショイワッショイ!』って言ってました^^;
年々開花が遅くなっているような気がします。
今年の蕾祭りはもうちょっと先になりそうです(涙)

畑ガーデンの方はモグラがいるみたいなのですが、
自宅の庭の方はいないと思うので、原因は別にあるようです。
今年咲かなかった分、来年爆発してくれればいいんですけどねぇ。

今晩は、imiで~す。
わぁ~蕾がいっぱいだわ。
今年は期待大ね。

「沈んだ気持ちも一瞬で吹き飛んでしまいました。」
⇒本当にお花って良いよね。
私、嫌な事があったら庭に出るの。
薔薇は何も語らないけど、見てると心が和らぐわ。

おはようございます、てんてんさん。

黄モッコウたくさん咲きそうですね。
うちのは去年より一段とつぼみが減ってしまって、白モッコウは今にも枯れそうです。
手入れが悪すぎなのか寒さで弱ったのか(?_?)
他の薔薇達も去年の今頃はつぼみが上がり初めていたのに今年はまだまだです。

放置なチューリップたちはそれでもいつも通りに咲いてくれています。
あまり手入れとか関係なさそうな球根類が調子悪いってやっぱり大雪だったためでしょうか。

てんてんさん、おはようございます~
キモッコウの黄色、たまごの黄身みたいでホッとするいろですね♪
たくさんの蕾がついてよかった~♪
うちの白モッコウも去年は3つでしたから(笑)
今年は3年目を迎えてかなりお花も増えました!

ホントにバラのことでいいことがあると、お顔が綻びます。。ぷぷ
満開に咲いた姿が楽しみですね♪

imiさんへ

imiさん、こんばんは☆
その後、手のお怪我の具合はいかがですか?

キモッコウ、今年はなんだか期待できそうです^m^
imiさんちのマッキントッシュも楽しみですね~❤
私、あんなにものすごい花付きのERを初めて見ましたよ!
ご近所さんだったら、毎日不審者のようにうろつくかもしれない(笑)

imiさんがおっしゃるように、薔薇は何も語らないけれど、
見ているだけで心が安らぎますよね( ´ー`)♪
庭仕事は疲れるけれど、私にとっては最高のストレス解消法です^^

Nutcrackerさんへ

Nutcrackerさん、こんばんは☆
我が家のキモッコウ、やっとやる気を出してくれたようです(笑)
去年は1房~2房しか咲かなくて、がっかりでしたからねぇ^^;
Nutcrackerさんのおうちのシロモッコウは今にも枯れそうなのですか?
もしかして、可愛がりすぎたんじゃないですか~( ̄ー ̄)ニヤリ
我が家はスパルタ方式なので、咲かないとヤバイって思ったのかも(笑)

そうそう。
うちね、去年挿したシロモッコウの苗が3鉢もあるんです。
持て余しているので、ご入用でしたらなんなりとおっしゃってくださいね^^

今年は薔薇もその他のお花もあんまり調子が良くなくて・・。
お庭に出るたびにテンションが下がってしまいます(T_T)
薔薇を育て始めて5年目、過去最大のピンチかもしれません( ̄ロ ̄lll)ガーン

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
昨日のブログ、拝見しましたよ~♪
また新しいお仲間が増えたみたいですね* ̄m ̄*ぷぷ
という私も、新苗を5つほどお迎えしてしまいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
もう増やさないって誓ったのに、ほんと意思の弱い私です^^;

yuuさんのおうちのシロモッコウも今年は調子が良いのですね^^
原種の薔薇って、やっぱり年数が経たないとだめなのかな?
全部の蕾が一斉に咲いたら。。。想像するだけでニヤニヤしちゃいますね♪
これだから、薔薇栽培はやめられないのよね~❤

こんばんは。

うちはチューリップは大丈夫だったけど、
オーニソガラムとクロッカスが不調でした。
ウィンターコスモスも雪でダメでした。

そろそろ薔薇の季節ですね。
今日薔薇のつぼみを見つけて、うきうきしています。
でも薬剤噴霧していない…何とかなるかな(汗)

ねこさんへ

ねこさん、こんにちは♪
その後、お腹の赤ちゃんは順調ですか?*^^*

ねこさんのおうちも球根類が不調だったのですね(;_;)
やっぱり今年の新潟の天候のせいかなぁ?
うん!そういうことにしておきましょう!!
その方がちょっとだけ気分が楽になるでしょう?(笑)

あと1ヶ月もすれば、薔薇がわんさか咲き出しますよ~❤
消毒しなくたって、その分愛情を注げば大丈夫!
綺麗に咲いてね~って毎日話しかければ良いんです。
私は植物にも言葉は通じると信じていますから^^
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
