
--.--.-- --:--|スポンサー広告

GW最終日

2011.05.08 21:45|てんてんさんちのお庭
今日の新潟はものすごい強風でした(x_x;)
畑ガーデンの様子を見に行ったら、危うく飛ばされそうになりましたよ。
毎年思うのですが、薔薇の蕾が付き始める頃って、大抵強風が吹き荒れますよね。
せっかく綺麗な葉っぱが茂り始めてきたのにショック・・(涙)


先回ご紹介した時よりも、ちょっとだけ春らしくなってきた畑ガーデン。
飛ばされそうになりながらも、必死で撮影してきました^^;
何枚も撮ったけど、他の写真は見事にお花がなぎ倒されていて、
唯一まともに撮れたのは、コレ↓1枚だけでした(lll - ゝ-)

畑ガーデン(5月8日)


裏庭の花壇も賑やかになってきましたよ~♪
右側の花壇はブルー&イエロー、左側の花壇はピンクを基調に植栽しています。
西洋オダマキ(写真右側)が薔薇の領域を侵略しそうな勢いで成長しています^^;

裏庭の様子(5月8日)


こぼれ種のラグラス(別名バニーテール)。
気付いたら、花壇に点々と5株くらいこぼれていました。
うさぎのしっぽのような花穂に光が反射してとっても綺麗。。。
増えすぎて嫌いって言う人もいるみたいだけど、私は好きです^^
今年もたくさんこぼれてくれるといいなぁ♪

ラグラス
裏庭の花壇に植えた挿し○のローズ・マリーが絶好調です!!
他の薔薇達の調子が良くないだけに、本当に本当に嬉しいです。
草ボーボーの荒地だったこの場所を大改造して約2年。
ようやく思い描いていた雰囲気に近づいてきました*^^*

ローズ・マリー

コメント

てんてんさん、こんばんは~
畑ガーデン、どんどん春らしくなっていきますね
ちょっと見ないうちにすごいわ!!
バラもどんどん葉が展開してこんもりしてきますね!!
初めてのバラ園の春!楽しみですね~♪

思い描いてきた風景に近づくなんて!夢のようですね!
2年もかけて頑張って来た結果が今回見れるのですね!私も楽しみにしていますね

てんてんさん、おはよう~♪

夢のガーデン・・・
畑も裏庭も、だんだん素敵になってきましたね。
畑ガーデン、ぜひ素敵なネーミングをして、
新潟の観光名所に育ててください^^
老後の楽しみにするわ~~~(〃∇〃)

ラグラスが光に透けて・・・
ふわふわと♪
癒される~~~(〃∇〃)

あ!我が家のローズマリーも、
めっちゃ元気ですよぉ~~~(*^^)v
でも、思い通りの樹形にならなくて(涙)
剪定の仕方に問題アリなんでしょうね、きっと。
てんてんさんちの挿し○のローズマリー
こんもりしてて素晴らしいわ!

てんてんさん、こんにちは。
畑ガーデン、いろんなお花が咲き始めて
毎回行くのが楽しみですね~

強風といえば、台風が発生しているみたいですけど、この時期に「やめて~」って言いたくなりますよね。

裏庭も賑やかになってますね。薔薇の葉っぱもたくさん出てくれると嬉しくなりますね~
挿し○からのローズ・マリー、すばらしい~
蕾もたくさん付きそうですね。楽しみにしてますね。

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは☆
畑ガーデンはまだまだ自分の理想とは程遠いですが、
ちょっとずつでも近づいていけるよう努力したいと思います^^
少なくてもあと2~3年はかかるかな?
宿根草は徐々に大きくなってきているんだけど、
肝心の薔薇達があんまり調子良くないの;;
まずはそこをなんとかしていかなければね^^;

裏庭は日当たりが良いので、薔薇もイキイキとしています♪
モッコウバラ以外の蕾はまだ確認できてないんだけど、
去年よりもたくさん咲いてくれるんじゃないかと、
密かに期待しております(*^m^*)むふふ

もこりん♪さんへ

もこりん♪さん、こんばんは☆
もこりん♪さんのおうちはもうすぐ見頃を迎えそうですね^^
毎日ブログが更新されていて、とっても嬉しいです♪
新潟はまだ↑のような状態なので、見頃は6月初旬になりそうです。

畑ガーデンは、ご覧のとおり、まだまだ寂しい状態ですが、
いつか市内の観光名所になれるように頑張ってお世話したいと思います。
夢は大きく。。。ですよね*^^*
もしもそうなったら、もこりん♪さんをご招待いたしますので、
それまでしっかりと足腰を鍛えておいてくださいね(笑)

剪定・・・ほんと奥が深いですよねぇ(@_@)
なかなか思うような形にはなってくれないし。
プロの方(有島先生とか)が育てた鉢バラを見ると、
どうやったらこんなに素晴らしい樹形になるんだろうと感心してしまいます。

春うららさんへ

春うららさん、こんばんは☆
畑ガーデンもようやく春らしくなってきました^^
行くたびにちょっとずつ変化があって楽しいです。
仕事帰りについつい回り道して見に行っちゃうの(笑)

今日は風もなくて穏やかなお天気だったけど、
昨日は本当に飛ばされそうなくらいの強風でした。
毎朝、ヤフーの天気予報で風速チェックするのが日課なのですが、
明日の朝、台風並みの暴風が吹き荒れるみたいです( ̄ロ ̄lll)ガーン
可愛いローズ・マリーの枝が折れないか心配です;;;
春うららさんのお宅の薔薇さん達は強風の被害には遭っていませんか?

てんてんさんこんにちわ。

てんてんさんこんにちわ。昨日はメールありが
とうございます。花茎折れていませんでしたか?
父が梱包してくれて「天」の字は父の字です(笑)。

畑ガーデンとっても素敵ですよ。広くて気持ち
よさそうです。家の両親もてんてんさんの畑
ガーデン楽しみにしていますよ(*^_^*)。
もちろん私も応援しています(*^^)v。

家族揃ってねレンガ敷くのとか小道とか植え付け
とか本当凄いよねって。てんてんさん、お父さま
にお母様お疲れ様です。

そしてお家の庭もとってもきれい~。二週間
留守になりうわーんどうしようというところが
けっこうあります(^^ゞ。

毎年台風並みの強風本当に嫌な風です。今回は
一年草のとぐろ巻きで株が切れて駄目になったり
薔薇の枝が折れることなくほっとしましたが、ま
だ強風吹きそうですね。

てんてんさんのお住まいの場所被害がありません
ように(^_-)。

パンジーとかビオラの種蒔き実践でしてみましょ
うね。私のやりかたなので本当適当なんですよ。
そんでもって発芽するまではほったらかしに近い
んです(^^ゞ。

きっとてんてんさん見られたら「えっこれでいい
の?と思われるかも(笑)。蚊がいっぱいいる
中、蚊取り線香の香りの中で毎年の種蒔きとなり
ます。しかも8月20日から25日の暑い日に決行し
ますよ~。もしてんてんさんが興味ありましたら
またスケジュール調整して種蒔き遊びしましょう
ね。

P.S.レディ・ヒリンドンお迎えされたのです
ね。来年以降が楽しみですね。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
今日はお休みなので、こんな時間まで夜更かししております^^;
あぁ、またお肌がボロボロになっちゃうぅ~~~;;;;

昨日(もうおとといか^^;)は本当にありがとうございました!
お花屋さんよりも立派な苗で感激してしました(〃∇〃)
愛情を込めてあそこまで大きくしてくださったんですよね。
その大切な苗を分けてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。
梱包してくださったお父様にもよろしくお伝えくださいませm(_ _)m
(あ、花茎は全く折れていませんでしたよー^^)

そういえば。
以前タネをいただいた西洋オダマキに、今年初めて蕾がつきました❤
それに、ジギタリスやエキナセアもスクスク成長中です^^
気付けば、畑ガーデンにはスナッフィーさんからの頂き物ばかりで。。。
畑ガーデンはスナッフィーさんに造っていただいたといっても過言ではありません!
いつもいつも本当にありがとうございますっ(*>_<*)感謝!

昨日の暴風雨には参ってしまいましたよねぇ(T_T)
朝見てみたら、ファンタンの新芽がボトボト落ちていました;;;
スナッフィーさんのおうちは被害が少なかったようで安心しました^^

ビオラとパンジーの種蒔き教室、本当に開催してくださいますか!?
蚊にさされまくってもいいから、ぜひお願いしたいです!!
来年は大量にビオラとパンジーの苗が欲しいので、
自分で種蒔きしてたくさん作りたかったの~(≧v≦)
師匠!こんな私ですが、よろしくお願いしますっ!!!

畑ガーデンも、お庭の花壇も素敵ですね~
てんてんさん、センスがあって
お庭にまとまりがあって
見習いたいです!

カメラが届くのも楽しみですね~
バラの開花に間に合うといいですね^^

minikoさんへ

minikoさん、こんばんは☆
実は、畑ガーデンが大変なことになっているんです。
去年の秋にしっかりと土壌改良をしなかったから、
薔薇の調子はすこぶる悪いし、先日の暴風で葉っぱはズタボロ;;;
あれだけminikoさんに“土づくりは大切!”って教えていただいたのに・・(涙)
畑ガーデンに行くたびに、ため息をついてしまいます(/ω\)

デジタル一眼レフ・・
それがね、まだ届かないんですよー;;;;
薔薇の開花までに、間に合わないかもしれません。
もうちょっと早く買っておくんだったなぁ。
なんだか後悔ばかり毎日です(ノ_<。)シクシク
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
