
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お久しぶりです^^;

2011.05.19 22:00|雑記
皆様、大変ごぶさたしておりました。
先週の暴風で、大切な薔薇達がズタボロになり、
すっかりやる気をなくして、現実逃避しておりました。
これじゃいけないと思い、ようやく重い腰を上げた次第です^^;
こんな不定期更新のブログを毎日チェックしてくださった方々、
本当に本当にありがとうございますm(_ _)mぺこり

関東方面のバラ友さんのブログを拝見したら、
もう既に見頃を迎えているようですね。
中には一番花が終わったなんておっしゃっている方もいて、
新潟との気候の違いに驚いてしまいました。

我が家は、やっとキモッコウが咲き始めてきたところです。
今朝見たら、早咲きのマダム・アルフレッド・キャリエールや
ピエール・ドゥ・ロンサールのガクも割れ始めていました。
新潟の見頃は、去年同様、6月の初旬頃と予想しております。

キモッコウ

キモッコウ

マダム・アルフレッド・キャリエール

ピエール・ドゥ・ロンサール

コメント

てんてんさんおはようございます。

てんてんさんおはようございます。先週の暴風
ひどかったですものね。我が家も避けられない
暴風。田んぼ側からと裏側から来たのでトホホ
です(>_<)。てんてんさん楽しみにされて一生
懸命作業なさってきたからお気持お察しします。
少しずつ元気だしてくださいね。

頑張って暴風から耐えた薔薇がもうじき咲きだし
ますからね(*^_^*)。ファイトー~(*^^)v。

リシュリューの蕾がほんのりと色づいていて
とても嬉しくて。てんてんさんに感謝。今年は
蕾いっぱいあるんです。リシュリューさんを沢山
楽しめることができるなんてと考えると鼻血ブー
です(^^ゞ。

マダム・アルディーの飾り萼というのかな。もの
すごくかわいいです。19個の蕾を確認できたので
このまま何事もなければ19個のアルディーを見
れると思うと嬉しいです。

てんてんさんのキモッコウ咲いてきましたね。
こちらはキモッコウだいぶ前から近くのお宅で
咲いているのを見ました。家の方のエリアの方
が早いのかもですよね。

マダム・アルフレッド・キャリエールやピエール
さんの開花が楽しみです。てんてんさん楽しみに
していますよ。こちらも開花が今年も遅くなりそ
うです。

てんてんさん、ども~♪
実家のお庭も真正面から山からの風をまともにくらうので
今年もつる薔薇がひどいことになってるらしいです・・
一昨年、昨年も紫玉、ファンタンさんと1輪しか咲いてないし(>_<)
今年も枝がかなり折れちゃったよ~と母が言ってるので
花数期待できないかも・・
かといって重い鉢にすると動かせないことになっちゃうしね。
やはり地植えが一番いいなぁ~と思ってます。

ベランダの方は4種類目!マダム・アルディも次々と開花中^^
毎朝クンクン♪して香りを楽しんでます。
昨日は神代植物公園にお散歩に出かけてきましたよ~。
丘陵公園とはまた違う雰囲気で楽しめますので
いつか案内させてね^^

明日あたり、サン・デクジュペリやレディ・エマ・ハミルトンが
咲きそうです♪

丘陵公園のバラボラさんのお話では6月10日が見頃ですって^^
今年もたくさんの薔薇を楽しんでくださいね。

てんてんさん、こんにちは。

ほんと、先週でしたっけ、すごい風でしたよね。
私もここで枝が折れたら大変と、麻ヒモでぐるぐる
巻いたりしましたよ。
てんてんさんは畑バラ園もあるので、なかなか手が回りませんよね。
でもロンサールやキャリエールなど色付いている
様子、楽しみですね。

てんてんさん、こんにちは~♪

ピエール、もう蕾が色づいているのね。
うちはまだまだ。
っていうか、色づいている蕾なんて1個もないのーー。
つくづく今度バラを迎える時は早咲きのものにしようって思いますよ。
キャリエールは早咲きなのね。
他になにか早咲きのバラ、知ってます~~?

ズタボロになったバラ・・。
わかるわ~。
がっくりきちゃうよね。
バラは葉っぱも美しくなくちゃバラじゃないのーー。

スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんばんは☆
この時期の暴風は涙ものですよね・・(ノ_<。)シクシク
スナッフィーさんのおうちも田んぼからの風をもろに受けるのですね。
我が家もすぐ裏が田んぼなので、遮るものが何もないんです。
せっかく病気1つない綺麗な葉っぱを見て喜んでいたのに、
一瞬にしてボロボロになってしまって・・かなり落ち込みました(涙)
畑ガーデンの方も同じで(いや、自宅の庭よりももっと悪いかも;;)、
葉傷みしやすい薔薇は、ほどんと葉っぱがなくなってしまいました。
来年は、背の高い植物などを植えて、何か対策を練らないとです。

リシュリューもすくすくと成長しているようで良かったです^^
我が家のリシュリューもたくさん蕾が付いています。
でもね、下の方が葉っぱがなくてスッカスカなの(lll – ゝ-)
全体像はちょっとお見せできないわ(笑)

アルディーにも19個も蕾が付いたのですか!?
うわ~ん、羨ましい~~~!!(*>_<*)
全部一斉に咲いたら、それはそれは見事でしょうね~。
我が家の挿し木のアルディは、2株合わせても19個もないわ^^;

先ほど、丘陵公園のHPを見てみたら、
例年よりも1週間~10日くらい開花が遅くなるそうです。
例の日・・大丈夫かな?

姫っちさんへ

姫っちさん、こんばんは☆
この季節はどのおうちも暴風に泣かされますよね(T_T)
春は1年に1度しかやってこないのに・・
その春のために1年間頑張ってお世話してきたのに・・
あぁ、お天気の神様が憎らしいわヽ(`Д´#)ノ ムキー

ご実家のファンタン&紫玉、今年はどんな感じかな?
確か、オベリスク仕立てにされたんでしたよね?
6月になったら、こっそり偵察に行ってこようかな ̄m ̄

昨日は神代植物公園に行かれたのですね♪
ブログを拝見して、行った気分を味わわせていただきました^^
そちらに行く機会がありましたら、ぜひ案内してくださいね!
それと、いつか一緒に国バラにも行きましょうね❤

来月5日に丘陵公園に行く予定なのですが、ちょっと早かったかな?
でも、ばら祭りの時は少なくとも2回以上は遊びに行くので、
またその頃になったら、見に行きたいと思います♪
情報提供、ありがとうです*^^*

春うららさんへ

春うららさん、こんばんは☆
先週は全国的にひどい風だったようですね。
蕾が付いてきてからの暴風も嫌ですが、
咲き始めてからの暴風はもっと悲しいですよね。

私も何か対策をすれば良かったのですが、
こちらはド田舎なもので、風を遮るものが全くなくて・・^^;
葉っぱがボロボロになってしまいました。
風通しが良すぎるのも善し悪しですよね。

今年の開花第1号はキャリエールかなと思っていたら、
アンバー・クイーンの蕾がほころびかけていました。
明日あたり、可愛いお顔が拝めそうです(*^m^*)

バンビさんへ

バンビさん、こんばんは☆
ピエールさんの蕾は、この1つだけ色付いていました。
このコだけフライングしちゃったのかな?

丘陵公園のHPに書いてあったけど、
今年はいつもよりも開花が遅れているらしいです。
来月の5日までには何とか咲いてもらわないとね^m^

キャリエール以外で早咲きの薔薇。。。
よく聞くのはスパニッシュ・ビューティとか?
でも、バンビさんの好みの薔薇ではないかな?^^;

そうそう、薔薇は葉っぱの美しさも大切ですよね。
葉っぱが傷んでいるだけで、美しさが半減しちゃうもん(涙)
久しぶりに、謎の活力剤“H○-101”でも使ってみようかな ̄m ̄
非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
とにかくネコと薔薇が大好き!!
新潟の田舎で、父・母・兄・4匹の
ネコとお気楽に暮らしています。
母も薔薇が大好きで、
私の“薔薇の師匠”でもあります。

ツイッター(@tentenrose)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

2013年 01月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【13件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【17件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【20件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【31件】
2010年 01月 【36件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【25件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【21件】
2009年 06月 【25件】
2009年 05月 【35件】
2009年 04月 【20件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【21件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【29件】
2008年 09月 【26件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【27件】
2008年 06月 【40件】
2008年 05月 【44件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【17件】
2008年 01月 【23件】
2007年 12月 【28件】
2007年 11月 【35件】
2007年 10月 【37件】

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

携帯用URL

QR

ネコ温度計

出会い
